« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ハーブ風呂

4

月イチのシャンプー日。

ハーバルコンプレスが登場よ。

蒸されたこなぶん、占い師のような・・・妖しtyphoon

○皮膚、被毛
○痒み緩和、脂漏
○虫除け
○シニア(関節痛み緩和、痴呆予防)

の内からハーブ風呂のコースを選ぶ。

『どれにしますか?』

二つ返事で『もちろんシニアで!』

はあ、別に飼い主には効く訳もありませんがね┐(´-`)┌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

におう・・・?

イオン発生機購入scissors

Cimg0382
         浮遊アレル物質を分解・除去。浮遊カビ菌を除去。
        付着カビ菌の増殖を抑える。
        浮遊菌の作用を抑える。浮遊ウイルスの作用を抑える。
        付着臭を分解・除去。
        静電気の発生を抑える。

        お肌の水分量保持。お肌の弾力性アップ。
        お肌のキメが整う。(るんるんnote)

要は、空気中の好くない物質を除去したり、抑えたりしてくれるというものです。

あーいやいや\(;゚∇゚)/あんたたちのニオイやないよ、おっちゃんの加齢臭でもないしね。
ま、あんたたちのニオイは嫌いやないしdog

年末のおっちゃん肺炎騒ぎもあって満を持して登場よ。

桃色字の効果は購入してから知った。(るんるん)

こなぶんたちにはどうだろう?ニオイの無い家って・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

いぬ本

Dokushohp 最近読んだいぬ本3冊。

book 『一分間だけ』 原田マハ

1_2 

月いちでこなぶんのシャンプーをお願いしているドッグカフェの貸本ですcoldsweats01
(ちゃんと申告すれば貸してくれます)

毎日終電で帰るほど仕事に忙殺され、プライドもあり気を張って仕事をしているヒロイン藍。
ささやかな優しさや穏やかな時間を自分から手放してしまう。
ああ、そんなに頑張らないで、そのひとに少しだけ甘えてもいいじゃないの・・・

リラと出会ったことで失ったものや、出会わなければ知りえなかった季節の移ろいや風景、ひとの優しさ。
リラの闘病と別れを経験して、本当に大事なものに気付き変わっていく藍。

こころがヒリヒリ、ハッピーエンドではないけれど爽やかな旅立ちを応援したくなる。

米倉涼子のイメージで読んだが、どうだろう?
泣ける。
例によって、電車で読んではなりません。weep
秋の夜長に大泣きしたい方は読んでみられたらいいかもしれない。

著者の原田マハさんは、昔よく読んだエッセイスト原田宗典さんの妹さん。

『日本ラブストーリー大賞』受賞の『カフーを待ちわびて』は未読。
文庫もでているとのことなので、読んでみよう。

book 『八ヶ岳犬物語』 川股昭彦

2
これもドッグカフェの貸本ですcoldsweats01

たくさんの大型犬(ほぼゴールデンレトリーバー)と触れ合い、いっしょに遊ぶことができる犬の牧場・・・・八ヶ岳の海ノ口というところにあるという。
知らなかった。
いつか大自然のなかで暮らす幸せな犬たちと遊んでみたい。

十数年のあいだに、ここであった犬たちの興味深い物語たち。

book 『ここにいるよ』 松江香史子

3

これは自分で購入coldsweats01

一人ぼっちで哀しい経験をしながらも、健気にどこまでもまっすぐに人を信じたラッキー。
やっとつかんだ幸せなのにお別れなんだね。

著者の松江香史子さん・・・
『ドッグホリスティックケア』の著者、松江香子さんだろか?改名されたのかしらん。

大塚いちおさんの挿絵もほのぼの、そして切ないのだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ねーやん更新ならず

dog10月3日(日)dog

生駒山麓公園で開催されたBDトライアルinワンワン・オータムフェスタ

『ワイルドサーチ』に小夏と文太エントリー。

『ワイルドサーチ』←屋内でのターゲットサーチを野外で・・・S木せんせ命名。

せっかくなので文太くんトライアル10種にもエントリーです。

午後から大雨の予報、ぱらぱら小雨にもかかわらず文太君今までにないハイテンション、尻尾も上がっていい感じ。
こりゃいいかも~happy01
そうはうまいこといかないのがのざっぴ家。
WAIT、3秒!(瞬殺)

その後本格的に雨となり、『ワイルドサーチ』は延期。

201010gatu_002_2 

dog10月11日(体育の日)dog

淀川河川敷にて雨天延期になっていた『ワイルドサーチ』開催。

小夏ねーやん・おっちゃんチーム
文太・のざっぴチーム

アジの時とは違うペアです。

屋内とは違い、いろんな匂いがあるなか参加のワンコさんたち頑張ったよ。

リコール為るか?

スタートのサークルへ、10秒以内にリコールが成功すればボーナスポイントあり。
しかーし、今までリコールが成功した試しは無い。
しかもねーやんはポットを足に引っ掛けて倒したりで、ゼロポイント更新中なのだ。
ワンサーチはタイムは良かったが、予想通りリコールは成功ならず。
ギャンブルサーチ(①~⑤の数字が書かれたポットにおやつが入っており、時間内にアラートが出せただけポイントがつく。しかし合計9ポイントを超えてしまうとドボン)はねーやんのようにリコール効かず、全部空けずににはいられないヤツは到底無理なのである。
がっ、おっちゃんはひらめいたのだ・・・『そうやそうやそうやんかflair

バイバイ作戦じゃ~
前日のアジ練でのこと、終盤のざっぴと小夏ねーやんスタート位置でスタンバイしておると、陽もかげりさすがにヒンヤリしてきたおっちゃんはウインドブレーカーを着る・・・『ん?おっちゃーん、帰るんか~sweat01』焦っておっちゃんの動きを追う小夏。
なんとかなだめて練習を終えたのでした。

それを思い出したおっちゃんは、やおら上着を脱ぎギャンブラーねーさんをサーチに送り出す。
そしてポイントゲットしたねーやんを、サークル内で上着を着ながら『コナツ~バイバーイ!』
なんとこれが功を奏して、かなり危ないところもあったが、リコール成功!!!!

終わってみればなんと20ポイントで2位・・・とういうことで、ねーやんのゼロポイント更新ならずでありました~ザンネンdash
『えーやんかさdog』小夏

201010gatu_012

そして、見事1位に輝いたミティさんのリコールはスバラシかったsign03
あれ、やってみたい。

文太トライアル10種は結果小型犬3位でありました。

今回文太のトライアルも小夏のサーチもハンドラーはおっちゃん。。。。ううっ・・・・catface

それにしてもねーやんの喧しいことwobbly
参加のみなさまご迷惑おかけしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

赤ワインで・・・・

wine 『赤ワイン認知症予防に効果あり』のニュース。

Cimg0339

wine赤ワインのポリフェノールが、脳の海馬というところを活性化するメカニズムが解明されたという。
海馬は学習機能や記憶を司るのやそうです。

『あなたの認知症度』では、ほとんどの項目があてはまるわたし(悲)
犬の名前は覚えていても人の名前が思い出せない。
人と話していても単語が浮かんでこず、言葉に詰まってしまうことも。
こうしてブログを書いていても、さっさか文章がでてこなかったりする。
地下鉄の自動改札でPiTaPaでなくマンションのキーをかざしていたときは愕然としたcoldsweats02

ニュースではマウスで実験していたけど・・・
では犬も学習能力がアップするだろうか?
いや飲ましはしませんよ。。。。。たぶんcoldsweats01

ニュースを見た翌日スーパーで購入。Photo_2

ワインを飲む習慣はなかった我が家ですが、結構ワインもおいしいscissors
これがビールだったらもっとよかったけどね。

ペットボトルのワインも売ってました。

秋の夜長、赤ワインで晩酌の今日この頃です。

こんどは呑みすぎに注意ですかねwine

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

怒るのか笑うのか

盗み喰い 怒るか笑うか 病み上がり

詠み人:のざっぴ

20095_016

9月28日ねーさんが晩ゴハンを残した。。。ウソォ。
いや食べようとしているが食べられない。
8割がた食べたが、ふだんの男らしい食べ方は影を潜め、グリーンアスパラを咥えて足元に落としてみたりする。
こんなねーさん見たことないよ。
食後、顔色も悪く(悪そうに見える)元気がない。吐きそうだけど吐かない。
夕方の散歩でなんか悪いもん拾い喰いしたんちゃいますか?
明日は絶食で様子を見るか・・・

翌未明、『ウェッウエッ・・・sweat01』案の定ハウスのなかに嘔吐、ねーやんを出して中を掃除してリビングに行くとカーペットに大量のおしっこ、そちらを片付けておると、反対側のカーペットの上でこれまた大量の下痢便『おわっwobbly
せめてトイレシートにしてちょーだい・・・・・sad
その後外では血便3回。

ご飯の準備していても台所へ覗きにもこない、早くしろと跳び蹴りもない。(寂)

ゴハンは、くず湯とビオフェルミン1/2個。
翌日からは、少しずつ白身の魚や野菜やご飯も軟らかく煮込んでゆるいオジヤにした。
2日ですっかり元の男らしい喰いっぷりcoldsweats01な小夏ねーやんにもどった。

そして昨日の朝食時、おばちゃんの焼きたてのアツアツ食パンをアッという間もなく咥えてテーブル下へ『こらっ! 』・・・元気になって食欲も戻ってよかったですわannoyねーやん。

Cimg0109

おかげさんで、今日はベランダでカーペット洗いました。

水を含んだカーペットの重いこと。すでに筋肉痛のようなbearing

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »