« ありがとうなでしこ | トップページ | キュー先生 »

2011年7月24日 (日)

暑中お見舞い

Photo

毎日暑い日が続きますが、皆様おかわりありませんか?
早く変わってほしいこともありますが・・・。
こなぶん家は、たくさん食べてみんな元気でやってます。のざっぴはちょびっとダイエット中coldsweats01

夏の花はひまわり、ひまわり畑を描いてみたが・・・・あかん、敗因は細かい作業をする気力がない、全然あきませんbearing
それでもせっかくなので載っけてみる(えらいすんません)。
なので、こなぶんを配してごまかす。happy02

movie『ひまわり』といえば、あまりにも有名なイタリア映画・・・

ソフィアローレンとマルチェロマストロヤンニ、第二次大戦にひきさかれる二人、終戦後消息を頼って訪れたモスクワで知ってしまった現実、失意のうちに逃げるように汽車にとび乗って・・・ラストシーン、その下に雪の中で死んでいったイタリア兵、ロシア兵たちが無数に眠っているのだという広大なひまわりの丘と、切々と流れるメロディが胸を締め付ける(哀)

のざっぴ16歳、思春期まっただ中でしたね。
日曜洋画劇場で何度も見たが、ひまわりの丘のところで必ず泣いてしまった。

今この映画を観たら、また当時とは違う感慨があるかもしれない。40年も経っているのだからmovie

|

« ありがとうなでしこ | トップページ | キュー先生 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

コメント

こんな素敵なひまわりが描けるのは
世界でのざっぴさんとゴッホぐらいです。

と、言ってみる。

のざっぴさんのイラストファンの私としては
何の問題もありません。
全然素敵です。こなぶんが加わり更に
素敵になりました。癒されますです。

『ひまわり』…知らん。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: K | 2011年7月25日 (月) 07時30分

『ひまわり』と呼ばれて、ジャンジャジャ~ンsign01
…おっと、うちのひまわりとは違ってましたね。coldsweats01
太陽に向かって元気に咲く向日葵の季節。
うちのひまわりは、家に引きこもっていますが元気です。

私ものざっぴさんのイラストファン。heart01
今月も素敵なひまわりです。
ソフィア・ローランの『ひまわり』、知ってますよ~。
悲しい映画やね…。

投稿: さなえママ | 2011年7月26日 (火) 17時20分

dogKさんへ
きゃー、ゴ、ゴ、ゴッホ~happy02
いやはや、何回も描いてみたけど、どーしてもひまわりらしくならんのですさcatface
ファンですと?嬉しいなぁ、これからも調子に乗ってヘタカワを描いていきます。

あの有名なイタリア映画『ひまわり』を知らん?
うーーーむ、ジェネレーションギャップやわ・・・。
のざっぴにとって常識でも、Kさんにはあまりにも古すぎて分からんということね。(そりゃそーだ)
でもテーマ曲はきっと聞き覚えがあると思うよ。
いまものざっぴの胸を締め付けるのさ、く、苦しい~。

投稿: のざっぴ | 2011年7月26日 (火) 22時42分

dogさなえママさんへ
でたっ!
犬井家のひまわりは、性格がひまわりのような・・・。
黒いコたち、夏は引きこもらずにはいられませんね。
みんな元気そうでよかったよかった。

さなえママ・・・気にいってくれると描き甲斐があります。
映画『ひまわり』知ってましたか、さなえママはずいぶん若く見えるんやけど、もしかして歳ごまかしてませんかい?
当時、イタリア人ってずいぶん大人っぽいのやと思ったことでした。

投稿: のざっぴ | 2011年7月26日 (火) 23時03分

ひまわりlovely10代の頃リバイバルだったけど観ましたheart04観ましたheart04
どこまでも続くひまわり畑と・・・あの音楽。
そうですね。。。今観たら 違うかも・・・
原発の被爆した土地の改良の為に ひまわり植えるのもあるそうですね・・・・それまた悲しい景色ですね。

先日観た 木洩れ日の家で の映画も きっと のざっぴさん 好きかもconfident

投稿: kyonta | 2011年7月30日 (土) 18時43分

dogkyontaさんへ
遅レスでごめんなさい。
kyontaさんも観てたんですね、反戦映画なんだと思うけど、当時はただ切なく哀しかったなと覚えています。
あんなに明るい花なのに、パキっと黄色でしかも何千本も何万本も多ければ多いほど、なんだか哀しい寂しいイメージになる。
この映画『ひまわり』も『星守る犬』にもひまわりでした。
そうだね、何年後か原発事故の跡に広大なひまわりの園ができたとしても、それはやっぱり哀しい風景です。

『木洩れ日の家』のざっぴひとりひっそり観に行ってみようかしらん・・・と思いましたが大阪はもう終っちゃってました。

投稿: のざっぴ | 2011年8月 1日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/52221463

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い:

« ありがとうなでしこ | トップページ | キュー先生 »