« 七分咲き | トップページ | またもや不合格 »

2012年4月13日 (金)

氷河を歩いたことあります。

立山連峰にある氷の塊が国内初の氷河として日本雪氷学会(いろんが学会があるもんです。)に認定されたとの4月5日の新聞記事。

おお~、北アルプス剣岳にねsign02

昔、立山から剣沢を下り池の平、仙人池経由で阿曾原~黒部欅平まで歩いたことがある。

池の平からみる剣岳八ツ峰は、間違いなく氷河に削られたであろう姿でありました。

確かアルバムがあったはずだが・・・

2度の引っ越しでも開けられることもなくガムテープで封印されてクローゼットに置き忘れられた段ボールから出してみた。

なんと昭和51年9月。

ということは36年も昔のことでありました。

Photo

ここは三の窓雪渓、秋なので雪渓もあちらこちらで切れており、雪解け水も多かったような記憶があります。

雪渓と氷河はどう違うのかは今一つ解りませんが、1ヵ月に最大30センチ移動しておるのやそうです。

ということは当時から130㍍近く動いたということです。

この発見がすごいことなのかどうかよくわかりませんが、わたしにとっては・・・それで?なかんじです。

それで?なニュースでも何十年ぶりで、『あぁ、こんな時もあったわね~』と思い出させてくれるのでした。

Cimg0673

画像は若かりし頃ののざっぴとおっちゃん。

アルバムにはイラストも貼ってありました。

当時からこんなん描くの好きやったんやね。

今では見る影もありませんが、遥か昔、今で云うところの山ボーイ、山ガールhappy02

ウエアにも時代を感じるわ(爆)

ともかくわたしもおっちゃんも、36年前に氷河を歩いたということは間違いないのでしたcoldsweats01

|

« 七分咲き | トップページ | またもや不合格 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

わぁheartパパさんとのざっぴさんの若い時のお写真拝見出来て嬉しいです。当時からとても素敵なカップルだったのですね。写真をみて良い年の重ね方されてると改めて感じました。家も見習いたいです。

投稿: ミティママ | 2012年4月17日 (火) 08時09分

氷河のお話よりも、アルバムのお二人に釘付け。( ^ω^ )
おっちゃんって、寺尾聡風ですやん。
のざっぴさん、可愛いheart02
若い頃の旦那と私の写真を息子達に見せたところ
「お父さんの隣りにいてるの誰!?」
そんなに変わってしまった私って…(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: さなえママ | 2012年4月17日 (火) 15時24分

素敵なアルバムですねheart04やっぱりイラストがお上手pencilshineそしてアルバムに何やら書き込んではりますよね〜book
(あっ、すみません‥私も氷河よりアルバムに釘付けsweat01

投稿: ローカポまま | 2012年4月18日 (水) 00時16分

dogミティママさんへ
若い時は自分では気づかないけど、みーんなキラキラしてますわ~。
ミティママも何十年も昔の写真を、たまには出してきて見てごらん、(あたしってカワイイheart04)って思うにちがいありません。
今だって(オモシロカワイイsign03)ですからhappy01

投稿: のざっぴ | 2012年4月18日 (水) 19時12分

dogさなえママさんへ
ひゃー、寺尾聡!そんなんやありません、しいて云うならドラえもんの(のび太)でしたねhappy02
のざっぴカワイイ!もっと言うてぇ~
そりゃ、さすがに皺もなければシミもない、白髪染めもしてないし・・・。
息子さん達も、若かりし頃のさなえママがあまりにもカワイかったから判らんかったんちゃいますか?
いまもキレイですもん、そのころのさなえママを見てみたいよっheart04

投稿: のざっぴ | 2012年4月18日 (水) 19時26分

dogローカポままさんへ
氷河について、わたしも『それで?』なカンジです。
『剣沢、三の窓の雪渓行ったよね。』といっても、おっちゃん『そうやった?』ちょっとも覚えておりませんので、記憶を呼び戻してやりました。
今はブログがアルバムのようなものですね。
アナログの一眼レフ担いで行ってたんですね~、今回思い出しました。
ローカポままも、たまには昔の美し(今もとっても美しいです)写真を見てみましょう。

投稿: のざっぴ | 2012年4月18日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/54425748

この記事へのトラックバック一覧です: 氷河を歩いたことあります。:

« 七分咲き | トップページ | またもや不合格 »