« 惰眠ちう | トップページ | 祝 子パンダ »

2012年7月 6日 (金)

拝啓 小夏の候

拝啓 小夏の候、皆様におかれましては、ご健勝の御事とお慶び申し上げます。

さて、こなぶん家のベランダには、ひまわりの小夏が花開いています。
小夏ねーさんの誕生日にと同僚のひーさんからのプレゼントです。
種と土と肥料と鉢のセットになっておりました。
誕生日には間に合わなかったけれど、日当たりのあまりよくないベランダでも健気に花咲かせました。

Cimg0860

ベランダにはブーゲンビレア小夏もあります。
これも引っ越し祝いにひーさんがくれたものです。
なかなか上手に咲かせられないので申し訳ないことです。

Cimg0855_2

そしてささやかに花開いた小夏ねーさんも意気軒昂です。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
皆様体調など崩されませんように、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

                                     敬 具

Cimg0849

上記の、(小夏の候)実は6月の季語なんですと。
もう7月に入ってしまいましたが、6月といえば佐藤錦。
毎年、(ふるさと便)の6月は佐藤錦を注文。
もう食べちゃってとっくにありませんが、今年もオイシカッタ~。

そしてこの時季はヤマモモ。
子供の頃、故郷の高知では黒にちかいくらい熟れたものを収穫し、もろぶたで塩をまぶし、料亭なんかで季節物として出して、他県には出荷できないのだと聞いた。
湾岸でもヤマモモの木はたくさんあり、いっぱい実をつけているが薬剤の散布などが気になる。
最近果物屋さんでもたまに見かけたりする。
買うてみたが(こんな味やったかしらん?)
もうちょっと熟れてから食べたいなあ。

梅雨の終盤、大雨などでおおきな被害がでませんように。

|

« 惰眠ちう | トップページ | 祝 子パンダ »

「小夏ねーさんのなんでやねん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/55131295

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓 小夏の候:

« 惰眠ちう | トップページ | 祝 子パンダ »