« ベテランズペアです。 | トップページ | OPDES画像いただきました。 »

2010年12月16日 (木)

アルマ、奇遇です。

例によって、かのドッグカフェで借りてきた本です。

水野宗徳著『さよなら、アルマ』

Img

大東亜戦争のころ軍用犬としてシェパードやドーベルマン、エアデールテリアなどが作戦の伝令や、最前線の前方警戒、運搬品の見張り、弾薬の搬送などさまざまな任務のために戦地へ送られた。

著者は図書館で過去の雑誌を見ていたときに、日の丸をつけて『祝、出征アルマ号』の旗と一緒に写っているシェパードの写真を見つけ胸を打たれ、この物語を書いたそうです。

あとがきに『日本軍だけでも10万頭ほどの犬が戦争のためにかりだされたのではないかと推測しています。』とあった。
靖国神社には軍犬慰霊像なるものもあるということです。

いつの時代にもどんな状況下でも、健気に一途に人に寄り添う犬たちがいるのですね。

新聞TV欄NHK教育で『アルマの伝説』を見つけたのは昨日、実際にその日読んだところと同じシーン、そして今日仕事帰りに読み終わったところが、今日放送されていた。
なんという奇遇ではないですか?

で、18日(土)21:00〜NHKスペシャルドラマさよなら、アルマ 〜赤紙をもらった犬〜が放送されるのやそうです。

そしてもうひとつ、奇遇というのはちょっと違うかもしれないけれど・・・

本の中間あたりに見開きの挿絵が。

A

以前2009年1月15日の記事冬の星座で描いたイラストとすごく似ているのでした。

3

自分でもすごく気に入っているイラストなので、なんだか嬉しくなってしまったよ、アルマ!

ドラマも楽しみです。

|

« ベテランズペアです。 | トップページ | OPDES画像いただきました。 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ほんと、のざっぴさんのイラストとそっくり~。
いいねぇ~かわいいイラストが書けて。

読んだ場面がその日に放送されたなんて、縁があるのですね。
今度の土曜日ね、是非見ます。
ワンコはいつの時代も人間とのかかわりがあるのですね。

投稿: アンまろ | 2010年12月17日 (金) 00時05分

dogアンまろさんへ
ホントに、なんやこの偶然は・・・sign03
NHK教育でやっていたのは、ドラマを4日に分割して予告編のように放映されていたらしいです。
私は3回目4回目を観た事になりますね。
子供たちに感想を聞いたりしていました。
イラストはなんだか嬉しくなってしまうほど、おなじイメージでした。
ドラマ、イヌがでてくると無条件で泣いちまうので、どうしようかしらん。。。アンまろさんも絶対泣くでしょcoldsweats01

投稿: のざっぴ | 2010年12月17日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/50319773

この記事へのトラックバック一覧です: アルマ、奇遇です。:

« ベテランズペアです。 | トップページ | OPDES画像いただきました。 »