« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ドッグおじや

ドッグおやじではありません。

015_3   

最近こなぶんが食べているドッグおじや 《 ごはん(玄米1/6)、かぼちゃ、しいたけ、ひじき 》です。
プラス、
ラム(生)+ブロッコリー+大根おろし+すりゴマ少々+オリーブオイル
内容は何が残っているかで日替わりriceball


Img_0001

ご近所の本屋さんで、宮部みゆきの《ひぐらし》を買ったとき、横に平積みされていた須崎恭彦著《愛犬のための手作り健康食》を見つけて一緒に購入。
興味深く読んだ。

ただ今こなぶんのごはんは(ごはん:肉:野菜=1:1:1)にしている。
今のところどこも悪いところはなく、しいて言えば小夏の自棄食いcoldsweats01
しかし、小夏ねーやんは今年8歳になる。
本来犬は肉食だと思っていたけれど、動物性タンパク質はどうやら消化器に負担が大きいようです。
しかも今食べてるダイス状の冷凍生肉は、国内産ではないし・・・・(今時国内産でも安心はできませんが)徐々に植物性タンパク質と良質の穀類に変えていくのがいいかもしれない。

eyeいまさらなるほどeye
食事で体質改善(ヒトにも参考になることあり)
実は、以前のざっぴは免疫力が低いのかもしれないといわれた。
よくウイルス性の※※※と診断される。
究極はウイルス性の顔面神経マヒになったことがある。
いったいどこから拾ってくるのだろうか?

ウイルス、細菌に感染してしまう・・・体内に細菌がいることが悪いのではなく、細菌が繁殖してしまう体質(土壌)が問題なので、その体質を改善しなければ真の解決にはならないということ。
こなぶんと一緒に、時々はのざっぴとおやじも健康おじやにしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ボクらアタシらユニクラー

寒中お見舞い申し上げますねん。

毎日寒い日が続いてますが、皆わんお元気で走ったり吠えたり食べたり齧ったりしていることと、お慶び申し上げますねん。

わたしたちはとっても元気ですねん。

おばちゃんがユニクラーなのは以前記事になっているので、ご存知の通りですねんけど、この度こなぶんも晴れてユニクラーとなりましてん。めでたいねん。

005_2

薄地のフリースですねんけど、ユニク○のセールでチョーお安い子供服から、おばちゃんが作りましてん。
おばちゃんは温そう~~o(*^▽^*)oと気に入ってるようですねんけど、外へ着て行ってもしヒトの子供とお揃いやったりしたら、気ぃつかいますねんがなこれが・・・・
かなり気まずいんやないかと思ったりする今日この頃ですねん、どうですやろ?

記事:こなぶん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ほのかちゃんのももいちご

200918opdes_006_2

ほのかちゃん誕生の内祝いで、美しい『ももいちご』が来た。

おっちゃんもおばちゃんも、こなぶんもいちごが大好き。

大きくて、甘くて、『 うまいっ! 』

Atc_006_2 

ほのかちゃんは親友の二人目の孫。

ばあばとは、ほのかちゃんのお母さんが生まれる遥か前からの付き合い。

のざっぴ家には残念ながら子供はいないけれど、おっちゃんもおばちゃんも子供は大好き。

ほのかちゃんたちが大人になる頃、平和で住みやすい世の中になるには今なにをすればいいのだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

コギ曽根

ここにその詳細を書くことは、あまりにカナシイ。

今回が最強かもしれない。

個々に包装されて、箱に入って、包装紙で包まれ、紐がかかって、紙袋に入っていた。

そんなものはなにほどのことはないのである。

飛騨高山のお土産で思い知っていなければならなかったのだ。

その惨状を目の当たりにしたおっちゃんは、ショック、ショック、ターイムショーック!!!!

小夏ねーさん改め、今日からコギ曽根と呼んでもらいましょうshock

002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

文太くんまじめに走る

2009年春季関西エリアOPDES in ドギーズパーク滋賀

到着7:30 気温1℃
地面は凍っており、踏めばバリバリ音がするワイルドなコンディション。
雪も消え残っており、『わーい!』と楽しくなってしまうワンコさんも多数snow

200918opdes_003

ここしばらく、どよーんと深く静かに潜行していた文太君は今回SMJP&SMAG出場。
JPはなんとか完走、しかも楽しそうに走ったので、それだけでおっちゃんは大喜びです。
出走頭数も少なかったこともあり、なんと文太君まさかの2席です。
カメラを探すも慌てて出てこず、こなつ母さんに撮ってもらった。
もうこんなことは無いかもしれないので載っけておかなきゃね。


Photo_2

今回、2席3席はこんなストラップがもらえるよ。
1席はメダルなのでもらえない、『ストラップのほうがえーやん』と負け惜しみcoldsweats01

200918opdes_005 

さてさて、小夏ねーやんはどうでしょう。
7歳7ヶ月、今回からねーやんはベテランズにエントリーしました。
まだまだ若いと思いたいけど、やっぱり無理はさせたくないですもんね。

ベテランズは6歳から出場でき、バーの高さは20センチでコースは3度レベル。

JPはテンションあげきれず失格。
AGはいいかんじでスタートするも、スラで躓いた。
諦めかけたが、なんとか持ち直し最後まで駆け抜けた。
どちらもスラで失敗。
また練習しましょ。

ヒトの世界も後期高齢などと言わずに、『ベテランズ』いいんじゃないですかね~scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

編みぐるみ

002

さなえママさんが作ってくれた、こなぶんの編みぐるみです。
かわいい!
ストラップになっています。(とういうことで小さいよ)
小夏ねーやんと文太にとっても似ています。
ねーやんにはお団子のような、文太には長いしっぽをつけてくれました。
しっぽがなくても、どっちかわかりますよ。

003

これがなんともかわいい後姿。
さなえママありがとう、嬉しいlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

冬の星座

   木枯らし途絶えて 冴ゆる空より
   地上に降りしく 奇すしきひかりよ
   ものみな憩える 静寂のなかに
   煌きゆれつつ 星座はめぐる

中学の音楽で習った記憶がありますが、本当にこの詩で間違っていないか自信はありません。
元はアメリカの歌なのだそうです。

今日のように晴れて冷え込みが厳しい夜には、いつもこの歌を思い出します。
美しい詩が心を洗います。
都会の空にもいつか降りしく星座を見ることがあるでしょうか。

3

もうひとつ好きな冬の歌、文部省唱歌『冬景色』

  さ霧消ゆる湊江の
  舟に白し朝の霜
  ただ水鳥の声はして
  いまだ覚めず岸の家

みっちゃんはお勉強は大嫌い、宿題もしょっちゅう忘れては叱られる。
成績も後ろから数えたほうが早い子供でした。
そんなみっちゃんが、大人になってこの歳になっても歌詞をちゃんと覚えており、ありありと情景も浮かぶのです。

美しい日本語だからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似て非なるもの

200812_012

IKEAで唯一購入したポップなフック。

そのうちちゃんと正しい使い方するからね~coldsweats01

015

上のフックとセットのようですが、これは犬のおもちゃ。
お腹を押すと啼く。
リボンさんのお正月アジコンペ参加賞。
おもしろいデザインで、おばちゃんお気に入り。
まだこなぶんの歯形は無いよ。

似て非なるもの・・・
爪と瓜 ( つめにツメ無し、うりにツメ有り )
ビールと発泡酒 ( 実は違いの解らないのざっぴ、喉越しの問題であるからして、あははっ・・・ )
文太と柴犬
小夏と文太sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ごはん

本日のごはんです。

011

主食は肉(本日はラム骨ごとパラパラミンチ生)、ごはん、にんじん、かぼちゃ、白菜の芯、春菊、シイタケ(・・・鍋食材残やね)

肉はラム(骨ごとミンチ)、マトン、馬、ベニソンなどをまんべんなく生のまま。
約ひと月分まとめ買い。
お陰で我が家の冷凍庫2ケのうち1ケはこなぶん用となっている。
野菜は今の時期、前日の鍋材料の残り(白菜の芯、春菊、豆腐、シイタケ‥)など。
お肉の消化をよくするのに、りんごを擂って入れたりもする。
大根やブロッコリー、オクラや納豆なんかも大好き。
結構いろんな食材を食べています。

手作りごはんにしてから約1年、こなぶんの体調はとってもいいかんじです。
マイクロバブルのお陰もあって小夏ねーやんのカサブタもほとんど出なくなった。

基本、おっちゃんおばちゃんのごはんの残りを使うので、無駄も出ない。
逆の場合もアリcoldsweats01 
大方は、こなぶんのほうがバランスよく食べているな。
好き嫌い云わんしねrestaurant

手作りは大変かなと思っていたが、やってみれば意外に簡単。
何を食べて何が消化しなかったのかなど把握できるしね。
時々、ねーやんは外で何かわからんもんを拾い食いしてますケド・・・ダメじゃんng
パンとかカリントウなんかを盗み喰いしますケド・・・あきませんやんng

朝、解凍が間に合わない時や旅行の時は、200gづつ小分けに包装されているwanfooのドライフード。

あんまり神経質にならないことが大事かも。
ヒトだって、身体に悪いもんのほうが食欲をそそったりするもんです。

参考にしているのは

riceball本村伸子さんの『もう迷わない!ペットの健康ごはん』
(犬と猫の身体によい食材一覧表)が便利、コピーして冷蔵庫に貼っています。

cake櫻井雄司さん『愛犬の健康を考えた手作りレシピ』

restaurantキュー先生のセミナー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

近い近い・・・

200812_010_2 

近い近い、ち・か・す・ぎ・る~

200812_009

うひ~、よだれよだれ~

おっちゃん、菓子パンタイム。

顔から15㎝で凝視(゚ー゚;

『のこしてや ちょっとでええから』 こなぶん

『ようそんなんで食べてられるよな~』おばちゃん

『もう慣れた』おっちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ペパクラお鏡餅

元旦に間に合わなかったお鏡餅が、本日出来上がったtaurus

004

MAME CRAFTからダウンロード。

季節もの縁起ものなので・・・・って、もう正月も終わりでないの~。

小さいので糊代が細かく、ちまちまと貼り合わせていく。
だいだいの葉っぱは天辺に穴をあけて差し込む筈が、開けずに貼り合わせてしまったのでこんなことに・・・

職場のカウンターにちんまりと納まった。

昨年はトヨタのカレンダーKei Craftがきっかけで、ペーパークラフトにはまったのざっぴとひーさん。
また、難しい作品にも挑戦してみたいな。

下は昨年末に仕上がったチワワと、ありえない2ショット、スマトラ虎とシマウマ(・∀・)イイ!

009_2

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

賀正2009

2009

明けましておめでとうございます。
旧年中はなにかとお世話になり、ありがとうございました。
またまた図らずもご迷惑をおかけした皆々様、ごめんなさい。

今年は『赤べここなぶん』になりました。

福島県会津地方の郷土玩具です。
もとは牛の張子人形で、赤は魔除けの効果があるといわれています。

ちょこっと調べてみると・・・
大同2年(807年)、柳津町の円蔵寺に徳一大師が円蔵寺の虚空蔵堂を建立する際、只見川上流の村から寄進された大量の材木を、どこからか現われた牛の群れが運搬を手伝ったのだという。
重労働で多くの牛が倒れる中で最後まで働いたのが赤色の牛だったといわれている。


働き者でしかも魔除けなのだよ、盗み食いなど決してしない、そしてめでたい。

Photo

あかべここなぶんともども、今年もおっちゃんおばちゃんをよろしくお願いいたします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »