« 女子会第2弾 | トップページ | 免許証 »

2011年10月19日 (水)

アッパッパ

カーネーションの糸子さん、目出度く(パッチ屋)で働くことになりました。

で・・・糸子さん、洋服作りに目覚めたきっかけの(アッパッパ)について。

Photo

みっちゃん、子供のころはおかあちゃんも自分も夏はみんな(アッパッパ)でした。

生地は木綿でサッカー生地はより涼しく、関西の気候風土によく合っていたのではないでしょか?そしてウエストをしぼってないのでなんとも開放的。

ウィキによると、くいだおれ創業者の山田六郎氏の考案だそうな。(ほんまに?)

いかにも関西独特のネーミングだけれど、ほかの地域はなんと呼んでいたのだろう?
ウィキでは(up a parts)が当てられている。

小学校低学年のみっちゃん、夏の間家ではクレープのシミーズ(基本白)。

子供の場合アッパッパとシミーズはほとんど差はなく、そのままつっかけでお風呂屋さんへも行くし、かき氷買いにもいく。

団扇とスイカ、かき氷と蚊取り線香、シミーズとつっかけ・・・・あぁ、昭和は遠くなりにけり。

朝ドラ・・・なんちゃって関西弁もなく、さらっと関西のノリが笑いを誘う。

面白くなってきた。

|

« 女子会第2弾 | トップページ | 免許証 »

みっちゃんみちみち」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

コメント

はは~懐かしい言葉。
私も子供の頃は東京に居たけど、そんな名前だったような~。
そうそう、シミーズ着てた!

投稿: アンまろ | 2011年10月20日 (木) 19時17分

dogアンまろさんへ
懐かしいよね~、でも東京でも『アッパッパ』やったのかしらん?
アンまろさんも子供のころからお裁縫得意でしたか?
今もおしゃれなお洋服、自作されてますもんね~。
シミーズを着たアンまろさん・・・はるか懐かしの昭和がよみがえるようですねcoldsweats01

投稿: のざっぴ | 2011年10月21日 (金) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/53012091

この記事へのトラックバック一覧です: アッパッパ:

« 女子会第2弾 | トップページ | 免許証 »