« 夏日の日曜日 | トップページ | ペパクラ完成 »

2010年5月21日 (金)

花盗人

今日のYahooニュースにて

『トッテスミマセンデシタ』

心がささくれてしまいそうなニュースのなか、胸に沁みいる記事です。
一度読んでみられて下さい。

浅田次郎さんの短編にありそうです、じわっときます。

横須賀のYさんの丹精込めた花が、四季折々僅かずつ摘まれていることに気付きます。
いつも1本だけ、丁寧にはさみで切りとられており、Yさんはきっと何か事情があるのだと思い、花がいる方は申し出てくれるよう張り紙をします。

後日、ボールペンで書かれたカタカナの手紙が置かれてあります。
妻がガンで花の一本も買ってあげることができなくて盗ってしまって本当にすみませんでした、そしてその妻が亡くなったという内容の謝罪の手紙だったのでした。

Yさんは、ぜひ奥様の墓前に供えて下さいと手紙を添えて、毎日花を置き手紙の主が現れて持って行ってくれるのを待っているのだということです。

世の中案外捨てたものやありませんね。

きれいに咲いたチューリップ何百本もなぎ倒してしまう人・・・
同じように花にまつわるニュースになっているけれど、こちらはまたこころ寂しい人なんだね。

Cimg0027

今日ベランダでピンクのミニバラが一輪開きました。

|

« 夏日の日曜日 | トップページ | ペパクラ完成 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

丹精こめて育てたお花を切り取られ
ムキっとくるのが普通の人かもしれませんね。
Yさんは何か事情があるのでは?とお考えになられた
ところが心の余裕というか、思いやりの心と言うか
中々まねできないお人柄です。

「こら!取るな」書かれた手紙より
心にしみ入る言葉に深く反省され悔いられたことでしょうね。
お互いに姿を見ることはなくても、実際に言葉を交わす
ことはなくても、このお二人の心はちゃんと通じ合っている気がします。

コミュニケーションの不足からギスギスすることが
多い世の中です。(ときには家庭の中でさえも・・・)
謝罪の気持ちも感謝の気持ちも相手に伝えることが大切だなと思う今日この頃です。

投稿: ぎぎママ | 2010年5月23日 (日) 10時50分

yahooニュース読んで「じ~~ん」。

暗いニュースが多い中、こうしていい話もあるんですよ

ね。

温かい心って、周りの人を幸せにしますよね。

Yさんの気持ちが通じて、お花が墓前に添えられる日が

くるといいのに。


投稿: maron | 2010年5月23日 (日) 12時46分

dogぎぎママさんへ
>コミュニケーションの不足からギスギスすることが
多い(ときには家庭の中でさえも・・・)

そうだね~
Yさんはたぶん、辛いことや哀しいことをたくさん経験されてきた方なのかもしれないですね。
だから、人のことを思いやれる。
相手のちょっとしたミスや過ちを徹底的に糾弾する風潮が悲しい、相手に逃げ道を残すことや許すゆとりを持ちたいものですね~、そうです家庭の中でもね(自戒)。

Yさんの花への愛情は人へもおなじように注がれ、どちらも美しく花開いたということですね。

ニュースになるということ、やっぱり人は温かさを求めているのです。

投稿: のざっぴ | 2010年5月24日 (月) 06時56分

dogmaronさんへ
『じーん』ときたでしょ?
こういう記事を毎日読みたい。
ほんとうはこういう話はたくさんあると思うんですよね。
暗いニュースが多いのはそれがめったにないことだからだと思いたいです。
反対にこの記事はどこにでもあることだから、ほとんど記事にはならないのだと・・・

Yさんの奥さまはきっと幸せな方だったと思います。
人の幸、不幸は金品では量れないんですね~。
すぐ量ってしまいますが(自戒)。

投稿: のざっぴ | 2010年5月24日 (月) 07時08分

このごろストレスの溜まるニュースが多い毎日です。
宮崎、沖縄、そして、それは全てどこか他人事の様に報じられているような・・
そして自分もその事から目を背けているのを感じています。

もう一度、自分の足元を回りを見て、カリカリするばかりでなく、
少し見方を変えて物事を判断して行こうと思いました。

素敵なお話をありがとうございます。

投稿: 福来ママ | 2010年5月25日 (火) 21時50分

dog福来ママさんへ
こういう記事はなんか、こころにホッと灯りが点った気がしますね~。

本来ヒトがもっている優しい気持ちがあふれる世の中になるといいね~。

まずは己から・・・と自戒ですcoldsweats01

投稿: のざっぴ | 2010年5月26日 (水) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/48416966

この記事へのトラックバック一覧です: 花盗人:

« 夏日の日曜日 | トップページ | ペパクラ完成 »