« おやつ | トップページ | クリスマスグッズ »

2009年12月 4日 (金)

あやとり

Cimg0127

お題 : あやとり

綾を識り ひとのわを識る 糸ひとつ 

詠み人 : のざっぴ

定期購入している洗顔石鹸に【あやとり糸】のおまけが付いてきた。

懐かしや~

考えずとも、指が覚えていたのは【はしご】。

子供のころは【東京タワー】【ほうき】【ゴム】なんかが出来ていたように思うが、どうやら指は覚えていない。

ネットで検索してみれば世界中に同じような遊びがあるらしい。

一人で作るのと、2人以上で糸を取りあうゲーム的なものがありました。

半世紀ほど前の年末、故郷からばあちゃんが送ってくれた正月用のお餅の隅っこに、着物の端切れで作ったおじゃみ(お手玉)ときれい色のあやとり糸が入っていて、母に遊び方を教えてもらった。

Photo

あやとり おはじき おじゃみ 小春日和の縁側でみっちゃんが遊ぶ。。。。。。。virgo

|

« おやつ | トップページ | クリスマスグッズ »

みっちゃんみちみち」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

コメント

まぁ、みっちゃん、可愛らしい。
あやとり…懐かしいね~
とりあえず脳内あやとりをしてみる…
が、自分何も出来ない!何も覚えてない!
あやとり、おはじき、お手玉…全部遊んだ
記憶はあるがどうやって遊んだかは覚えてない…ヤバイ。

自分が子供の頃の遊びといえば…で、
真っ先に思い付くのがファミコン。スーパーマリオが
どこを探しても売り切れで…
自分で買う金もねーくせにイライラ親に八つ当たり…
自分が親なら虐待したくなるような
みっちゃんのような可愛らしさが微塵もない
嫌なガキだったわ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: K | 2009年12月 5日 (土) 09時14分

dogKさんへ
可愛らしい?
そーとも、みっちゃんはとっても可愛らしい子供だったのよ。(みっちゃんを覚えている人が現れないことを祈る)
しかし、隔世の感があるね・・・・スーパーマリオなんて、甥っ子の世代だよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
もしかして、Kさんとは親子ほどの歳の差が?
言われてみれば、おはじきってどんなルールでしたっけ?
みっちゃんは物の無い時代に子供だったけれど、工夫して楽しい遊びもたくさんあったなあ。

投稿: のざっぴ | 2009年12月 5日 (土) 22時43分

のざっぴさんのブログを読んでる後ろから
次男坊(中2)が「わぁ~あやとりやりたぁぁ」
って見かけはチャラ男やのにやることは正反対(=v=)
ネットで調べたらあるんですね!!
息子におしえたろぉぉ(=^^=)♪

投稿: ぶらっしゅはは♪ | 2009年12月 7日 (月) 10時56分

dogぶらっしゅはは♪さんへ
あらら・・・今どきの男の子もやってみたのかね?
ぶらっしゅはは♪さんは、もちろんのざっぴよりいっぱい覚えていたでありましょうね。
ぶらっしゅはは♪さんと次男坊君があやとりしてるシーンて・・・・浮かばん( ̄◆ ̄;)
(あやとり)いろんなこと話しながら糸をとりあう・・・ヒソヤカに心が通じた気持ちがするかもです。

投稿: のざっぴ | 2009年12月 8日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/46815311

この記事へのトラックバック一覧です: あやとり:

« おやつ | トップページ | クリスマスグッズ »