« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月14日 (火)

25年もの

20094_004

訳あって冷蔵庫の大掃除をした。
(訳無いとしない・・・・happy02)
ちゃんと主婦業(又は主夫業)をされておられる方々には信じがたいことかもしれませんが、調味料の2/3はとうの昔に賞味期限が切れており、酷いものになると1998年の(アーモンドフレーバー)なるものまであった。
何に使ったのか不明、手づくりおやつなど私の人生には見当たらないし。 謎だわ。

そんなふざけた冷蔵庫の片隅に、ひっそりとまるで洞窟のヒカリゴケのように、また喧噪のなかの仏像のように佇むインスタントコーヒーの空きビン。
6個のウメがビン半分ほどの梅酒に浸かっている。
母が造った梅酒。
亡くなって25年が過ぎ、その間一度も開けられることなく、2台目の冷蔵庫に移動するもそのままで今日に至るのであります。

吉処というわけではないが、俄かに25年ものの母のウメを食べてみたくなったのざっぴは白い器に空けてみた。
もっとドロっとして色も茶色っぽくなっているかと思ったが、なんのなんの昨年浸けたような瑞々しいウメが出てきたのであります。
ひとつ食べてみればガリリと歯ごたえも爽やか。
『おかあちゃん、上出来やな。』

明日、父に持っていってあげよう。
そして、一個だけまた小さいビン詰めにしてひっそり冷蔵庫に。

20094_007

↑画像は4月12日撮影、雨で今年のさくらも散ってしまいましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

季節は巡り・・・サクラ咲く(近況)

Nec_0429

本日、湾岸のサクラです。

花などをゆっくり愛でる余裕がほしい今日このごろ。

通勤途上、駅までのだらだら坂にて。

ケータイカメラで撮ってみた。

こなぶんも元気dog

近況

宮部みゆき『誰か』
新田次郎『剱岳点の記』
荻原浩『押入れのちよ』
百瀬しのぶ『おくりびと』
を読んだ。

拠無い用事で、高校の通学で通っていたJR『T本駅』37年ぶりで降りた。
哀しいかな何も覚えていない。
変わってしまったのかどうかさえ不明(;ω;)
ひとつだけ・・・駅前にあったラーメン屋さんにその場で揚げてくれるドーナツがあった。
食べざかりの部活帰りに食べた、その素朴な味を思い出した。
残念ながら、そのお店はもうない。

20094_008_2 

こなぶん、食欲旺盛。
本日おっちゃんが狂犬病予防接種に連行、何事もありませんように。
(法律だからね・・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »