« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月26日 (日)

ちょこっと進化

前回のOPDESで動画ファイルをお友達から頂いて、今更ですが俄然movieビデオカメラが欲しくなった。

今回に間に合うようにと、2日前にやっと購入。

ちっとも性能やら価格の比較もせず、溜まったポイントで『限定5台@@@@@円』を買った。

年末のバタバタで取説も読む暇なく、とりあえず充電のみで持参した。

なんともわたしらしいcoldsweats01

で結局、ミティパパに撮ってもらうということになっちまいました~。

ミティパパお世話掛けてすみませんでした、ありがとう。

ちょこっと進化した文太くんの『ノービス2』

かなり気持ちよく走れるコースやったようです。

『AG2』

トンネル入り口へ戻っておっちゃんを捜すシーンは何度見てもウケるhappy02

途中止まらずに最後まで、文太にしては結構いいテンションで走り抜けられるようになった。
タッチゾーンはほとんど跳んでますがねdash

ちょこっと進化ですが、ハンドラーはかなり嬉しい。

ムービーは楽しい。

使い方は年末年始の休みに覚えます、たぶん。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

OPDES画像いただきました。

先日12月4日、ドギーズパークの小夏ねーやんと文太の動画です。

お友達が撮ってくれてました。

ハンドリングは見なかったことにしてください。happy02

まずはのん太さんから頂きました『小夏:ベテランズJP』

安定してたはずのスラで失敗ですcoldsweats01

ムジカさんから頂きました『文太:SMAG』

こちらは最近うまく入れないスラ成功、おっちゃん曰く『JPよりテンション下がってるからやね。』

ちんたらぽんたらでもえーやないの・・・・楽しけりゃscissors

OPDESではありませんが、先日のコース練習会でのひとコマ。

さなえママから頂きました『小夏ねーやんとハイタッチ』

ムジカさんのまねっこです。かわいいので練習したのよ。happy02

Photo

やったー感が出てますね~カワイイlovely

みなさま、ありがとうございました。

ビデオカメラ購入を考えております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

アルマ、奇遇です。

例によって、かのドッグカフェで借りてきた本です。

水野宗徳著『さよなら、アルマ』

Img

大東亜戦争のころ軍用犬としてシェパードやドーベルマン、エアデールテリアなどが作戦の伝令や、最前線の前方警戒、運搬品の見張り、弾薬の搬送などさまざまな任務のために戦地へ送られた。

著者は図書館で過去の雑誌を見ていたときに、日の丸をつけて『祝、出征アルマ号』の旗と一緒に写っているシェパードの写真を見つけ胸を打たれ、この物語を書いたそうです。

あとがきに『日本軍だけでも10万頭ほどの犬が戦争のためにかりだされたのではないかと推測しています。』とあった。
靖国神社には軍犬慰霊像なるものもあるということです。

いつの時代にもどんな状況下でも、健気に一途に人に寄り添う犬たちがいるのですね。

新聞TV欄NHK教育で『アルマの伝説』を見つけたのは昨日、実際にその日読んだところと同じシーン、そして今日仕事帰りに読み終わったところが、今日放送されていた。
なんという奇遇ではないですか?

で、18日(土)21:00〜NHKスペシャルドラマさよなら、アルマ 〜赤紙をもらった犬〜が放送されるのやそうです。

そしてもうひとつ、奇遇というのはちょっと違うかもしれないけれど・・・

本の中間あたりに見開きの挿絵が。

A

以前2009年1月15日の記事冬の星座で描いたイラストとすごく似ているのでした。

3

自分でもすごく気に入っているイラストなので、なんだか嬉しくなってしまったよ、アルマ!

ドラマも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ベテランズペアです。

昨日12月11日(土) 小夏ねーやん、約2年振りでOPDES参戦。

Cimg0530

今年6月に9歳になったねーやんは、ヤケ喰い盗み喰い以外どこも悪いところはありませんが、犬種的に腰や関節が弱かったりするし、プレッシャーがかかっても可哀そうな気もして、競技会はもう出ないことにしていた。
いつもお世話になっている訓練所のアジ練で、簡単なコースを気持ちよーく走って、おばちゃんと『ヤッター!』とハイタッチするのがちょどいいのだと思っている。
しかし、文太の応援だけやとなんやしらん、つまらん。
小夏ねーやんも『あたしかて走れるで。』と言うてるような。。。。

最近はおっちゃん文太ペアと一緒に練習しているからか、以前のようにおっちゃんに執着することも少なくなった。

で、今回ベテランズJP,ベテランズAGにエントリー。

ベテランズは6歳以上の犬が出場でき、ミニは20㎝のハードル(他より10㎝低い)。
コースは3度と同じなので、おばちゃんにとっては難コース、JPはそれほどでもなかったが、AGはどうしても検分中に頭に入らない。
検分が終了して、雨のためスタートまで時間があったので反芻してみるが、途中2個所ほど間違える、いかん記憶力が・・・・weep

スタートしてみれば、小夏ねーやんは集中しており、難しいトンネルの入りも難なく、おばちゃんもコースを間違えることもなく、小夏にしてはかなりいいテンションでゴールした。

ま、ベテランズは出走頭数が少ないからね~
結果、JP1席(3頭エントリーで1頭棄権)coldsweats01。。。。AG1席(5頭中2頭排泄失格)gawk

Cimg0527_2

まあ、それでもAGはクリーンランやったので上出来です。
初めて一番高いところで、メダルをかけてもらったよ~。

文太くんはSMAGで3席。
SMJPはやっぱりスラロームで躓いた、練習あるのみね~。

rain昼ごろ雨予報が当たって、久しぶりに張ったテントが役に立った。
テントを張り、テントを撤収する、普段使わない筋肉が痛む。
ベテランズペアはいろんなところが痛むのだ。
ねーやんはとっても元気そうですが、マッサージしてやろかね。

Cimg0539

とりあえずベランダに干す。

dogベテランズペアは、戦友のように支え合ってぼちぼち出場してみますdog

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

犬文字(卯)大成功~!

昨日(12月4日)ぽかぽか陽気の深北緑地で、犬との共生推進活動ORANGE DOG主催、年末恒例の犬文字&クリーン大作戦『ふかきたドッグズウォーク2010』がありました。

P1000404

今回は参加頭数も多く主催者発表によると129頭参加で、過去最多だったそうです。(だんだんメジャーになってきたね。)

Cimg0494

参加者全員で緑地の清掃活動の後、来年の干支『卯』を作ります。

大阪ほんわかテレビの取材あり、12月12日(日)PM10:30~オンエアです。
起きておられたら観てくだされ。

Photo_3

毎年恒例なので、参加者はお祭り気分。
こなぶんと、後ろにいる某仲良し夫婦も付けてるうさ耳カチューシャは今回参加出来なかったジャッキーパパの差し入れです。
犬文字のときはのざっぴがちゃんと付けてましたからね!
オンエアのときは探してみてねeye

P1000446

まずは飼い主もいっしょに『卯』

P1000457

で・・・・『まてよ、まてよ』

よっしゃ~、大成功scissors 美しい。

Cimg0514

無事終わって、久しぶりやったバーニーも一緒に、まろん、トトパスちゃんと記念撮影。

来年は(辰)です。
だれでも参加できます。
予選(10m離れて5分フセまて)通過できれば、めでたく犬文字に参加できます。

(辰)も盛り上がりましょう!

Cimg0515_2

本日朝日新聞朝刊のコラム欄です。

集合写真等セナママから頂きましたm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »