« 怒るのか笑うのか | トップページ | ねーやん更新ならず »

2010年10月 7日 (木)

赤ワインで・・・・

wine 『赤ワイン認知症予防に効果あり』のニュース。

Cimg0339

wine赤ワインのポリフェノールが、脳の海馬というところを活性化するメカニズムが解明されたという。
海馬は学習機能や記憶を司るのやそうです。

『あなたの認知症度』では、ほとんどの項目があてはまるわたし(悲)
犬の名前は覚えていても人の名前が思い出せない。
人と話していても単語が浮かんでこず、言葉に詰まってしまうことも。
こうしてブログを書いていても、さっさか文章がでてこなかったりする。
地下鉄の自動改札でPiTaPaでなくマンションのキーをかざしていたときは愕然としたcoldsweats02

ニュースではマウスで実験していたけど・・・
では犬も学習能力がアップするだろうか?
いや飲ましはしませんよ。。。。。たぶんcoldsweats01

ニュースを見た翌日スーパーで購入。Photo_2

ワインを飲む習慣はなかった我が家ですが、結構ワインもおいしいscissors
これがビールだったらもっとよかったけどね。

ペットボトルのワインも売ってました。

秋の夜長、赤ワインで晩酌の今日この頃です。

こんどは呑みすぎに注意ですかねwine

 

|

« 怒るのか笑うのか | トップページ | ねーやん更新ならず »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

コメント

あ・・・
じゃ、あたしも飲まなくては(笑)

てっきりジャラジャラしたキーをかざしていると思い込んで一人でうけていました。
んなことないですよね。カードキーですよね^^;
ごめんなさいsweat01

出勤時、寝ぼけまなこでボーッとして、セキュリティーカードを出してるつもりが定期券をかざしハッとする事しばしば・・・

今日から飲もう赤ワイン^^

投稿: maron | 2010年10月 8日 (金) 19時36分

dogmaronさんへ
ところがね、そのまさかなのよ。
じゃらじゃらした・・・というのはちょとちがうけど。
カードキーやありません。
前に手作りフェアで買った革のトカゲキーホルダーの付いた鍵ですじゃ。
マンション入口開けるときにそのキーをかざすのね。
(笑いのち凹み)です。
maronさんもwine飲んだほうがいいです。
某所長の名前、自信満々に間違えてましたからね(爆)

投稿: のざっぴ | 2010年10月 8日 (金) 22時34分

え~~っ!そのまさかでしたか。
今日から師匠と呼ばせてください(笑)

そう言うわたしも、本当・・・いつから「山」が「木」になったのか自分でも分かりません^^;
間違ってることすら気づかなくて自信満々^^
指摘されて「あれ?」状態。

いや~まいったなぁsweat01

投稿: maron | 2010年10月 9日 (土) 01時18分

背中を押してくださったので
やっとブログ休眠状態からめざめましたぞっ。

改札口で家の鍵で開いたらスゴかったね。残念。
やれって言われたら絶対できないけど、無意識って
何でもできちゃう。ある意味スゴイ。

エレベータで自宅の階と会社の階を間違えて押すのは
よくやります。

投稿: ぎぎママ | 2010年10月 9日 (土) 13時24分

dogmaronさんへ
大師匠とお呼びsign03
おーよ、参ったじゃろ?
こんなことは、よう覚えてるねんけどねweep
肝心なこと忘れるsweat01
まーそう言わんと『海馬に赤ワイン会』へお入り。

投稿: のざっぴ | 2010年10月 9日 (土) 18時51分

dogぎぎママさんへ
そーかそーか、目覚めたんか~『おはよっ!』
いいところへ行ってこられたようで・・・羨ましい。
どっか高原へ紅葉を観に行きたいと思ってるんだけど・・・
今年はどうなるかわかりません。

キーで改札が開いたらスゴイ。
逆に登録すればPiTaPaでマンションの入り口は開くんですよ。
ぎぎママはまだ若いからこのようなことは無いじゃろけど・・・って、わたしけっこう若いときからこんなんでしたcoldsweats01

投稿: のざっぴ | 2010年10月 9日 (土) 19時00分

わ、私も飲めるなら飲みたい。
全然、アルコールダメなんです。

思いあたる事、いっぱいあります。
改札口で家の鍵~。
スゴ!!

私は車から降りて、車のキーで、家の鍵穴に~ではなく、開くのマークのボタンをおすことが何度もあります。

投稿: アンまろ | 2010年10月13日 (水) 23時22分

dogアンまろさんへ
あら~ザンネンです~wine
でも赤ワインのポリフェノールが効くということですから、赤ワインでなくてもよいのかもしれませんよ。
しかしね、効き目のほどは・・・やっぱり続けてみなきゃわからない、もっと呑まないと効かんのやないかと、ついがぶのみしてしまうのざっぴです。
おかげでごはんのあとはかたづけで精いっぱい、ブログのコメントも書けず、きもちよく爆睡してしまいますsleepy

あの・・・・改札口もスゴイけど、車のキーのリモコンで家の鍵もスゴイです~coldsweats01

投稿: のざっぴ | 2010年10月15日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/49658266

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ワインで・・・・:

« 怒るのか笑うのか | トップページ | ねーやん更新ならず »