« ドッグズウォーク&犬文字☆丑☆ | トップページ | ミシン »

2008年11月16日 (日)

ブロッケン現象

Yahoo!の先週の検索ベスト10のうち7位がブロッケン現象だったそうな。

これって、山歩きしている人にとってはたいして珍しくはないと思われる。
長くない登山経歴ののざっぴも一度経験しているのであります。

確かセピアな写真があったはず・・・
1974年8月12日(どんだけ前・・・・)会社の先輩と行った常念山脈蝶が岳の稜線にて。
梓川を隔てて穂高連峰をバックに、中心はのざっぴです。

Img

このときのアルバムには、宿泊の大天井岳大天荘の領収書が貼られてあり、1泊2食付でなんと2,300円也。
多分月給が45,000円くらいだったと思うな。

Img_0002_4   

向かって左がのざっぴの若かりし頃です、けっこうカワイかったと自画自賛。
若い時は誰でも輝いておるのだ。
青春は、湧いてきたガスに投影された幻想的な光のようにあっという間に消え去り、遠い昔の記憶の中で密やかに輝いているのであります。

|

« ドッグズウォーク&犬文字☆丑☆ | トップページ | ミシン »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

ブロッケン現象…その写真中央の丸っこいのがブロッケン??

アララ、のざっぴさんカワイイしスタイル抜群じゃん!!

1974年というと…オイルショック辺りだね。
のざっぴさんもトイレットペーパーGETする為、
必死に走り回ってたのかしら??

↓の記事
犬文字スゲー!!どうして何でみんな良い子で
ジッとしてられるのさ??感心感心。

投稿: K | 2008年11月16日 (日) 21時53分

dogKさんへ
そうです、丸っこい中に人影が・・・ブロッケンです。
いまの性能のいいデジカメならもっと美しい画像になったと思いますが、なんせ大昔のカメラですからねcamera

ありがと、もちろん一番カワイく写っているのを選んでおります。
スタイルもよく写っているものを・・・山靴は底が厚いし足長にうつるのさ(笑)
のざっぴの今を知っている方は『ほう、これがああなるのか・・・coldsweats01

オイルショック・・・この頃のざっぴはまだ独身で、健在だった母ちゃんが走り回ってたような気がする。

犬文字は写真を撮る間のほんの何分かが勝負です。
5分フセマテの予選があるのでね、まあなんとか待てるのですね~。

投稿: のざっぴ | 2008年11月16日 (日) 23時19分

ブロッケン現象って、後光が差しているように見えるやつですね。
のざっぴさんにも後光が差していたんだぁ~。
いや、もちろん今でも後光がさしておられます!ヽ(´▽`)/

犬文字はお疲れ様でした。
サツマイモのおやつ、美味しかったですよ。
さっそくマネして作ってみようと思います。

投稿: さなえママ | 2008年11月17日 (月) 10時59分

dogさなえママさんへ
ごこうのすりきれ・・・ちがうかcoldsweats01
検索してみれば美しい画像がいっぱいあります。
この場所は結構よくみられるようですね。

犬文字の日ひまちゃんには暑かったよね~
お疲れ様でした。
サツマイモおやつ気に入ってもらえて嬉しいっす。
しかし毎回出来上がりが違うのよ。
でもワンコたちは大好きのようでhappy01

投稿: のざっぴ | 2008年11月17日 (月) 23時13分

ブロッケン現象・大天井岳大天荘かあ(^・^)
懐かしいなあ・・福来かーちゃんもお山大好き人間なんですよ。槍・奥穂そんなに多くは無いけど登りました。
山に行かなくなって何年たつのかな?

今頃、山々は一足早い冬の装いをまとい暫しの眠りについて
いるんでしょうね。

今夜は山小屋のニホイでも思い出しながら眠りにつこうかな

少し早いけど おやすみなさい(^^♪

投稿: 福来(フク)かーちゃん | 2008年11月19日 (水) 22時12分

dog福来かーちゃんさんへ
あら~そうだったんですかあ。。。
どおりでアウトドア好きなんだね~
福来とーちゃんさんも山派ですか?
実はうちはどっちも高校は山岳部だったんです。
うちも山へ行かなくなってずいぶんになりますが、山の映像や写真を見ると行きたくなりますね~。
夢はワンコ連れで山を歩きたい。
入れない場所も多いけどね、入れない理由も納得できて仕方ないかなと思えることもありますよ。
福来ちゃん、キャンプでいろんなところへ連れて行ってもらえていいわね~。
寒くなってきて、お天気のいい日は低山歩きもいいかもしれませんねsun

投稿: のざっぴ | 2008年11月20日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/43133115

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッケン現象:

« ドッグズウォーク&犬文字☆丑☆ | トップページ | ミシン »