« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

腰痛とパンケーキ

Cimg0308

久しぶりに結構激しい腰痛に襲われたのざっぴwobbly、『安静にしてください』と言われ土日は大人しく家におりました。

ちょっと腰が伸びるようになったので、こなぶんのご褒美用にパンケーキを焼いてみた。
3回目にしてやっとパンケーキらしくなったcafe

バナナ入りとサツマイモ&チーズ『美味いよっ』。

原因不明、意味知れず、我が家の食卓が摩訶不思議なことになっていた。
購入した店に脚のみ修理依頼。
食卓はベンチの上にテーブル板を乗せ、両端を椅子で固定。
一見座卓のように見えるが、座面が高く正座しても胸から上しか出ない。
食べにくいし、笑える。

そして画像のような構図で撮ろうとしても、軽々届いてしまう高さなので決して目を離してはならないこなぶんなのだdog

テーブルの脚は日曜日無事完治しました『やれやれ』。

あとはのざっぴの腰だけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ココファームぶどう種のオイル

Photo_5

おっちゃんのお得意先の社長さんから頂いた。

ココ・ファーム・ワイナリーの自然健康食品 コレステロ-ル0%GRAPE SEED OIL。
オリーブオイルと比べて、必須脂肪酸含有率約6倍、老化防止と美容に欠かせないビタミンEは約2倍だそうな。
のざっぴとおっちゃんとこなぶんにぴったし。

こころみ学園、川田昇さんの『山の学園はワイナリー』
川本俊郎さんの『こころみ学園奇跡のワイン』
読んでみます。   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ひえひえまくら

Photo

ホームセンターへお買い物のついでに、ペットショップへいってみた。

あっちでもこっちでもひえひえグッズが山と積まれており、来る猛暑を予感させる。

ふと目に留まった短足のかわええやつ。

残り2ヶのみとなっており、『これは買わねばな~(。・w・。 )』

帰宅して早速ペットボトルに水を入れ冷凍庫に・・・・・

数時間後、凍ったのでおなかに入れてみれば、じんわり冷えてなかなかいいのです。

で、こなぶんはというと・・・

ねーやんは・・・・バリバリ噛む咬むカムヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ぶんたくんは・・・・『ぼくあんまし興味ありません』

Cimg0275

留守中、凍ったペットボトルが噛み破られ、水浸しになったリビングが頭をよぎる。

ま、おもちゃとして遊べばいいじゃん┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

8歳。

Cimg0255

あたし小夏、本日めでたく8歳の誕生日を迎えました。

人の歳でいうと48歳ということらしいです。

おばちゃんは『えらいもんや、ねーやんもうすぐおばちゃんに追いつくやんcoldsweats01』と言います。

そうとも、あたしはそこにおる尻尾のついたやつとちがって、酸いも甘いもかみ分けた大人の女なのさ~note

おっちゃんがハローズドッグでバースデイケーキを買うてくれた。

味見したおばちゃんは、『人のケーキとどこがちがうねん!』というくらいウマウマなのだ。

Cimg0287

食欲もまったく衰えを見せず、もうすぐ4歳になる男盛りの文太もタジタジであります。

小夏ねーやん8歳おめでとう!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ブーゲンビレア(こなつ)

Cimg0267

職場の同僚ひーさんが引っ越し祝いにくれたブーゲンビレア(こなつ)。

科名-オシロイバナ科、花言葉-情熱、原産地-南米

(こなつ)という和名がついているところをみると、日本で作られた品種かね?

直射日光を好むとあるが、ここのバルコニー日当たりはあまりよくなさそうであります。

小夏ねーやん、かわいい花だね~。

植物も犬といっしょで話しかけるとよく育つらしいよ、『こなつ~bud、きょうは雨やなあ・・・』とか『小夏~dog、今日は飯抜きやで・・・』などと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

新世界のお弁当屋さん

Nec_0471

以前にも記事に書いた新世界市場のお弁当やさんが、12日(金)の関テレ《 よ~いドン! 》で紹介されます。

2時間くらい取材して流れるのはたった1分半ほどらしいですが、500円の日替わり弁当を平日のお昼ほとんど毎日頂いているのざっぴとしては、ここでお知らせしておかねばならぬのであります。

一日の食事で一番バランスよいかもしれない(ノ∀`) アチャー。
本日のおかずは(肉じゃが・鯵フライ・春雨サラダ・ごぼうと人参の炊いたん・千切り大根・春菊のお浸し・しろ菜の煮びたし・高野豆腐・煮豆・昆布・きざみキャベツ)。
お米屋さんがやっているのでご飯はもちろん炊きたてのウマウマです。

天王寺aries物園も浪速ケーsign05ツも御贔屓riceball

『お客さん、これで500円ですよっ』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

失せもの出でず。

今回の引っ越しで、失せものあり。

それも今旬で使っておったモノ達。
いぬごはんのレシピ本数冊、お友達につくってもらって大事にしていたグッズ。
引っ越してからゆっくり整理しようと、まとめておいた今年の年賀状の束。
こまごました道具たち・・・
まだ発覚していないものもかなりありそうだなweep
自分で段ボール詰めしたことは覚えているのだけれど。

失せもののかわりにこんなものが出てきた。
5年くらい前かしらん、当時ミスドでカードを集めてもらったグッズの数々。
使えるのはタオルだね~。
結構いいよ。

Cimg0234_2

引っ越しで無くなってしまったと思っていたフェラガモの『コホン、あーいやいやsweat02リーガルの』靴、最近会社のロッカーから出てきた。
何を履いて帰ったのやら、しかもリーガルでもなかった。
在り処を教えてくれたひーさん曰く、『かなり前からここにありましたで・・・』

こんなこともあるのだから、どこかから出てこないものかと儚い期待をしているのでありますが・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

虹がかかりました。

Cimg0245

本日夕刻6時45分の画像。

一日降ったりやんだりしていた東の空に、大きな虹がかかった。

平日なのに、おっちゃんとおばちゃん&こなぶんでこんな時間にお散歩。

不動産が売れないこの時節、良いご縁がありすてきなご家族に買うていただいた。

こんなことならもっときれいに使えばよかったと今更・・・

文太が齧ったリビングドアの桟、ドアの爪痕、毎日『飯はよせーよ!』キッチンで立ち上がって催促した小夏ねーやんの爪痕。

ええ、みんなそのままですからthink

記念すべきこんな日に大きな虹がかかったのを覚えておきましょう。

虹の七色、『あ・だ・き・み・あ・あ・む』と覚えるのだよと、昔おかあちゃんから教わった。

赤・橙・黄・緑・青・藍・紫

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »