« こてこて号でっしぇ~ | トップページ | ぶんさん点滴(ーー;) »

2008年11月 6日 (木)

晩秋の高原へ

Photo

3連休を避けて11月3日4日、秋も深まった高原へ出かけた。
諏訪IC~白樺湖~蓼科牧場~女神湖(泊)
女神湖~車山~霧ヶ峰~八島湿原~美ヶ原・・・・帰阪

蓼科牧場のゴンドラリフトは犬も乗せてくれる。
ビビリ笑いの文太とカラ元気の小夏ねーやんを乗せて上がったところは、標高1830m蓼科御泉水自然園。
すっかり冬支度の自然園は、ただ黄色いカラマツとピンと張り詰めた空気の冷たさのなかにありました。
澄み切った湧き水を、小夏も文太もがぶ飲み・・・・さぞ美味しかろう。

ゴンドラリフトの山上駅横にドッグランあり。
観光客もまばら、もちろん貸切で爆走。
『空気薄いのやし、たいがいにしときよ~。』と言うても聞きゃしない。

Photo_3 

4日早朝、女神湖散策一周約30分。
紅葉は終わってしまったが、湖面に靄がかかり幻想的な風景に。

Photo_3

ビーナスラインを快適ドライブ、こちらもそろそろ通行止めらしい。

八島湿原は残念ながら犬は入れない。
駐車場からの入り口では、湿原外の種子などが持ち込まれないように靴底もマットで拭いて入らねばならない。

こなぶんには車で待ってもらい、ちょい散策へ。

Photo_5 

霧が峰八島湿原


Photo_5

美ヶ原牛伏山から、雪の来た北アルプスを見ることができる。
運よく雲が切れて『槍の穂』が見えた。

Photo_6 

牛伏山で記念撮影。『アルペンドッグ』

Photo_7

美ヶ原散策。
晴れてよかったな~。

燃えるようなカラマツの黄色と白樺の白が印象的な旅でしたが、この次は緑と花の時季に訪れてみたいと思いました。

|

« こてこて号でっしぇ~ | トップページ | ぶんさん点滴(ーー;) »

「おでかけ」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

お天気も良かったみたいで、綺麗な景色ですね。.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
こういう所に行くと寿命が5年は延びるでしょうね。
連休が終わってから、こなぶんものんびり出来たでしょう。
今回は、グルメの画像がございませんが
美味しい物もたくさん召し上がったことでしょうね。(○゚ε゚○)

投稿: さなえママ | 2008年11月 7日 (金) 10時38分

dogさなえママさんへ
もう晩秋というより初冬といったほうがいいようで、部屋もストーブがないと居られません。
でも快晴の高原はホント気持ちいいですよ~。
グルメですか?
今回はホテルのレストランです。
地元で採れた素材でのフランス料理でございました。
えっ、似合わん?・・・・確かに(゚ー゚;
和食が予約いっぱいやったのでね~
でも蓼科牛が美味しかったですね。

投稿: のざっぴ | 2008年11月 8日 (土) 19時15分

今回は信州へお出かけされたのですか~?

ビーナスラインとか…信州には何年か前には何度か、バイクで行きましたねぇ~。

ワンコ連れでも…ヒルマズ行きたいトコロですが…。
(ガクはワンワン、ガゥガゥ…になっちゃうだろうな。ハァ)

イツモ、お利口なこなぶん。
子(犬)育ての極意を教えてホシイっす。

投稿: ガクパパ | 2008年11月10日 (月) 20時42分

dogガクパパさんへ
観光客もまばらな美ヶ原まで、バイクでツーリングのグループが居りましたよ。
それはそれは寒そうでございました。
気温2℃でしたからね~(寒っ)

なになに?お利口こなぶんですと?
長い間聞かないせりふだわ・・・
うちもワンワンガウガウですよ~
こなはん家に聞いてもらえばわかります(^_^;)

投稿: のざっぴ | 2008年11月10日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/43021327

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の高原へ:

« こてこて号でっしぇ~ | トップページ | ぶんさん点滴(ーー;) »