« 女子会・・・なのか? | トップページ | ぶんさんの今日この頃 »

2011年8月21日 (日)

どっちゃでもええと言やぁええんですが。

Cimg0005

                どっちゃでもよろしがな 小夏

多くのワンコが番犬からペットになり、家内で飼われることが普通になった昨今、イヌの名前もヒトと同じように多種多様になってきた。
一昔前は、イヌの名前の定番といえば(ポチ)(チビ)(クロ)(シロ)・・・
以前、ポチたまという番組で、松本くんとだいすけくんが訪ねていったさきで、『わんこのお名前は?』、飼い主『ゴンタ(記憶はあやふやでタローやったかも・・・)、女の子だけどね』
というようなシーンがあった。
名前で男の子か女の子か判らんでもええと言やあええんですが。

作家の名前について
『マークスの山』の高村薫さん。
薫は男でも女でもある名前、本の最後に作家の紹介文がありますが、生年月日や出身地、出身校は書いてあるが、男か女かは書いていない。
こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、すっぴんの方が多くて写真を見たところで分からなかったりする。
(補足)大変失礼しました、のざっぴの好きなタイプの女性でした。
『阪急電車』の有川浩さん。
(ありかわひろし)さんやと思い込んでおったところ、先日画像をみて『ええっ?』なんと(ありかわひろ)さんという女性やったのでありました。
で・・・先日ゆっきぃさんに得意げに言うてみたら、『知っとったよ、阪急電車なんか女目線やし』
ま、これもどっちゃでもええと言やぁええんですが。

数十年前、kyonkyonが刈り上げにしていたころのこと、のざっぴもやっぱり刈り上げにしておりました。
従兄弟の結婚式に出席するために、フェリーに乗っていたときのこと。
幼稚園児を連れた家族連れといっしょになり、子供好きののざっぴはその幼稚園児と疲れるほど遊んだのであります。
翌朝、下船の用意をしておりますと、幼稚園児お母さんに『あのひとおとこ?おんな?』と聞いているではないか。
『なんだとぉ?すっぴんで刈り上げでもあんだけしゃべったのに判らんて・・・(泣)』
顔で笑って心で泣く。
『そんなこと言われん』母
『けんど判らんもん(泣)』子
今となっちゃ、どっちゃでもええと言やぁええんですが。

先日久しぶりに梅田へ行っておっちゃんとランチ。
その後、おっちゃんと別れて買い物中、気付いてしまった知らなきゃよかった事実。
ボートネックのボーダーTシャツ、前後反対に着ておりましたとさ。
どっちゃでもええと言やぁええんですが。

|

« 女子会・・・なのか? | トップページ | ぶんさんの今日この頃 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

ぷぷぷっ!どっちゃえでもええ話、面白かった。

そいえばおととい弁当屋でたかちゃんと「あのひと、男?女?」とひそひそ話をしたし。

「仁ーJinー」の原作者、村上もとか(紀香)は女やと思ってたら男やったしなぁ。。。

それから私はババシャツの上にブラして出勤したことある~。(冬場寒くてババを脱ぐのが面倒くさかった)
どっちゃでもええかな?(あかんやろ、笑)

投稿: しゅりおん姉 | 2011年8月22日 (月) 12時20分

わぁ~私も刈上げ^^その頃してましたよ~♪
めっちゃwobbly兄ちゃんと間違われてました!
そして阪急電車・・・男の人と思ってましたsweat01
高村薫さんは女性だそうです^^Bぼすの近所に住まいがあるとか・・・小説にあの沿線めっちゃリアルらしいです(笑)
ボーダー好きの私。。。あるあるhappy01
めっちゃ あるある内容に うんうんとうなずく私heart02

投稿: kyonta | 2011年8月22日 (月) 16時48分

どっちゃでもええと思えるおおらかさ最高です(^^)
あたしも大半どっちゃでもと言うかどうでもええと思ってしまう事が多いです。
最近の洋服は後ろ前両方着れたりするのもあるし、わからんわからん。ってそういう事とちゃうか(^o^;)

投稿: ゆっきぃ | 2011年8月23日 (火) 00時59分

dogしゅりおん姉さんへ
うーむ、のざっぴの職場界隈は(男?女?)毎日でも見られますのじゃ。
村上もとか・・・紀香は本名なんですよね、紀香と書いてもとかと読むのかしらん?
絶対女の人やと思うよね。

昔女友達と3人でスキーに行った時の写真を同僚に見せたら、『えっ?女ばっかりで行ったんちゃうのん?』
『その、男に見えてんのはアタシですangry
今となっちゃ、どっちゃでもええですが・・・crying

ババシャツの上にブラして出勤?(爆)
そらあかん、どっちゃでもええことないで~。
のざっぴやったらボケたかと思われる。

梨音はん、笑顔が戻って安心しました。

投稿: のざっぴ | 2011年8月23日 (火) 23時19分

dogkyontaさんへ
当時は刈り上げのおねーさん、いっぱいいましたね~
kyontaさんと同年代とは思えんのやが・・・???
有川浩・・・ぜったいひろしって読むよねぇ。
阪急電車、たしかに女の人目線と言われりゃそうですが。
いつも思うんだけど、kyontaさん(今回はBぼすやけど)のご近所回りには有名人が多いですね!
ボーダーシャツはボートネックで前後ろほとんど差がないので・・・いやしかし、背のネームがペラっと前で手に触れたときは(恥)
『どっちゃでもええやん』と笑い飛ばせる気持ち大事ですよ。

投稿: のざっぴ | 2011年8月23日 (火) 23時33分

dogゆっきぃさんへ
まったく、絶対ゆっきぃさんも男と思てるやろと、自慢げに言うたら、なんと知ってたなんてぇ・・・・happy02
自衛隊3部作も、これもやっぱり女目線かいな?
思い込み激しいのざっぴですねん。
ほんとはね、ちまちまと細かいことに拘ってしまうこともよくあるのです。
どっちゃでもええと思えるおおらかさ、持ちたいと思う今日この頃なのよ。

投稿: のざっぴ | 2011年8月23日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/52406490

この記事へのトラックバック一覧です: どっちゃでもええと言やぁええんですが。:

« 女子会・・・なのか? | トップページ | ぶんさんの今日この頃 »