« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

天に代わっておしおきよっ

003

こなはん家から文太の誕生日にもらったコギ人形(かわええ~)
なんと尻尾付き、ラベルにはちゃんと《コーギー》とはっきり書いてあるので、犬種に間違いはない。
尻尾付きコーギーもメジャーになってきたのか?

文太にともらったにもかかわらず、ガン見する小夏ねーやんになにげなく『ほれ』と渡してしまった。
普段はおもちゃに執着のないお二人でありますが、新物には興味を示す。
文太が貸して欲しそうに尻尾を振るが、ねーやんは知らんぷり。
ひとしきり遊んで、水を飲みにいってるあいだに文太が咥えていけば・・・
ねーやんは許す筈もなく、怒り心頭に発するのでありました。
『ゴラアぁぁぁぁぁ!annoy
文太くんのお尻にねーやんガブリ
『ひえ~~すんまへん、ねーさんcoldsweats01』と言ったかどうか、文太は早々に戦線放棄。

いつもは文太が欲しそうにしていたらしぶしぶ貸してやるねーやんなのですが、新物はそうはいかないらしいですな。

これはおばちゃんが貰っときますscissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

犬への愛は・・・

Photo_2 内科医のおおたわ史絵さん著『犬への愛は血圧を下げる』を読んだ。

またもや貸し本屋・・・いやいやお世話になっているドッグカフェの本棚よりお借りした。

世の50歳~60歳代のお父さん世代、人間関係や仕事のストレスも半端じゃない。
それが犬と生活することで体調に少なからずよい影響が見られるということだ。
おなかのでっぷりと出た60代半ばの中小企業の社長、高血圧で著者のもとへ患者として通っているが、ある日診察中に棚にあった犬のぬいぐるみをみて、著者と愛犬の話をするうちに今までにない良好な数値になったということである。
愛犬の画像をケイタイの待ちうけにしているオヤジが急増中なのだそうであります。
なにを隠そう、わがやのおっちゃんもこなぶんが待ちうけ。
オヤジたちがどれほど犬のかわいさに惹かれているか?
そのメロメロっぷりの実態を共鳴しながらもおもしろく読んだ。

Photo
『 血圧降下剤処方しました。』

Photo_4


犬への愛はオヤジを救う。
犬への愛はオバサンも救う。
犬への愛は中高年夫婦も救うのだ~。

今週の月曜日、私の勤める会社の社長、憔悴しきった顔で出社。
問わず語りに聞くところによれば、社長の愛犬が昨23日虹の橋を渡ったということだ。
小ぶりのシェルティでめずらしい毛色が社長の自慢だった。
12歳だった。
家族が寝静まっていても、毎日夜中に帰宅するお父さんを玄関で必ず迎え、お父さんの足元で、頭の上で体温と鼻息を感じられる近さで寝ていたのだという。
社長は仕事中もなにやら心ここにあらずといった風情です。
社長の仕事や人間関係のストレスを癒して、おそらくはその血圧も下げていたに違いない。
そしてケイタイの待ちうけは間違いなく愛犬の画像だったと確信している。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

3歳で3位キタ~

本日文太くん元気に3歳の誕生日を迎えました。
のざっぴ家での2年8ヶ月、面白かったか文太に感想を聞いてみたい今日この頃。
おっちゃんとおばちゃんは文太と小夏のおかげでえらい楽しかったので、文太も幸せだったと思いたい。

昨夕、BDで開催された第3回『ターゲットサーチ』に文太くん参戦dash

予選は『ワンサーチ』
5ヶのポットの中から1つのターゲットを探し当てるまでの時間と正確さを競う。
1ブロック4頭で総当り、文太くんはブロック1位で予選勝ち抜けたよ~。


本戦『スリーサーチ』
10ヶのポット中、ターゲット3ヶを置き2ヶを探し当てるまでの時間を競う。
文太くん辛くも勝ち抜け。


本戦『サーチ・イン・オブスタクル』
多数の障害物を置いた中に15ヶのポットから1ヶのターゲットを探し当てる。
3セッションで2セッション先に勝った方が決勝へ進む。
2セッション目、文太くんアラート(フセ)を出しにくいので最後になってしまったタイヤの中がターゲットでありました(ザンネ~ンwobbly)。


決勝戦『サーチ・イン・テンプテーション』
20ヶのポットの中から1つのターゲットを探し当てる。
誘惑物(おもちゃ・おやつ)あり。

もみじさん優勝、ソレイユさん準優勝、とってもテンション高く正確でしかもカワイかったよ。
文太くんはベスト4に残ったが、ソレイユさんに負けて、3位となったのです。
3歳なので3位なのだ、これでいいのだ~!

指導手はほとんど出る幕はなく犬と運任せなゲームだけど、適度のテンションも必要。
その集中力をつけたくて、始めたクリッカーなのだが・・・・
さてさて、その効力やいかに~。

007

『3歳になってもこんなかんじで、ぽよよ~んといってみます』文太

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

小夏ねーやんのオシゴト

コーギーはオシゴト犬、特に小夏ねーやんは家で吠えるときはどうやらオシゴト中であるらしい。
別に頼んでやってもらってる訳じゃないけれど、律儀に同じタイミングで必ず吠える。
しかも一生懸命張り切ってシゴトをまっとうする。
最近飼い主の努力の甲斐あって、すこ~し落ち着いてきた。

そのかわりと言ってはなんですが、ねーやんのシゴトが最近ひとつ増えた。
それは『おっちゃんの靴下脱がし』dog
仔犬のころから靴下好きなねーやん、洗濯物の中から必ずおばちゃんのパンストを咥えていく。
当然よだれまみれ、涼しかろうとちゃんと穴もあけるsweat01

クリッカーでお片づけ練習中のねーやん、今度から脱がした靴下は洗濯カゴまで持っていってください。

『いいよぉupscissors』フランチェン小夏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

会議中?そしてまたまた金メダル

010

コーギー以外はトヨタカレンダー(Keiクラフト)1月から7月まで。
会議中です。『次回オリンピック、ソフトボール復活する?』
いやいや真ん中に食器あり、とりあえずごはん待ち・・・・fastfood

女子ソフトボール金メダルbaseball
終始キビシイ解説だった前監督宇津木さん、金が決まった瞬間『やったーsign03
のざっぴも一緒に絶叫した。
絶句の後声が震えていたな~。
手の豆を潰しながらさらっと3試合連続力投、男前な上野投手お疲れさま。
感動したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

文太くんお疲れ

002

・・・・・オリンピック、ぼくが応援したところで・・・・sleepy

001

ちょっとだけ寝てもよろしいですか・・・・・・・sleepy

004

もうあきませんて・・・sleepy

003

アジ練で、いつもよりちょびっとマジメに走ったぶんたくんなり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

夕涼み

024

朝からエアコンガンガンに効かせた中で女子レスリング観戦で熱くなる。
ワン連れでどこへも出かけなかったこの連休。
ならば・・・夕方猛暑の大阪から思いつきで六甲まで夕涼みドライブに。
まずは『ホール・オブ・ホールズ六甲』へ、もちろんワンコは入れませんが車を停めて外へ出てみれば、猛暑とエアコンの風に慣らされた体には木立を吹き抜ける風が心地よい。
徒歩20分くらいで『六甲ガーデンテラス』、眺望よし。
画像は我が家の方向。
空気が澄んで遠くまで見渡せる。
諸事情により夜景をみることはできなかったが、気持ちのよい夕涼みとなった。

『ホール・オブ・ホールズ六甲』でお土産に買った。
お届けしましょう、オルゴールは癒しの『となりのトトロ』。
猫またぎならぬ犬またぎ・・・・そして誰もいなくなった。

こんどは絶対美しい夜景を見に行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

一本勝ち!

Photo_77 ありがとう谷本歩実さま。

一本勝ちにこだわって一本勝ちで金メダル!

表彰台でハラハラこぼれた涙。

勝ち方もその涙も、美しかった。

小夏ねーやんも黒帯なのさdog

『 一本ほえたおしで決めます。』

本日よりお盆休み、お墓参り以外はオリンピック三昧となりそうであります。

さあさあ、ビールと枝豆で観戦じゃbeer

『 こらあ! 選手のことを思いなさい、正座して応援するのじゃ!』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

金メダル

北島さんPhoto 感動の嵐だったよsign03

会社でリアルタイムで観た。
( 仕事しろ?社長も一緒に観たのさ~ )

ゴールの瞬間『ヤッタ~』『キタ~』『凄い~』

金だ二連覇だといわれて、どれほどのプレッシャーだったか・・・それでちゃんと結果を出すこのハートはどうだgood

のざっぴはもらい泣きの嵐なのだ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ストリートビュー

Googleのストリートビューが面白い。
というより、こんなことが出来るなんて凄い、凄すぎる。

その場所へ自分が実際に行ったかのように立って動いて見渡せる。
上も下も右も左も見ることが出来るのであります。
会社の前にはいつも配達にくるY運輸のおにいさんの後姿も写っている。

40年ほど前まで住んでいたあたりへ行ってみた。
道路は殆ど40年前のまま。
しかししかし・・・・
みっちゃんの住んでいたアパートのあとにはマンションが建っており、お正月晴れ着で自分の家のように記念写真に納まった隣のお屋敷もマンションに変わっている。
暗くなるまでゴム跳びやけんけんで遊んだ裏の空き地も住宅に。
銭湯も、お風呂の帰りにカキ氷を食べたお好み焼き屋さんもない。
同級生の山田さんちの雑貨屋さんもない。
すっかり様変わりしてしまっている。『40年だからね~』
仲良しだったのり子ちゃんちは・・・・更地になっていた。

ところが・・・おお~、とうちゃんの『いこい』を買いにいったタバコ屋さんが昔のままだ。
シャッターは閉まっているので、もしかしたらもう店は畳んでいるかもしれない。

Photo_3 人生、結婚してからのほうが圧倒的に永くなってしまったが、それ以外では一番永く住んだところであります。
一度行ってみたいと思っていたおばちゃんでした。
『ストリートビュー』のお陰でおばちゃんは、ふわふわと時空を飛び、みっちゃんになって紙芝居のおっちゃんから水あめを買うたり、夕間暮れ裏に積まれた材木に座って近所のおばあさんから怖い怖いお話を聞いたりしておりました。

次はどこへいってみようか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

雷雨

お題 : 雷雨

『 雷雨来て 一緒に入る トイレなり 』

T_013_2 

『  ああ無情 カメラで追うか 怯え顔 』

T_011

午後8時頃『大雨洪水警報』が出された。
派手に雷もバリバリthunder
ねーやんは落ち着く場所無く、トイレへ行くおばちゃんについてきたcoldsweats01
ぶんたくんは平気そうに見えているが、固まっているようにも見える。。。ホントはどうなんだろか?

『ふたりとも、こっちへおいで』とカメラ出しcamera

うひっdog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »