« マリーさん逝く | トップページ | OSAKAアート&てづくりバザール »

2009年9月22日 (火)

枝豆

Cimg9933_3  今夏ほど、枝豆を食べた年はなかった。
夏の初めにおっちゃんがテレビ番組で(とっても栄養価が高い)というのを見て、『そーかそーか、そら食べなあかんΣ(・ω・ノ)ノ!』

もうほとんど主食といってもいいほどで、毎夕食時一袋をおっちゃんとふたりで完食。

大阪のスーパーでもいろんな種類が買えるのだよ。

山形は庄内の(だだちゃ豆)、これはゆっきぃさんがお取り寄せしたのを分けてくれた。

京都丹波の(紫頭巾)、これは今が旬。

昨日スーパーで発見した山形最上(ずんだ豆)、あの『ずんだ餅』用なんだろか?
トウモロコシのような味、ウマイよ。

茹でるときに使う塩の消費量もハンパじゃなかったな。

枝豆の季節もそろそろ終わりかと思うと、ちょいと淋しい。

3_3   

|

« マリーさん逝く | トップページ | OSAKAアート&てづくりバザール »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

「柑橘系マイスター」と思っていたのに
「枝豆マイスター」も?( ^ω^ )
枝豆の美味しい茹で方って難しいね~。
枝豆もそろそろ終わりですか…
でも、これからは栗も出回るし
なにより、サツマイモが!焼き芋が!!
今年もさっそく“蜜芋”を予約したわよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: さなえママ | 2009年9月22日 (火) 23時53分

dogさなえママさんへ
そーだね、袋においしい茹で方が書いてあるのだけど、みんな茹で時間とかがちがっていて、結局時々味見しながら・・・あとの蒸らしも考えて、ということになります。
味見しすぎて残り少なくなってしまうこともあるhappy02
ややや・・・そーじゃそーじゃ、昨年の秋のブログにウマそーな蜜芋がでておりましたな~。
うちもお取り寄せしよっかな。

手作りフェアいよいよですね~、土曜日午後になると思うけど行きますよっ!

投稿: のざっぴ | 2009年9月23日 (水) 15時59分

あっやっぱり、枝豆を茹でる時のお塩って結構入れるのね?
いっつも塩加減がうまく行かず時にはあとから塩振ったりして(邪道)。。。
枝豆だ~い好きなのに上手に茹でられない私です(悩)。
枝豆と言えばビール!なのに全然飲めない私です(涙)。

投稿: ぎぎママ | 2009年9月24日 (木) 18時06分

今年は、枝豆栽培してみたけど・・・全然実がならなかった(><

本日、お仕事で「サカタのタネ」という会社が「おつな姫」という枝豆の種子を発売していることを知りました。
茶豆風味の早生品種で家庭菜園にも向いているらしいです。
来年、自宅栽培はいかがですか???

投稿: かず枝 | 2009年9月25日 (金) 22時15分

dogぎぎママさんへ
出始めのころから毎日毎日茹でてると、まあ好みの塩加減というものができてきます。
それでも品種によって違う茹で時間なんかで毎日ちょっとづつ出来が変わりますよね~。
茹で上がって、笊にあげたら塩ふりますよ。
枝豆といえば、もちろんビールです!
小ビール呑み(大酒呑みではない)ののざっぴは、ビール呑まない日も枝豆は食べてたな。
なので、ほとんど主食なのだよ。
ゆで方なんぞ、好みですよ好み!
食欲の秋~、枝豆の代わりになるものは・・・いっぱいあるわねhappy01

投稿: のざっぴ | 2009年9月26日 (土) 09時39分

dogかず枝さんへ
おおっ、そーでしたそーでした確か缶に入ってたような記憶が・・・
実はなりませんでしたか。
『おつな姫』・・・・初めて聞きました。
やっぱ、茶豆系が好きです。
そーだね、ベランダで育つかしらん?
以前、イベントでもらったドンゴロス入りのサツマイモを収穫の日を夢見て毎日せっせと水遣りしたのに、親指大のが一個しかできておらず(なんせ土の中だもんで確認できず)秋の収穫で凹んだことがあります。
枝豆は土の中じゃないし、育ててみようかな~bud

投稿: のざっぴ | 2009年9月26日 (土) 09時52分

枝豆ね~家も今年はよく食べたよ。
でも、のざっぴさんほどではないけど。

近所の友達のうちで作っていて何回か持ってきてくれた。
うちはゆでなくて、チンするんだよ。
すぐにできて、栄養も逃げないんだって。

昨日は丹波の黒豆の枝豆を食べたよ。
ちょっと味が濃くておいしかった。

投稿: アンまろ | 2009年9月26日 (土) 19時10分

のざっぴさん~こんばんは~♪
枝豆でだだっちゃ豆食べたことあります~
うちはビール飲む人いませんが
枝豆大好きです!

今日は
応援に来てくれはって嬉しかったです。

早苗さんの編みぐるみ凄い人気でした♪

差し入れのケーキ♪
口の中でとろぉ~り☆
早苗さんと美味しくいただきました。
ありがとうございました。ヾ(@^▽^@)ノ


投稿: ぶらっしゅはは♪ | 2009年9月26日 (土) 21時59分

dogアンまろさんへ
なるほど、チンする・・・。
こんどやってみますね。

丹波の黒豆は今からかな?
これもおいしいよね~happy01

しかし、北海道でも丹波の黒豆なのか・・・
先日採れたてだと生で食べられるとうもろこし北海道の(ピュアホワイト)をお取り寄せしました。
これもおいしかったですよ。

北海道これからおいしいものがたくさんの季節になりますね~。

投稿: のざっぴ | 2009年9月26日 (土) 23時56分

dogぶらっしゅははさんへ
おつかれさまでした。
楽しかったですね~。
盛況でなによりでした。
なんか、てづくりっていいですね~。
本格的なものから、お店屋さんごっこ的なものもあったり、それもまたほっこり楽しいわ~。
明日も楽しんできてくださーい!
ところでまだ売る物残ってるんですかい?

投稿: のざっぴ | 2009年9月27日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/46188061

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆:

« マリーさん逝く | トップページ | OSAKAアート&てづくりバザール »