« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

再びほんまや

Cimg9941

モンドセレクション金賞に輝いたshine

大阪市水道局の水『ほんまや』。

売っているところは限られており、大阪市の関係するところに主においてあるらしい。

水道の蛇口から出る水とは違い、加熱処理してペットボトルに詰めてあるそうな。

飲んでみて違い・・・・・判らんな。

がんがん水道水飲んでますし。

で・・・モンドセレクションて何?(爆)

sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

↓ほんまやシリーズ『水ほんまや』再び登場です。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

映画になった本たち

西田敏行がおとうさん役で映画化となった、あの星守る犬の続編。

Hosimamoruinu

ハッピーといっしょに段ボールに入れられていたもう一匹の子犬の行方。

ハッピーのおとうさんの虎の子の財布を持ち逃げしてしてしまった、北海道へ行くのだという幸薄そうな少年のその後。

ペットショップで売れ残ったパグも、おばあさんに引き取られたハッピーの弟犬も、寂しい人たちに寄り添って、それぞれがそれぞれの形で幸せに。

そして最後には、ばらばらになったおとうさんの家族も、実はおとうさんとハッピーのことを気に掛けていたのだという、なにやらほっとする暖かい涙がほろり。

book今日、amazonからのメルマガで知った。
『カフーを待ちわびて』『花々』『ごめん』・・・
『一分間だけ』を読んではまってしまった原田マハさん著、小説『星守る犬』6月1日発売なのだそうな。
どんな『星守る犬』になっているのか?
予約注文した。

映画は・・・たぶん泣けて、かなり恥ずかしい思いをすると思われるので観ない。

Mahoro

『まほろ駅前多田便利軒』

犬本ではないが、チワワも出てくる。

映画は観ていないが、多田(瑛太)、行天(松田龍平)はぴったりの配役のように思われる。

子供を生みたいが同性のパートナーと暮らす女医、体外受精で父親になったが、子供の顔も見ていない行天。
子供ができてとても幸せだと告白する女医、『はるのおかげで、わたしたちははじめて知ることができました。愛情というのは与えるものではなく、愛したいと感じる気持ちを、相手からもらうことをいうのだと。』・・・のざっぴの琴線に触れた。

終盤に差し掛かっているが実はまだ読み終えていない。
様々な事情を抱えながら、また様々な事情のだれかに必要とされている。
便利屋にはいろんなドラマがやってくるのだ。

bookこの『まほろ駅前多田便利軒』で、三浦しをんさんは、2006年第135回直木賞を受賞している。
ところでみなさん、直木賞って・・・・?
芥川賞は、フルネームでいえば(芥川龍之介賞)です。あまりにも有名。
では直木賞は誰?

調べてみれば、(直木三十五賞)が正解。
それって誰?
ま、わたしが知らないだけなのかもしれませんが・・・・。

ジャンルは大衆小説、代表作『南国太平記』ということである。知らんわ~。。。。

31歳のときに直木三十一という筆名で文筆活動を始め、誕生日をむかえるごとに『三十二』『三十三』というように名前を変えていったが菊池寛から『年齢とともにペンネームを変えるのはやめろ』と忠告され、『三十五』から変わっていないのだという、たいがいおもしろい人ですよね。。。。happy02

Photo_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

大雨のち快晴

Cimg9930

午前中大雨でしたが、午後から一転快晴sun

気温も上がってアジ練が始まる夕方5時、河川敷のフィールドは雨に洗われた緑が目に沁みる。

全員がドボンのシーケンス。。。。所長( ̄ー ̄)ニヤリ

ハンドラーの余計な動きがワザワイしてますねん。ハァ判っとります。

来月10歳の誕生日を迎えるねーやん、まだまだ元気ですがcoldsweats01、バーを10㎝に下げて楽しみたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

やっぱりね・・・・

あ・・・・・

Cimg0201

東日本大震災のチャリティーで、さなえママに作ってもらったリード。

まだ一週間も使ってない。

持ち手部分に付けてもらったナスカンが・・・・・。

車のハウスで暇にあかしてカリカリガジガジ・・・・びよよsign04

ということになったらしい。

今までにも何度もあったのだ。

『車はリード外すか別のにせんとな。』て言うてたやーーーーんdash

なおるかなぁ。

さなえママに聞いてみてあげるわ。

『カタチアルモノハコワレルノヤ』小夏

『そうかぁ・・・・(´~`)。゜○』『ん(・_・)....? 壊すんと壊れるんは違うっannoy』のざっぴ

こんな硬ったいもん噛んでたらあんた、入れ歯せなあかんようになりまっせ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

真剣マジ集中

あんな~。

Cimg0160

おっちゃんのポケットに入ってるハズやねん。。。。。。

それくれるんちゃうのん。。。。。。。catface

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

立夏

今日、立夏

note夏になれば 童(わらし)こ泳ぎ 

どじょっこだのふなっこだの 鬼こ来たなと思うべなnote

こんな情景はやく戻るといいな。

冬の間分厚い氷も張って、冬眠状態やった我ベランダの『湾岸目高一家』

無事冬を越し、動きが活発になってきた。

昨年たくさん孵化し、あと二つ水槽がある。

カルキ抜きもせん大阪の水道水、そのまま替えてもなんともない。

強いです。

これからの時期水が濁ってくると、紳助の『だれか水替えてくれ・・・』がよぎり月2回くらいは替えてやらねばならず、腰痛持ちののざっぴにはかなりキツイ。

これ以上増えても世話しきらんので、今年は孵化させるのはやめようと思っている。

せまい処でわるいケド、元気にベランダ生活を満喫しておくれやす。

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ビーチ夕間暮れ

子供の日

浜はBBQの匂い充満。

こなぶん鼻ひくひく

3_2

オレの道やで~dog

5_2

あたしの道やで~dog

1

Photo

駐車場に戻ったころ空港にも灯りが・・・空には上弦の月。

月齢では5月3日が新月であったらしい(月が太陽と同じ方向にあり、見ることはできない)

占星術で新月は、物事をスタートさせる、新たな創造のエネルギーに満ちあふれると言われているそうだ。

気持ち新たにや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ぶんさんパネル

Cimg0180

ハローズドッグ写メールコンテスト、3月テーマ(ぽかぽかお昼寝)でベストフォトに選んでもらった。

で・・・・こんなでっかいパネルにsign03

ありがとーございますぅ。

ぶんさん、かっちょええ~heart04

『ふん。。。』小夏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »