« OPDESと菜の花 | トップページ | ひなちらし »

2010年3月 2日 (火)

いまわのきわに

『ご夫婦とワンコ』という家族構成のお宅では、ご主人は奥様を、奥様はご主人をどのように呼んでおられるのだろう。
やっぱりうちのように『おっちゃん』『おばちゃん』かしらん。。。。。。
んな訳ないわね┐(´-`)┌。
我が家はプロフィールにも書いている通り、『お父さん』『お母さん』はこそばいので、小夏が来てからというものすっかり上記の呼び方になってしまった。
一人称でも『ほな、おっちゃんが散歩行ったろ。』とか『いまおばちゃんがごはんしたるからな。』がうちでは普通。
二人称も三人称も・・・

さて昨年末、おっちゃんの肺炎騒ぎの後ふと思ったこと。
あの時もし急変して救急車で病院へ運ばれ、そのままあっちの世界へ行ってしまいそうになっておったら・・・・きっと〔いまわのきわ〕にはお医者さんから『名前を呼んであげてください』といわれるに違いない。
そんな時なんと呼ぶのだ?
名前はながいこと呼んだことないし、もちろん『お父さん!』でもない、小夏も文太も当然『おっちゃ~~んっっ!』と呼ぶことでありましょう。
そして周りの方々は『おっちゃん???』『なんじゃそら???』『夫婦やないのん?・・・・』ということになる。
だからといって私の声で名前を呼んだところで『?おれのことやない』と三途の川をずんずん渡っていきそうな気がする。
これはおばちゃんにしても同じことが言える。
普通に名前を呼ばれたところで、なんか変な感じなのだ。
最近は外でもすっかりこの呼び方になっており、『????』が飛び交っているときもよくある。
まあ、『まっちゃん』や『みっちゃん』のようにニックネームだと理解してくれればよいのだが・・・。

おっちゃんは結婚した25歳のころまで、親戚のおばさんから『ボク』と呼ばれていたのであります。(イヒヒ・・・)
長年呼び慣れた名前を変えるにはちょいと思いきりがいるということだ。

さてさて、いまわのきわに呼んでも『?』とならない呼び方はないものかしらん。

Photo_3   

|

« OPDESと菜の花 | トップページ | ひなちらし »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

いや~んsweat01
小夏も文太も泣いてる絵も含めて、笑えました!
その絵の後ろで「?」マークのおっちゃん。

う~ん・・・やっぱり「おっちゃ~~ん」以外ないと
思います(^m^)

投稿: maron | 2010年3月 2日 (火) 19時57分

私も笑っちゃった〜(^^ゞ
我が家の二人の呼び名がちょっと変(笑)
気付いているかもしれませんが『お父さん&ママ』
お父さんがパパは嫌、私はママがいいって譲らなかった結果でしたdelicious
ワンコ達もしっかり覚えられてて、特にリルはお父さんを名前で呼ぶと『ヴゥ〜ワンワン』敵が来たとばかりに怒ります(笑)
いまわのきわに、いつもと違う呼び方して誰?(首捻り付き)って言われるのも悲しいので、いつもの呼び名でいいんじゃないでしょか?

投稿: リルママ | 2010年3月 2日 (火) 20時39分

なるほどdelicious うちも・・・どうなのでしょう?
Bぼす~~(@@ちゃん←秘)~きょんた~~~いずれも笑いがとれますね(爆)
おっちゃん~の方が 周りはOKかもかも@^^@

投稿: kyonta | 2010年3月 2日 (火) 23時35分

私は相方がいないので、(募集中w)
最期の呼び方は想像がつきませんが・・・
いつもと同じ呼び方が良いのかもしれませんね◎

ちなみに私も「みっちゃん」ですよ~♪
姪や甥からも「みっちゃん」と呼ばれますのだ☆

投稿: イチローかーちゃん | 2010年3月 3日 (水) 13時22分

dogmaronさんへ
笑っていただけてよかったですhappy01
maronはいつも呼び方はカンペキ『おっちゃん!』よねhappy02
おっちゃんはいいケド、わたしのことは間違っても決して『おばちゃん』と呼ぶことないようにねpunch

投稿: のざっぴ | 2010年3月 3日 (水) 22時30分

dogリルママさんへ
笑ってもらえてよかったよ。
リルママんちもご夫婦とワンコだもんな。
お父さんとママか・・・・そりゃうちよりは普通です。
いまわのきわに呼んでも(?)は出ませんね。
しかしな、うちは今からはなかなか変えにくいです。

投稿: のざっぴ | 2010年3月 3日 (水) 22時34分

dogkyontaさんへ
Bぼす~~、きょんた~~(笑)(笑)(笑)
最期にもきっちり笑いをとって、去っていくのもよいかもです。
そうか、(おっちゃん)のほうがまだOKなのかscissors

投稿: のざっぴ | 2010年3月 3日 (水) 22時38分

dogイチローかーちゃんさんへ
おおっ、イチローかーちゃんも『みっちゃん』なのね。
『みっちゃんみちみち・・・』と言われたくちやねん( ̄ー ̄)ニヤリ
ではイチも『みっちゃ~ん』と呼ぶのか?
ま、呼びはしないけど『かーちゃん』『みっちゃん』どっちで認識しておるのだろうねdash

投稿: のざっぴ | 2010年3月 3日 (水) 22時42分

のざっぴさん
「みっちゃーんみちみち」と言われましたよ(笑)
イチに「みっちゃーん♪」と呼ばれれば、
それはそれで萌えます♪♪♪

「かーちゃん」で話してるので認識は、
「かーちゃん」かと。

投稿: イチローかーちゃん | 2010年3月 4日 (木) 14時21分

そんなぁ~~深刻な話やのに
何でか笑える・・・不謹慎(=;ェ;=)
のざっぴさんの気持ちが小夏姉さんと文太ちゃんの絵に
現われてます(=^^=)
切羽詰ったときに自然と出てますよ
『○○○○○!!!!』って

投稿: ぶらっしゅはは♪ | 2010年3月 4日 (木) 19時28分

dogイチローかーちゃんさんへ
やっぱりscissors
みっちゃんvirgoは必ず言われてるですな。
『かーちゃん』いいやね~、これも萌え。
イッちゃんは『おふくろ~』なんか言いそうである。

投稿: のざっぴ | 2010年3月 4日 (木) 22時59分

dogぶらっしゅはは♪さんへ
いやいや、なんもなんも深刻なことありません。
笑ってもらってよかったよ。
ぶらっしゅはは♪さんちは実際に子供さんもおられるから、『父さん・母さん』『パパ・ママ』が自然ですもんね。
切羽詰まった時か・・・・
今はやっぱり『おっちゃん!』しか出てこんやろと思われますcatface

投稿: のざっぴ | 2010年3月 4日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/47684693

この記事へのトラックバック一覧です: いまわのきわに:

« OPDESと菜の花 | トップページ | ひなちらし »