« ブロッケン現象 | トップページ | 似顔絵 »

2008年11月21日 (金)

ミシン

250pxsinger_sewing_machine_table1a sewing machine (和英辞典)
ミシンはマシンなり。

みっちゃんが5歳の時に高知県から大阪へ引っ越してきた。
6畳と4.5畳2間に父母と兄との4人家族。
今考えると家具など置くスペースがどこにあったのかと思われるが、さらにそこに母が実家から嫁入り道具として持ってきたらしいミシンがあった。
全く画像のような重い鋳物の足踏みmachineでありました。

縫物が母の唯一の楽しみで、みっちゃんの遠足やらお正月に真新しい洋服を作ってくれたものでした。

そんな母の針仕事を横で見ていたみっちゃんは、小学校の家庭科でミシンを習う前から糸の掛け方もすっかり覚えて、端切れでお人形の服を作って遊んでいたのでした。

大人になって女の子ができたら、きっとかわいい服を作ってあげましょうと思っていたが人生思うようにはいかず、今は家事をサボって(仕事も時々サボるが・・・)今は亡き母が買ってくれたポータブルミシンを出してきては犬服をせっせと作る今日この頃であります。

『ありがた迷惑っぽいけど、そーゆうことなら着てあげてもええですよ。』小夏

こんなんです。
型紙はひとつで文太用は少し長め、元子供用Tシャツ。

01_2
03
02 

(みっちゃん)はのざっぴ子供の頃の名前


ミシン画像はsinger社

|

« ブロッケン現象 | トップページ | 似顔絵 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

みっちゃんみちみち」カテゴリの記事

コメント

みっちゃん! 貴方は偉いー♪♪
あんな可愛いわんこ服をつくれるなんてー。
ママの小さい頃のお家も 部屋の隅にあんなミシンがありましたよー。 ママの服は皆母の手作りでした。きっとあのミシンで縫ってくれたんでしょうー。

愛情溢れた洋服 小夏ちゃん 文太くんも幸せもんー!
お洋服着たわんこ達 見たいナー!

投稿: じゅうじゅうママ | 2008年11月21日 (金) 23時16分

dogじゅうじゅうママさんへ
そーよね、昔はホントにミシンはマシンだったですねえ。
畳の部屋の隅に存在感のある姿でありました。
じゅうじゅうママも母さんの手作りの服やったのね~
じゅうじゅうママも幸せもんだ!

こなぶんは外では殆ど着ません。
家の中や、旅行先で抜け毛の飛び散り防止に着せます。
が、出来上がりがよかったらついつい外でも着せてしまいます。バカ親よね(^-^;

投稿: のざっぴ | 2008年11月22日 (土) 22時19分

年代が一緒やから、のざっぴさんのこういう思い出は懐かしく思いです。
私の服はほとんどが母の手作り。
私も時々ミシンを使わしてもらったけれど
「あんたが使ったらミシンの調子が狂うわ」
といつも怒られてました。coldsweats01
のざっぴさんのミシン、いろんな意味でお宝もんですね。

投稿: さなえママ | 2008年11月23日 (日) 10時06分

dogさなえママさんへ
やっぱりこんなミシンでしたか?
畳の部屋の片隅のミシン・・・懐かしい昔の日本の風景ですよね~。
さなえママも母さんの手作り服、じゅうじゅうママもそうだけど、なんかこどものころのお二人、母さんとのツーショットが浮かんできてホッコリします。

投稿: のざっぴ | 2008年11月24日 (月) 07時18分

ご無沙汰しています。
「コギ服専門店」ができそうなすご腕ですね!
ケンタロウはもうすぐ5歳になりますが、念願の多頭飼いは未だならず。。。ながら、いろんな(こぎ)仔犬サイトは見ております。http://www.little-elf.jp/00puppy.html など。ここにフラッフィ女の子がいて、ぐらっとなっておりますが・・・。

岡山に行かれることがありましたら、7月からドッグビーチ・シーズンになるようです。
http://www.hayashibara.co.jp/html/desaki/dogmap.html
まだ行っていませんが(汗;)

投稿: ken | 2009年5月17日 (日) 16時06分

dogkenさんへ
ご無沙汰です~
いえいえ、型紙はひとつで(袖つきはだめだし)Tシャツのデザインに頼るのみです。
little-elf行ってみました。
ここの子はフラフィーっぽい子が多いね、どの子だろう?トライの子?
puppyはどの子を見てもぐらっとなりますheart02
みんなケンタロウのようにでっかくなりそうな立派な足をしていますね。
うちの心の狭~いねーやんと違って、ケンタロウならきっとどの子が来ても満面の笑顔で迎えてくれるだろうね~
ここのビーチはニュースで見ました。
もし行かれたら、ケンタロウがどんなに喜んだか教えてね~dash

投稿: のざっぴ | 2009年5月19日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/43181295

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン:

« ブロッケン現象 | トップページ | 似顔絵 »