« 雷雨 | トップページ | 金メダル »

2008年8月 9日 (土)

ストリートビュー

Googleのストリートビューが面白い。
というより、こんなことが出来るなんて凄い、凄すぎる。

その場所へ自分が実際に行ったかのように立って動いて見渡せる。
上も下も右も左も見ることが出来るのであります。
会社の前にはいつも配達にくるY運輸のおにいさんの後姿も写っている。

40年ほど前まで住んでいたあたりへ行ってみた。
道路は殆ど40年前のまま。
しかししかし・・・・
みっちゃんの住んでいたアパートのあとにはマンションが建っており、お正月晴れ着で自分の家のように記念写真に納まった隣のお屋敷もマンションに変わっている。
暗くなるまでゴム跳びやけんけんで遊んだ裏の空き地も住宅に。
銭湯も、お風呂の帰りにカキ氷を食べたお好み焼き屋さんもない。
同級生の山田さんちの雑貨屋さんもない。
すっかり様変わりしてしまっている。『40年だからね~』
仲良しだったのり子ちゃんちは・・・・更地になっていた。

ところが・・・おお~、とうちゃんの『いこい』を買いにいったタバコ屋さんが昔のままだ。
シャッターは閉まっているので、もしかしたらもう店は畳んでいるかもしれない。

Photo_3 人生、結婚してからのほうが圧倒的に永くなってしまったが、それ以外では一番永く住んだところであります。
一度行ってみたいと思っていたおばちゃんでした。
『ストリートビュー』のお陰でおばちゃんは、ふわふわと時空を飛び、みっちゃんになって紙芝居のおっちゃんから水あめを買うたり、夕間暮れ裏に積まれた材木に座って近所のおばあさんから怖い怖いお話を聞いたりしておりました。

次はどこへいってみようか。

|

« 雷雨 | トップページ | 金メダル »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

みっちゃんみちみち」カテゴリの記事

コメント

ストリートビュー、たまたま私もさっき見たとこです。
自分の家が屋根の上だけですが写ってて、おまけに
仕事の屋号まで載ってビックリ!(仕事場の扉に小さな小さな表札を貼り付けてるだけなのに・・・)

40年も時が経てばかなり変わってるでしょうね~。
でもそうやって昔の思い出に帰れるのもいいですね。
私の実家の町がそうやって見れるようになるのは
いつかな~?
懐かしい場所を見るのにはとても楽しいストリートビューですねhappy01

投稿: こなつ母 | 2008年8月 9日 (土) 22時50分

先ほど、浮遊してみました・・・
家も実家もまだビューできませんでしたweepので、会社を・・・
をぉ〜、自分の自転車がしっかり映ってるcoldsweats02

人の顔もだけど、建物とか防犯上の問題も出てきそうな機能ですね。

でも、楽しいので後で夏休みに行こうと思っている所の下見でもしておくか・・・catface

投稿: かず枝 | 2008年8月10日 (日) 14時43分

dogこなつ母さんへ
自分の見知っているところが、あんなふうに写ると『おお~!』ってちょと感動しますよね。

40年たっていても変わっていない場所もあったりして、そこからどんどん昔の思い出がよみがえるんだな~宮崎駿のアニメのように・・・。

日本全体でみるとまだ、ほんの一部しか見られないのよね~。
こなつ母さんの懐かしい場所も見られるようになると楽しいわねnotes

投稿: のざっぴ | 2008年8月11日 (月) 06時37分

dogかず枝さんへ
浮遊してみましたかcoldsweats01
たしかに防犯上、問題もあったりするかもしれませんね~
今は技術的に『すごい!すごい!』って思ってるだけですケド・・・。
でもなんだって、悪用する人はするからね~。

かず枝さんのように、はじめて行く場所を確認しておくっていう利用のしかたもありますね~

栃木のほうも見れるようになれば、がんばくんやぶんた達が遊んだかもわからない、公園なんかも見てみたい・・・・。

投稿: のざっぴ | 2008年8月11日 (月) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/42116690

この記事へのトラックバック一覧です: ストリートビュー:

« 雷雨 | トップページ | 金メダル »