« ひなちらし | トップページ | ペパクラ☆再び »

2010年3月 6日 (土)

龍馬ぜよ・・・

Photo

『日本の夜明けは近いぜよ』か?

テレビドラマなどほとんど観ることがないこなぶん家。
しかし、いま毎回楽しみなのが・・・・

tv大河ドラマ『龍馬伝』ぜよ。
福山雅治の龍馬がまっことええちや。
幼馴染の平井加尾に広末涼子、高知県出身やきね~高知弁の台詞は当たり前やけんどピカ一ながよ。
そしてロマンの象徴、ジョン万次郎にはトータス松本(楽しみ)。
生瀬勝久の吉田松陰は笑えた。
勝海舟に武田鉄矢。
岩崎弥太郎目線で語られる龍馬が新鮮ぜよ。tv

のざっぴが高知出身であるから龍馬が好きというのではなく、以前同じく大河で三谷幸喜(作・脚本)の『新撰組!』も面白かった。

若いころは、どういうわけか司馬遼太郎の戦国時代小説ばかり読んでいた。
しかし、最近になって幕末物が面白くなってきたのは何故だろう?
ドラマでは、幕末の激しい潮流に翻弄される人間像が今までとはまた違う目線で描かれているからかもしれないな。
それと、キャスト。
単にミーハーな男前好きということかい。
いやいや、女優さんたちも見逃せないよ。


昨日の日本アカデミー賞で(最優秀助演男優賞)を受賞した香川照之さんは『龍馬伝』では岩崎弥太郎、3年越しで撮影放映される、スペシャルドラマ『坂の上の雲』では正岡子規を演じて惹き付けられます。

毎週日曜日8時にはワクワクで福山龍馬さんを観るこなぶん家ながです。

coldsweats01ところどころ高知弁です。長年使っていないし使い方がおかしいところもあるやもしれませんがご容赦のほどお願いします。coldsweats01

|

« ひなちらし | トップページ | ペパクラ☆再び »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

コメント

我が家も大河ドラマって見たことなかったけど
日曜日中に3回も見るチャンスがあるのがいいわ。
BSHiと総合とBS2のどれかの見れる時間帯でみています。
のざっぴさまが高知の方だったとは知りませんでした。
広末さんいいですなぁぁ。キャスティングがいい。
「イヌアッチケイ」の力の入れようが伺える映画の様な
作品だと思っています。

投稿: ぎぎママ | 2010年3月 8日 (月) 11時57分

コナブン(やはりカタカナ)家もですかeye
福来一家もなぜかハマッテおり、夕食が終わってもtv見入っております。
今までとは違うタッチの映像も好い感じです。
福来ママとしては、岩崎弥太郎がこれからどうやって財閥を築いていくがが楽しみぜよdog


投稿: 福来ママ | 2010年3月 8日 (月) 16時15分

dogぎぎママさんへ
おお~、ぎぎママも観てるのねん。
キャスティングがいいです。
ええ、わたくし高知生まれの大阪育ち(人生のほとんどは大阪ですけんど・・・)
ま、イメージとしては広末似・・・あらいかん、ぎぎママには面が割れておるのやったr(^ω^*)))
「イヌアッチケイ」って・・・「イヌあっち行け」かと思ったよcoldsweats01

投稿: のざっぴ | 2010年3月 8日 (月) 22時22分

dog福来ママさんへ
まいど、ミスドでウインドウ越しでも福来ちゃんと会えるとうれしいワン。
福来一家もハマったのやね。
そーそー、龍馬さんのことは有名だけど岩崎弥太郎さんには興味津々ですね。
先週土曜日の夜、龍馬さんをとりまく女性たちの特集してました。
興味深い番組でしたよ。

投稿: のざっぴ | 2010年3月 8日 (月) 22時33分

私も土曜日の特集も見れて^^珍しく日曜日休みでじっくり見ましたぁ~lovely広末さんいいですね♪
九州は久住山と由布岳に若い頃山歩きしましたが、九州鹿児島 霧島も登ってみたい~!って思いました。
お龍さん登場も楽しみですね♪

投稿: kyonta | 2010年3月 8日 (月) 23時21分

私は福山雅治の大・大・大ファンheart02でして
そういう意味で『竜馬伝』にはまってます~happy01
でも日曜のこの時間も、土曜の再放送もなかなか見れないことが多く・・・crying
はまってるとは言えないか?bleah
7日は久しぶりに見れました♪「引き裂かれた愛」せつなかったわ~weep

それにしても、ましゃかっこいいっ!lovely
↑の文太も渋くてかっこいいぜよ!wink

投稿: こなつ母 | 2010年3月 9日 (火) 17時13分

dogkyontaさんへ
土曜日の特集、女優さん達みんなステキでしたね。
ホント、お龍さん登場が楽しみです。
私、九州の山を歩いたことありません。
湯布院へ行った時、由布岳のたおやかな峰を歩いてみたいと思ったことでした。
龍馬さんとお龍さんが新婚旅行で登った霧島は神話の山でもあるのですね。
行ってみたいですね~。

投稿: のざっぴ | 2010年3月 9日 (火) 23時32分

dogこなつ母さんへ
はいはい、もちろんこなつ母さんが福山雅治さんファンであるのはよくよく存じておりますねん。
福山龍馬さん、いいよね~。
これからが楽しみです。
オレ、渋いかえ?
オレ、カッコええぜよ!!! (文)

投稿: のざっぴ | 2010年3月10日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/47700861

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬ぜよ・・・:

« ひなちらし | トップページ | ペパクラ☆再び »