« 残り福 | トップページ | ラブバード »

2011年1月16日 (日)

元気ですかーっ!

この冬一番の寒波が来たー。

昨夜からの暴風はベランダの植木もなぎ倒す勢い。

天気予報では、最低気温が-2℃を下回ったのは6年振りということだった。

北海道の方は毎日氷点下二ケタなのに、『-2.2℃って暖かいっしょ?』でありましょうが、なかなか大阪ではこんな寒いことはありません。

ベランダのめだか達、冬は動きも鈍く、餌の喰いもよくない。

めだかって冬眠するんかしらん。

どんな様子か見に行ってみると・・・・coldsweats02

水面がちょっと盛り上がってる?

『ええっ?凍ってるやん!』

少々の厚さやありません、たたいても割れません。

めだか呼吸できへんのちゃうのん・・・・ちょっと焦ったのざっぴ、お湯かけてみた。『ははは・・・sweat01

表面だけとけて、また凍るのね~。

小川や田んぼに住むめだかは、氷が張ろうが生きてるし。

この寒波、乗り越えておくれ~

元気ですかーっrock

|

« 残り福 | トップページ | ラブバード »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

Σ( ̄ロ ̄lll)ええ~結構がっつり凍ってますね
めだかさんは元気でしたか?
実家に居た金魚は毎年冬眠(あえて樽に移して上を藻で一杯にして餌もあげず上から蓋をして5ケ月後にまた大きくなって復帰してました)

昨日ミティは淀川の風にあおられてあるいてました(笑)

投稿: ミティママ | 2011年1月17日 (月) 17時17分

堤防寒かったね〜ミティでなくてものざっぴも危うく飛ばされそうでした。
氷、厚さ1センチありました。
noteふーゆになれば しーがこもはって どじょっこだのふなっこだの てんじょこはったとおもうべな@はーるになれば しーがこもとけて どじょっこだのふなっこだの よーるがあけたとおもうべな〜note
今朝はすっかり氷も溶けて、めだかっこも泳いでおりました。

投稿: のざっぴ | 2011年1月18日 (火) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/50604206

この記事へのトラックバック一覧です: 元気ですかーっ!:

« 残り福 | トップページ | ラブバード »