« 小夏ねーさんの講座・・・第一弾 | トップページ | 大倉滝~新穂高温泉 »

2010年6月 6日 (日)

郡上八幡とせせらぎ街道

6月4日(金)~5日(土)、新緑の『郡上八幡とせせらぎ街道』を訪ねました。
せせらぎ街道・・・なんと旅情をそそられるネーミングやありませんか?

【郡上八幡】

お昼ごはんにはまだ早いので、IC辺りから見えていた郡上八幡城へ行ってみることに。

山上の駐車場へは、一方通行の車道があるのだが、これがやっと一台通れるかどうかほどの細い道、『初代城主遠藤盛数さん、こりゃ、まちがいなく難攻不落の山城です・・・』
15分ほどなのだから歩いてもよかったのです。
入り口に『道せまいから歩くほうがええよ』って書いといてくれるとありがたいcoldsweats01

Photo

お城から全貌が見えてしまいそうなほど小さな山間の町です。

城山から下りてちょうどお昼時、ネットで下調べしてあった吉田屋美濃錦へ。
夕食がお肉なので、あっさりと(うな丼肝吸い付き)をいただく。
強火で一気に焼き上げて風味を封じ込める尾張式の焼き方だそうで、外カリ・中ふわでかなり美味しかったです。(毎回、半分ほど食べたころに写真撮ればよかったと・・・・coldsweats01

昼食の後、ちょっと町を散策。

ここは食品サンプルが有名だそうな。
で、お土産に・・・・

Photo_3

八幡町役場はレトロな雰囲気です。

そして郡上八幡といえば・・・これが新橋、ほんとに子供が飛び込むのだろか?こりゃ怖いよ~。

10

【せせらぎ街道】

郡上八幡から国道472をカーナビ頼りに高山へ向けて北上する。
馬瀬川沿いの道を『せせらぎ街道』という。

2010_021

これより先、プチ恐怖なドライブに・・・・shock

新緑の中、対向車はあるが同方面ちょっと寂しいくらいの空きぐあい。
広々と気持ちの良いドライブです。
と・・・カーナビ、『まもなく右折』と告げる。
えっ?ホンマかいなと思ったがツーリングのバイク1台もそちらへ入っていったし、ちょい不安な気持ちで山登りっぽい道へ入って行った。

すぐに対向車とすれ違うなど不可能なジグザグの峠道であることに気づくが、後戻りなどもっと難しい。
落石がそこここにあり行く手に不安が増す。
やっと峠を越え、どんどん下っていくとモニターの地図上ジグザグの先の道路上に図のような Photo_2 地図マークが待ち受ける。
これって・・・・何sign02
通行できないってこと?
どんどん不安は弥増すばかりだが、行かねばしかたないではないか。。。。。
ええ、ご存知の方は『なにゆうとんねん』と笑われるかもしれないが、その場所を何事もなく通り過ぎるまでは、マイナーなイメージばかりが過るのだ。

やっと元の道路へ出て、道の駅『パスカル清見』に到着してやれやれのこなぶん号。
ホッとして、おっちゃんと同時に思い出したのがカーナビ一般道優先に設定してあったことです。
右折地点の先は今年の3月末まで有料道路だったのでありました。
ということは、おそらく『せせらぎ街道』のいちばんの見所を見逃し、尚且つ怖い思いをしただけってことですか・・・weep

やっぱり、カーナビくんのみに頼ってはなりません、ちゃんと地図も確認すること。
因みにこの地図マーク、『冬季通行止め』やそうです。
お勉強になりました。

いつかまた、今度は紅葉の時季に訪れてみたいと思っています。

(続く)

|

« 小夏ねーさんの講座・・・第一弾 | トップページ | 大倉滝~新穂高温泉 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

郡上八幡風情のある良い町ですよね~。
去年の9月に我が家も日帰りで行ってきましたわよ。
うなぎを食べにね。
喰い意地が張ってるもんで、「何かを食べに行く」と
言う目的の話はすぐまとまるんですわ。
そのときにうな重を郡上八幡城で食べる計画だったのですが、
時間の都合上上がれなくなったんだけど。。。
それでよかったみたいね。道狭いんだ。。。。しらなんだ。
またうなぎ食べに行きたいなぁって昨日言ってたばかりなので
何だかうれしくなっちゃいました。

投稿: ぎぎママ | 2010年6月 9日 (水) 22時29分

dogぎぎママさんへ
ぎぎママのブログ参考にさせてもらいましたscissors
お店はうお安じゃなかったですケド。。。
おいしかったですよ~
マンホールのふたも実は写真撮ってきましたhappy01
お城、山上の駐車場は狭いし一方通行の道は大型の車はちょっとしんどいでしょね。
ぎぎママんちのグルメな弾丸ツアー、桜海老もおいしそうだったね~。

投稿: のざっぴ | 2010年6月10日 (木) 19時07分

アジもいいですがワンズとプチ旅行もいいですよね。
癒されてお帰りになられたのでは~

あのマークパパも分かりませんでしたよ。
ナビに頼って我が家も困ったことになる時あります。
たまにいいことも教えてくれるんですが。

投稿: ミティママ | 2010年6月10日 (木) 22時34分

dogミティママさんへ
お~、パパさんも分からんかったのねhappy02
よかった、わたしらだけでなくて・・・・
大阪に住んでたら、こんなマーク出ませんもんね。
しかしね、あのシチュエーションでこのマークが現れたら、恐怖ですよ~shock
ああ、いまもよみがえるぅ。。。。
ナビ頼りで、まったく地図を持参しないわたしって・・・・。

投稿: のざっぴ | 2010年6月11日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/48557430

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上八幡とせせらぎ街道:

« 小夏ねーさんの講座・・・第一弾 | トップページ | 大倉滝~新穂高温泉 »