« BDトライアル10種 in 深北音楽祭 | トップページ | 悲しくて悲しくて »

2009年10月15日 (木)

目高

先日おっちゃんの得意先の社長さんから『めだか』をいただいた。

急なことだったので、ダイソーでクワガタなんかを飼う透明の虫かご(400円)で飼っている。

『えっ?これめだか?』なんや熱帯魚っぽいんですけど。。。。
めだかといえば子供のころは黒っぽかった記憶があるが、それは日本めだかといってずいぶん少なくなっているのだと聞く。
しかし、ホームセンターへめだかの餌を買いにいったとき、売ってましたけどね。
日本犬と洋犬ほどの違いかfish
頭の高いところに目がついているので『目高』・・・くらいしか知識は無い。

ネットで調べてみれば、白メダカ?桜メダカ?
『3種類居るらしい』とおっちゃん。
まったく見分けつかず。

メダカ20匹、水生植物も、ちっちゃいエビも、お掃除屋さんの巻貝もちゃんとはいっており、故郷の小川の匂いがした。

Photo

信楽の睡蓮鉢をベランダに置いて育てたいと思い、金銭感覚の欠落したのざっぴは既に発注しており、到着を待つばかりとなっております。

『コノタビ、コチラデゴヤッカイニナリマス、湾岸目高一家デス。ヨロシク。』

|

« BDトライアル10種 in 深北音楽祭 | トップページ | 悲しくて悲しくて »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

コメント

めだか、懐かしい~!
めだかってこんなだったかしら~?と私も思いました。
のざっぴさんと同じく、黒っぽいイメージしか残ってなくて・・・coldsweats01

子供の頃は、地元の川に行けば普通に泳いでいました。
東京や大阪など都会に来て、ショップにめだかが売ってるのに
驚いたものです。
今では川で泳いでるめだかなんて見ることないですね~。

めだかさん、みんな元気に長生きしてくれたらいいですね!happy01

投稿: こなつ母 | 2009年10月15日 (木) 13時44分

BDトライアル入賞☆おめでとうございます☆
いいお天気でよかったです♪
ブラッシュ父仕事で最近とんとBDのイベント行けませぇん
これからいい季節で楽しみですねヾ(@゚▽゚@)ノ

めだかブラッシュの家にもいますぅぅ♪
3年前に次男坊がめだかすくいでゲットしてから
卵を産んだりして飼育はムツゴロウさん??の
ブラッシュ父がやってます(=^^=)

投稿: ぶらっしゅはは♪ | 2009年10月16日 (金) 13時20分

いいなぁ~~

水槽レイアウトしたいなぁ~~
でも我が家は禁止されてます・・・(家族全員反対)

しかし、最近めだか見なくなりましたよねぇ~
確か、めだかは水質の綺麗な所しかすまないとか・・

めだか飼いだしてレイアウトしだすと他のもやりたくなってどんどん増えてくかもね・・・
水槽大きくなって・・・・数が増えて・・・・

どうなるか楽しみだな^^

投稿: | 2009年10月17日 (土) 06時35分

dogこなつ母さんへ
懐かしいでございましょ?
熱帯魚のようでちょとイメージとは違うのだが・・・
でものざっぴの周りではちょっとしたブームなんですよ。
ホームセンターには黒っぽい『日本めだか』1匹100円で売られてました。
文太が水槽をじっと見つめておるので、興味津々なのかと思いきや、鰹節ぽいにおいの『めだかの餌』が気になるらしいですcoldsweats01

投稿: のざっぴ | 2009年10月18日 (日) 00時05分

dogぶらっしゅはは♪さんへ
へへ・・・ありがとございます~褒めてもろたのでまたがんばってみます(ぶんた)

ぶらっしゅ家のめだかはどんなん?
やっぱりこんな白っぽいですかい?

ぶらっしゅパパさんは犬使いかと思いきやムツゴロウさんでしたかhappy02

投稿: のざっぴ | 2009年10月18日 (日) 00時10分

dog???さんへ
お名前がありませんが・・・もしかしておやじさん?
違ってたらごめんなさい。

いや~、これから増えることはないと思われます。
・・・増えるのか?
昨夜、信楽の睡蓮鉢が届き、今日ダイソーの虫ケースから目高一家のみなさまお引越しして頂きました。
陶器の浮き球が2ヶ付いており、なかなか風流でイイカンジになりましたぞ。

投稿: のざっぴ | 2009年10月18日 (日) 00時17分

すみませんup間違いなく『おやじ』ですhappy01

投稿: おやじ | 2009年10月19日 (月) 08時07分

dogおやじさんへ
やっぱりscissors
そのうち、睡蓮鉢の目高一家もアップしまーすpisces

投稿: のざっぴ | 2009年10月20日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/46486811

この記事へのトラックバック一覧です: 目高:

« BDトライアル10種 in 深北音楽祭 | トップページ | 悲しくて悲しくて »