« 七夕イラストでおめでとう | トップページ | 明けたか? »

2010年7月14日 (水)

門前のインコ・・・・

201007081839000

約35年前、義姉が鳥取へ嫁いだあと寂しくなってしまった義父が買ってきたというインコの『ゴロー』。
身長30センチくらい(どこを測るのかわからないが)なので、大型インコということになる。
インコのサイトには(頭がよく、愛情深い)と。
そして、平均寿命は50年~60年。
義父はこんなに大きくなることも、こんなに長生きすることも、おそらく知らずに買ったのではないだろか。

ゴローさん、よくしゃべります。
歌もうたうよ『アメアメフレフレカ~サンガ・・・♪』
義父は寡黙なひとだったので、ほとんど義母の声です。

その義父が13年前に鬼籍に入った後、ずっと義母が面倒をみてきた。
そして、その義母が6月の末に入院。
ゴローの面倒をみてやれなくなった。

我が家が引き取ればよいのでありますが、行く手にハトが一羽いるだけで通行できないほど鳥が苦手なのざっぴ。
しかしこなぶんと生活するようになってからは、目を合わせなければ通行はできるようになった。
そしてゴローさんとは長年の付き合いなので、わたしのなかではそれなりに存在感もあったりします。

なんとも不憫な思いでゴローの身の振り方を思案していたところ、鳥取の義姉が引き取ってくれることになり、先週の7月10日に無事旅立った。
ゴローは義姉の分身のようなものだから、一番理想的な落ち着き先だったような気がする。

さて、新天地鳥取のお寺へ里子に行ったゴローさん、『門前のインコ習わぬ経を読む』のだろうか?
ともかく元気で長生きしてくださいよ。

chick因みにインコとオウムの違い・・・先日クイズ番組で問題になっておった。
   答え:トサカ(飾り毛)があるのがオウム、無いのがインコ

   大きさではなかったのでした。coldsweats01

|

« 七夕イラストでおめでとう | トップページ | 明けたか? »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

無事鳥取に旅立ちましたかゴローさん^^

ゴローさんの事気になってた一人でございますが
ゴロー、インコじゃないみたいな大きさ!!
迫力ありますねsweat01

鳥取で経を読む「看板インコさん」になって下さいな♪

大阪より空気もいいだろうし、まだまだ長生きしてねゴローさん^^

投稿: maron | 2010年7月14日 (水) 19時00分

わたくしも鳥が苦手でしたが、ひょんなことから
ボタンインコを12年飼っていたことがありました。
でも鳥って思っていたより感情表現も豊かで
犬に近いものがあるって感じたわ。
ゴローさんそのうちペット番組に出るくらい
有名なインコになるかもね。楽しみです。

投稿: ぎぎママ | 2010年7月14日 (水) 23時21分

義母さんはいかがですか?
長年一緒に過ごしてきたゴローさんに会えなくて
義母さんも寂しいでしょうね。
でも娘さんに引き取られて安心ですね。

『アメアメフレフレ~♪』と歌ってるゴローさん可愛いんだろうな~heart04
義母さんによく歌ってもらってたんですね♪

平均寿命には驚きですが、もっともっと長生きしてほしいですね!

投稿: こなつ母 | 2010年7月15日 (木) 23時27分

dogmaronさんへ
ご心配おかけしましたm(_ _)m
姪っ子夫婦が運んでくれました。
どう?迫力でしょscissors
子めだかに洩れなく付いてきてたかもしれないゴローさん、惜しいことしたって思わんかい?
看板インコとして元気で余生を送ってほしいと思っています。

投稿: のざっぴ | 2010年7月16日 (金) 19時24分

dogぎぎママさんへ
鳥って意外に長生きなんだね~
で、ボタンインコさんでぎぎママは鳥苦手は克服したのですかい?
わたしは以前はテレビでも写真でも直視できなかったほど苦手なのですよ。
少しはましになりましたが、羽ばたくと『ひえ~sad』ということになります。
ホントに経を読むインコになれば、面白いね!

投稿: のざっぴ | 2010年7月16日 (金) 19時58分

dogこなつ母さんへ
ありがとう、義母は骨折なので安静第一です。
病院にいるので安心です。
先日『ゴローに会いたい』って言ってましたが仕方ないですもんねweep
歌は・・・かなり音痴ですよcoldsweats01
ゴローさん、もしかして我が家へ来ていたら、『わんわん、ガウガウ』『静かに!』『ハウス!』とか言うインコになってたかしらんsign02

投稿: のざっぴ | 2010年7月16日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/48860983

この記事へのトラックバック一覧です: 門前のインコ・・・・:

« 七夕イラストでおめでとう | トップページ | 明けたか? »