« 雨のち☆りんくう | トップページ | スリードッグス☆ムービー »

2010年4月17日 (土)

はなしにならないように

24bit01_2

こなぶんの口中ケアについてすこし。

何度となくあの手この手で試した歯磨き。
歯ブラシは想像しただけで無理そうなので、やらんよりマシやろと飲み水に入れてやるのやら、歯磨き効果が期待できてストレス発散にもなるという、アキレスやらガムやら硬い骨やらを噛ませたりしていた。
しかし最近硬いものを噛んでいて、歯が折れたの割れたの欠けたのという話をよく耳にする。
犬のアゴは強靭ではあるが、歯はそれほど強くないのだということらしい。
面倒くさいこともあり、月一度のサロンでのシャンプーには、バブルと口中ケアもコースに含まれておるので、まぁそんなもんでいいのではないかと思っていた。

ところが先日本屋で手にとって見た本には、『口の中の良くない菌が増えて身体に悪い影響を与えていることもある』という。

口の中を触られるのを嫌がる、嫌がることを無理やりして嫌われたくないというチョー消極的な理由で、ここしばらく怠けておったハミガキだが、心機一転さっそく『口中ケアセット』を購入した。
ほぼ一月ほど続けている。
おふたりはかなり口の中を触られることに慣れてきた。
もうすぐ9歳になる小夏は、始めて3日ほど指に巻いたガーゼにうっすら血がにじんでおりましたが、それもなくなりヨダレもさらっとして、今は鼻を舐められても前ほど臭くなくなった。

これから歳をとって、歯が無くなって大好きなご飯が食べられなくなったら・・・・とってもかわいそうなことになるので、積極的にハミガキをしてみることにした。
嫌がってもやる!あんたたちの為なんじゃよ、犬の医療も発達してきたとはいえ、犬用の入れ歯はまだ無いのやしね。

犬飼いでない方には理解不能な内容ですかね。coldsweats01

Photo

|

« 雨のち☆りんくう | トップページ | スリードッグス☆ムービー »

イラスト」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

うん、うん歯は大事ですよね(^O^)
我が家のゆきは上の前歯が二本ないのです(泣)
歯抜けワンコなんです…
去年、歯周病にかかり発見するのが遅かったから見つけた時には既にグラグラ…
麻酔なしで抜かれてしまいました(泣)
その後は一週間の投薬で他の歯は無事ですが。
前歯なんで、食べるには苦労はしてないみたいですが。もともと掃除機のように食べる子なんで(笑)
上の前歯は見落としやすいのでご注意くださいませ(-.-;)
その後、歯磨きペーストで全員ケアしてます。
歯石は取れないですが、歯垢は付きにくくなりました(^_^)v

投稿: リルママ | 2010年4月17日 (土) 21時15分

犬は人間のように歯がなくても、ゴハンが食べられないと
言うことは、ないようです。(笑)

ただ、やっぱり歯周病になると、悪い菌がカラダに影響を
及ぼすので、口内環境を良くしておく方がいいそうです。

前歯は、小型犬に多いみたい。うちのパスタも前歯に歯石が
たまりやすく、歯肉炎っぽい。

うちもデンタトリーツで、ほぼ毎日歯みがきしてますよ。
チーズ風味のデンタトリーツの粉がお気に入りで、
歯みがきするって、用意すると、トトもパスタも喜んで
私の前に並びます。(笑)

投稿: のん太 | 2010年4月18日 (日) 00時12分

けっこう、私もいろいろ試しました。
飲み水に入れるのは、見抜かれて水を飲まなくなった!
歯石トルンという紙でもしましたが、効果なし。

しょうがない、歯石は私がスケラーで取っています。
少しの時間ならなんとかさせてくれます。
なので、歯石は割合と綺麗なんですが、口臭がね~。

口中ケアセットで、口臭がなくなるんですか?
家も試してみよう。

投稿: アンまろ | 2010年4月18日 (日) 16時45分

dogリルママさんへ
今日はお疲れ様でした。
楽しかったね!
ゆきちゃんは歯抜けワンコやったのか(爆)
文太もがっつり付いちまった歯石は取れないね~
意外にももうすぐ9歳になろうというねーやんはとってもきれいなのです。
おふたり何が違うのか????
よだれの量かなあ。
おもちゃを噛んでよく遊ぶコは歯石も付きにくいらしい。
うちはどっちもおもちゃで遊ばんからね・・・
いづれにしても、大事にしましょう(歯)

投稿: のざっぴ | 2010年4月18日 (日) 21時20分

dogのん太さんへ
そーなのか、歯はなくてもゴハンは食べられる・・・
しかし、歯がなくなっちまうと犬相変わるよね(笑)
チーズ味デンタトリーツ、ねーやんもぶんさんもがっつり喰いつきそうではある。いろいろ試してみようと思います。
口内環境、ヒトも今乳酸菌がよいとの情報が。

投稿: のざっぴ | 2010年4月18日 (日) 21時34分

dogアンまろさんへ
おお~スケラーで・・・
歯医者さんにあるやつですね。
あれなら取れそうだけど歯ブラシでも無理そうなのに、あのような器具は激しく拒絶されそうでございます。
しかし、口の中触られるのにずいぶん慣れてきたこともあるので、試してみる価値はありそうです。
この口中ケアセットはフィトンチッドのリセット液とスプレー、乳酸菌ブレンドは歯ブラシ(うちはヒトの口腔ケア用不織布を指に巻いて)に付けて歯と歯茎の間をマッサージします。
夜は熊笹エキスを薄めて口の中にジュっとします。
歯石が取れるわけではありませんが、口臭うちはかなりマシになりました。
続けてみようと思っています。

投稿: のざっぴ | 2010年4月18日 (日) 21時48分

こなつ姉さんと同い年のギィー
やっぱりお口のニホイが最近、気になりますと言うか
ハッキリくちゃいです。
昨日も主人と2人がかりで歯みがきです。
仰向けにひっくり返して
私・・・スケラーでゴキゴキ恐い人
主人・・・おりこ~だねぇ~となだめる人

この前まで結構抵抗していたこぉーが
昨日は大人しくスケラーで歯石取りさせてくれました。

軍手や歯みがきシートでも歯みがきもしますが、
歯石になっちゃったのはやっぱりスケラーしかなさそーです。
塊でコキッと取れたときはすんごく気持ちいいのは
私だけ??

投稿: ぎぎママ | 2010年4月19日 (月) 09時42分

dogぎぎママさんへ
うほ~、コキっと取れますかsign02
いや、そりゃさぞかし気持ちええと思われます。
見た目は文太よりねーやんのほうがきれいなんだけど、ニホヒは文太のほうがまし・・・ってどーゆーことでしょ?
やっぱ、怖いヒトにゃ誰だってなりたくないよね。
パパさんはどうやらおいしいとこ取りのようでcatface
悔しいねえ(笑)

スケラーやってみよっと。

投稿: のざっぴ | 2010年4月19日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/48086159

この記事へのトラックバック一覧です: はなしにならないように:

« 雨のち☆りんくう | トップページ | スリードッグス☆ムービー »