« ねーやん本領発揮なのだ。 | トップページ | カート »

2009年11月 1日 (日)

目高一家の新居

Cimg0113

湾岸目高一家が新居に移って約1カ月、住み心地はどうだい?

のざっぴのこだわりで、どうしても睡蓮鉢で飼いたいと信楽のお店のネットで鉢を買った。
めだかにとっちゃ大きいほうがいいに決まってるけど、大きけりゃ高いのは当たり前。
ギリギリのところで、妥協した。
届いてみればなかなかイイ感じ、マンションのベランダにはちょうどいいのだ。
こなぶん家にとっては、結構高価な鉢。
そこでメダカを飼う・・・・・。
『高級マンションに住む小市民のようだわい。』と思いきや、(めだか本舗)で見てみれば10尾5万円の超男前めだかなるものも居るのであるfishなんてこったい、世の中どうなっておるのだ┐(´д`)┌ヤレヤレ。
ま、新居でゆっくりしてくれたまえ。

(タマゴについて)
メダカについて、なーんも知らないに等しいのざっぴとおっちゃん。
餌やりのときに観察しておると、水草に透明のゼリー状袋の中に点々が・・・
『これ、タマゴちゃうん?』のざっぴ
『タマゴやったら別に除けとかんと食べられてまうらしいで』おっちゃん
で・・・別容器に除けてしばし観察。

職場でメダカ飼いの先輩F原さんに聞いてみた。
『えっ?今頃タマゴ産んでる?そら違うで』とF原さん。
メダカの産卵と孵化は春から夏にかけてらしい。
どうやら、鉢に同居する巻貝のタマゴであったらしいよ。
で、この巻貝はどんどん繁殖するのであまりよくないらしい。
飼い方のサイトではタニシがイシマキガイがよいと書いてあった。
それがメダカであっても飼うからには、よく知って気持ちよくその一生を全うしてくれるようにするのが責任というもんだ。
あまりの無知かげんを再認識、勉強不足を反省したことでした。

(追)本日夕方の番組で『めだか本舗』が取材されておりました。
1尾100万円の超男前メダカもいるそうでございます┐(´-`)┌

|

« ねーやん本領発揮なのだ。 | トップページ | カート »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

おしゃれな睡蓮鉢ですね~good
浮き球のようなものは何でしょ?
水草って、いろんな卵がくっついているよね。
うちは「蚊」みたいな虫が孵化してたよ。
大和エビなんかを入れておくと
掃除してくれるとか…
我が家のお義父さんが育てているメダカは
毎年増えているようで、メダカの学校状態!( ^ω^ )

投稿: さなえママ | 2009年11月 1日 (日) 17時24分

dogさなえママさんへ
ええでしょ~るんるんnote
これは睡蓮鉢におまけでついてた浮玉ですねん。
飾りだね。
浮玉は made in china となっとったです。
大和エビかどうかはわかりませんが、ちっこいエビが5匹くらい同居してます。
脱皮した殻を見かけるので、ちょっとは大きくなっているのかしらん?
お義父さまのメダカ、1尾数万円やったりして・・・・coldsweats01

投稿: のざっぴ | 2009年11月 1日 (日) 21時33分

のざっぴさん~♪いい睡蓮鉢ですね☆
ブラッシュ父もあこがれていてコーナンで
おぉぉ~いいの見っけ!!
…底に穴開いてるやん!!
植木鉢じゃぁヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

うちのめぇだか卵うんでますぜいぃっ!
そんでもって子めだかちゃんになってますぜいっ!
(ブラッシュ父風)
毎日せっせとブラッシュ父帰宅後ゼリー状のイクラみたいな
卵を筆ですくってはチッコイ水槽へ運んでます(=^^=)

投稿: ぶらっしゅはは♪ | 2009年11月 2日 (月) 02時08分

dogぶらっしゅはは♪さんへ
わたしもホームセンターへ探しに行きましたとも。
やっぱり『おっ!』と思ってみたら底に穴が空いてましたさ~( ´艸`)プププ
ぶらっしゅはは♪さんのコメントもらって、じっくり鉢を眺めておりますと、あったあった!
巻貝のタマゴとまた違うイクラを小さく透明にしたようなのが・・・・
さっそく箸で別の水槽に移しましたが、寒くなってきましたが孵化しますかね?
楽しみです。

投稿: のざっぴ | 2009年11月 2日 (月) 22時17分

睡蓮鉢、風情があっていいですね~~
浮き球もいいなぁ~~

めだかちゃんもいい住家に引越しできて満足でしょうな

ちっちゃなえびちゃんも同居しているみたいで睡蓮鉢も少し賑やかな様子で^^

しかし「めだかちゃん」にそんな高価な物があるとは
「おやじ」はどう転んでもそんな価値は付かないな

そそ、某TV番組「〇腕ダッシュ」でやってるDASH海岸、これが汚い湾岸を昔ながらの清いで自然な湾をが蘇らせようという企画なんですがこれが結構心をゆするんですよ

このような自然や昔ながらや風情と言う言葉に弱くなったなぁ~と思います(完全にオヤジ化してしまってる)

あ~~話し、脱線してしましました(失礼)

投稿: おやじ | 2009年11月 3日 (火) 09時29分

dogおやじさんへ

DASH海岸・・・その時間ばたばたしててじっくりTV観れません。
面白そうなので、観てみますね。
自然や昔ながらや風情と言う言葉に弱い・・・おやじさんでもそうですか~、このブログもなんだかそんな様相を呈してきました。
ますますノスタルジックなものがブログネタになってきましたね。
『覚えてるうちに書き遺しておかんと。』か?、『新しいものに付いていけなくなった』ということかもしれませんcoldsweats02

投稿: のざっぴ | 2009年11月 3日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/46640712

この記事へのトラックバック一覧です: 目高一家の新居:

« ねーやん本領発揮なのだ。 | トップページ | カート »