« こなぶん大晦日のご乱心 | トップページ | ペパクラお鏡餅 »

2009年1月 1日 (木)

賀正2009

2009

明けましておめでとうございます。
旧年中はなにかとお世話になり、ありがとうございました。
またまた図らずもご迷惑をおかけした皆々様、ごめんなさい。

今年は『赤べここなぶん』になりました。

福島県会津地方の郷土玩具です。
もとは牛の張子人形で、赤は魔除けの効果があるといわれています。

ちょこっと調べてみると・・・
大同2年(807年)、柳津町の円蔵寺に徳一大師が円蔵寺の虚空蔵堂を建立する際、只見川上流の村から寄進された大量の材木を、どこからか現われた牛の群れが運搬を手伝ったのだという。
重労働で多くの牛が倒れる中で最後まで働いたのが赤色の牛だったといわれている。


働き者でしかも魔除けなのだよ、盗み食いなど決してしない、そしてめでたい。

Photo

あかべここなぶんともども、今年もおっちゃんおばちゃんをよろしくお願いいたします。

|

« こなぶん大晦日のご乱心 | トップページ | ペパクラお鏡餅 »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますfuji

赤べここなぶんかわええわ~♪
どっちもおなじ赤べこでわからへん、
と思ったら・・・
ぶんちゃんにはちゃ~んとしっぽがあったねheart04

今年もよろしくおねがいします。

投稿: レオン母 | 2009年1月 1日 (木) 01時13分

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚
きゃー、あかべこかなぶん可愛い~ヾ(=^▽^=)ノ

今年ものざっぴさん、おっちゃん、こなぶんちゃんたちに素敵な一年でありますように!

投稿: さなえママ | 2009年1月 1日 (木) 08時52分

あけましておめでとうございます。
今年もナナ共々よろしくお願い致します。

赤ベコこなぶんチョーカワイイ(*´д`*)ハァハァ

↓の記事
うわぁ~…やっちまったなマジで…┐(´д`)┌ヤレヤレ
5枚切り食パン4枚…
白いテーブルロール4ヶ…
レーズン入りテーブルロール2ヶ…
って凄くないすか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

こなぶん連携プレイってことは…
ぶんちゃんにも分けてあげたんかい?
こなちゃん、どうなんだい!
量が半端ないから…
こなちゃん独り占めなんてことは…ないよね?
つーか、÷2したって多いし。

人間だって1度に食える量じゃねーよなぁ…

今年もどんな盗み食いするのか楽しみだ~(≧m≦)

投稿: K | 2009年1月 1日 (木) 23時44分

あけましておめでとうございま~す。

小夏~、年末にまたやっちまったな~!(爆)
パン食べすぎ~!炭水化物とり過ぎぃ~!
新年早々、今年初の食事抜きかな?
いえいえ、今年はこれが最初で最後の
食事抜きでありますように~bleah

小夏と文太の連携プレーも板についてきましたなぁsmile

こなぶん家にとって、今年も穏やかな楽しい年で
ありますように~happy01

投稿: こなつ母 | 2009年1月 1日 (木) 23時50分

あけましておめでとうございます。
昨年同様今年もよろしくお願いします。

2008年締めくくりやってくれましたなぁ
こなぶんはん!
2009年はどんな事をしてくれるんでしょう!?

投稿: ゆっきぃ | 2009年1月 2日 (金) 01時42分

dogレオン母さんへ
おめでとうございます。
あかべここなぶん、実は顔の表情もすこーし違うんだけどね。
ま、実物をみても同じにみえるって方もおられますので(笑)
昨年はオーリーさん、大活躍でしたねo(*^▽^*)o
今年も更なる飛躍を期待していま~す!
文太が失礼な態度に出たときはばりばり叱ってやってくださいませm(__)m
今年もよろしくです。

投稿: のざっぴ | 2009年1月 2日 (金) 11時16分

dogさなえママさんへ
賀正!
かわええっしょ?魔除けこなぶんで厄を祓っちゃってくださーい!
今年も『東京コロッケ』来てましたよ。
くじ引きは7と6でまずまずってとこかな~。
犬井家にたくさんの福が訪れますように(◎´∀`)ノ

投稿: のざっぴ | 2009年1月 2日 (金) 11時24分

dogKさんへ
あけましておめでとう!
まったく、やれやれですよ(泣)。
そーよね、ヒトだってこんなに食べられんわ。
因みに今回は文太も分けてもらったようですな、プチ牛腹になってましたから┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
しかしお散歩友達のフラットの○イリーくんは、おせちをひっくり返し鰤4切れ鮭4切れを完食、家族の食い扶持が無くなってしまったということです。
ナナくんもお鏡餅を咥えて、やるでないの~(ノ∀`) アチャー
今年もナナくんブログ楽しみです。

投稿: のざっぴ | 2009年1月 2日 (金) 11時37分

dogこなつ母さんへ
謹賀新年!
はい、湾岸のパン泥棒よ(ノ∀`) アチャー
もちろん、大晦日の夜、元旦の朝、絶食なのだっ!
しかし、これがね大量に食べたのに○ンコがあんまし出ないのよね~なんでやろ?
ホントにおだやかで楽しいのがいいわね~
今年も、仲良くしてくださーいo(_ _)oペコッ

投稿: のざっぴ | 2009年1月 2日 (金) 11時44分

dogゆっきぃさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
最後の最後にやってくれました。
2008年を象徴する締めくくりだわ・・・『はあ~』
今年もいろんなシーンでご一緒できると嬉しいです。
ベルロイちゃんたちにも福がたくさん訪れますように。

投稿: のざっぴ | 2009年1月 2日 (金) 11時50分

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
本日奈良より戻りました。初詣は桜井市の安倍文殊院に行きました。帰宅してブログ拝見したら文ちゃん合格されたとのこと。おめでとうございます~今年も訓練ご一緒してくださいね。怪しいおっちゃんは今もミティ相手に遊んでます。

投稿: ミティママ | 2009年1月 3日 (土) 00時22分

dogミティママさんへ
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
安倍文殊院・・・陰陽師、安倍晴明ゆかりのお寺ですね。
奈良はどこでも初詣処ですよね!
合格・・・はいはい合格させてもらいました。
文太が何に怯えて逃げたのか?
安倍晴明に視てもらいたい┐(´-`)┌
今年もミティちゃんちに福がいっぱい訪れますように。

投稿: のざっぴ | 2009年1月 3日 (土) 18時05分

あけましておめでとうございます。

年末から大変でしたねぇ。
こはぶんにはいわば年越しソバならぬ、年越しパンでしたね。

こなぶんあかべこもかわいいですね~♪
今年もイロイロに変身するこなぶんを楽しみにしてます!

本年もヨロシクお願いイタシマス。

投稿: ガクパパ | 2009年1月 4日 (日) 08時48分

あけましておめでトト。
今年もトトパス一家をよろしくお願いいたします。

わが家は盗み食いではなく、喰っちゃ、寝えのお正月で
自分でもわかるくらいカラダが重た〜い。(笑)

また、教室、競技会でお会いできるのを楽しみにしてます。


投稿: のん太 | 2009年1月 4日 (日) 13時58分

dogガクパパさんへ
あはは・・・・(ノд・。)
もう珍しくもなくなっちまいましたが、慣れることはありませんね~
そっか・・・年越しパンやったんやねえbread
おかげさまで下痢することもなく、お腹はすっかり元通り、ボン・キュッ・ボーンのねーさんになりました。
さてさて、次は何に変身するかね~
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます

投稿: のざっぴ | 2009年1月 6日 (火) 09時55分

dogのん太さんへ
あけましておめでとうfuji

食っちゃあ寝えの、穏やかなお正月だったようですね~。
今年もトトパス一家がアジにフリースタイルに大活躍の年になりますようにヽ(´▽`)/
こちらこそこなぶん家をよろしくお願いします。

投稿: のざっぴ | 2009年1月 6日 (火) 10時08分

遅らせながら^^あけましておめでとうございます♪
実はHPのお試し引越し^^;検討の結果 やっぱり
今までのとこのにしばらく継続にしました(^^ゞ
せっかくお祝いのコメントも頂いたのに申し訳ございません~(><)すごく気に入ってたんではありますが・・・・・お正月に姪っ子に今のとこのも無料で写真がなんぼでもUP出来るようにいつの間にかなってたらしく・・・あれ?私が払ってたのは????なんですが
まぁ それじゃぁ いいっか・・・になりましてお騒がせでスミマセン(^^ゞ
また遊びに来てやってくださいね。

2008年の締めくくりは流石ですね~
小夏姉さん文太くん連携プレーやらはりましたね(^^ゞ
パンってワンコの心くすぐるのですよね~うちもパパジィとクッキーの秘め事には確信がありますから(笑)


投稿: polepolekyonta | 2009年1月 7日 (水) 01時28分

あけましておめでとうございます。
のざっぴ家も通常生活に戻ったかな?
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年も訓練に競技に大いに御一緒&体を張ったギャグで笑わせてくださいね。
あっ!後で落ち込むような笑いは結構ですので・・・

本年もよろしくぅ~

投稿: ブラッシュパパ | 2009年1月 7日 (水) 07時26分

そうそう。
当方のブログは長期休止になりました。
今後の近況報告&日記はmixiでやってますのでよろしくお願いします

投稿: ブラッシュパパ | 2009年1月 7日 (水) 07時34分

dogpolepolekyontaさんへ

明けましておめでとうございます。
そーだったんですか、すてきな写真をなんぼでもUPできる・・・
また楽しみにして、おじゃま致しまする~

実は私もブログ一本にして、元HPを解除したいのですが、ID&パスが無効でログインできずにどうにもなりません。
元々無料のHPだったので約3年ほったらかし、web世界の塵として漂っております。

あはは・・・締めくくりやらはりましたです。
クッキーさんとパパジィさんは確信犯なのか~禁断の実は忘れえぬ味なのだよきっと。
今年もポレポレ、癒してくださいな。

投稿: のざっぴ | 2009年1月 8日 (木) 12時03分

dogブラッシュパパさんへ

明けましておめでとうございます。
もうとっくに通常生活でございますヨ。
体を張ったギャグ?
覚えがないナア。
後で落ち込む笑い・・・
そんなんばっかです。
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げ奉りまする~

いつもコメント頂いてばかりでこちらは読み逃げだったので、さて正月の挨拶を・・・・と行ってみれば休止とのこと、また再開を楽しみにしています。

投稿: のざっぴ | 2009年1月 8日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/43555602

この記事へのトラックバック一覧です: 賀正2009:

« こなぶん大晦日のご乱心 | トップページ | ペパクラお鏡餅 »