« エクストリームてどんなん | トップページ | 六甲 »

2010年9月25日 (土)

抹香臭きこと

おっちゃんの実家から仏壇が引っ越してきた。

Cimg0281

抹香臭きことがかなり苦手なのざっぴなのですが・・・・・。

Nec_0556 

これは写経のセット。

なにか祈願するようなこともあるわけでなし。(無いわけでもないが、神仏頼みするキャラでなし)
功徳を積んだり供養の目的でもなし。

のざっぴの父は86歳、『この頃簡単な漢字も忘れて困る』と、暇があったらメモに簡単な文章なんぞを書きつけている。

一人暮らしの父と少しでも同じ時間が持てればと、セットを2つ買った。

子供のころから書道を習わせてもらい、密かに父の達筆を目標にしておりましたが、なかなか思うようには上達しなかった。

墨をすり心落ち着け、般若心経をなぞれば、字も上達し集中力も増し・・・・

心も平らに、穏やかになるのではないかと期待する今日この頃です。

歳とともに、抹香臭きことを苦手だとか言うておられない状況になりつつあるのだ。

|

« エクストリームてどんなん | トップページ | 六甲 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/49473548

この記事へのトラックバック一覧です: 抹香臭きこと:

« エクストリームてどんなん | トップページ | 六甲 »