« エレベーターにっ! | トップページ | 今日は大阪マラソンよっ »

2012年11月 5日 (月)

紅葉ときどき積雪☆飛騨と安曇野

11月2日はのざっぴの職場の創立記念日。
ちょっと遠出して紅葉を見にいきましょう、ということで・・・
もう何度目かしらん、高山から丹生川のホテルを目指す。
おやかましいねーやんのことですから、勝手知ったるところでないとお泊りは気がひける。

郡上八幡あたりからポツポツ降ってきた。
高鷲で下りてスキー場街道を行く。
雨模様だが、紅葉はすばらしい。

標高が高くなってくると思いがけなく積雪があってびっくりする。

201211_011
ここは、ほうのき平スキー場、乗鞍行きのバスターミナルがあります。

201211_016
『コンニチハ、キタキツネデス。』

誰もいないオープン前のゲレンデで、初積雪をちょこっと走ってみたりしました。

それ~いけいけっ!

201211_019
GO!GO!GO!

201211_020
あ-ちべた~。

201211_001
ホテル玄関脇の寒暖計。


翌日は朝から快晴、丹生川から平湯、安房トンネルを通って松本まで1時間20分。
松本城はお祭りに付き周辺は渋滞中、残念ながら訪問できず。

アルプス安曇野公園へ向かう。

201211_029_2 
正面は常念岳、この時季花はほとんどありませんが、紅葉が見ごろ。

Photo
公園内『原っぱ』というところ。。。。秋まっただ中ね。

201211_007
大王わさび農園へも行ってきたよ。

またまたナビの設定違いで、じゃりの土手道を行き、『目的地周辺です』のアナウンスも通り越したが建物らしきものさえなく、その先なんと道は行き止まり。。。。設定しなおし、無事到着。
電話番号で設定すると、大きい施設だと候補地がいくつかあり、いつもテキトーに選ぶからねcoldsweats01
ま、一回はこんなことあります。

201211_003
飛騨~安曇野までこの幟がいっぱい、もちろんお昼は農園で新そばを頂いた。
わさびの葉のおやきとセット、ウマウマよ~。

雨も降ったが、紅葉と積雪と秋晴れの2日間でした。
やっぱり秋の高原はいいね~。

dog ねーさんのちょっとオイシカッタはなし dog
ホテルの遊技場で宿泊客とワンコのゲームに参加。
スタートから飼い主と犬が真ん中に置かれたおやつを食べて(犬が)ゴールまで駆け抜けるタイムを競うというような簡単なゲームを3つほどやってくれる。
(食べないでなら難しいが、食べていいなら大得意なねーさん)自分の番が終わって、ほかのコの準備中、はからずものざっぴの手から離れたリード、ねーさんは迷うことなく中央の食器に入れられたおやつに突進、ウマウマ頂き強制連行される。
ウケてなんぼのねーさん、本領発揮で大爆笑頂き(ハイタッチ)皆様に喜んでいただきまことに嬉しかったのざっぴなのでした。

201211_032

|

« エレベーターにっ! | トップページ | 今日は大阪マラソンよっ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ここんとこ、お天気が続いてますよね〜日中は暖かいですsun
うっすら雪化粧snowほんと、いいお写真ですね〜雪の中でお二人さんほんとキタキツネさんの様でかわいいですheart04
このぐらいの雪が一番危なくなくていいなぁ〜埋もれないし。
紅葉のパラリと散った場所でのお写真も絵になりますね。
わたしもこんなドライブに行ってみたいです〜dog

投稿: ローカポまま | 2012年11月 8日 (木) 13時39分

わぁ~いいなぁ~。
高山とか松本城とか、千葉にいる時に1回しか行ったことがなかった。
動画の右や左、前に見えてくる紅葉が素晴らしい!
2人の声もいいよ。

標高が高いから雪が降っているんだね。
山の頂上付近は白いものが見えるけど、この辺ではまだ雪を見ていませんよ。
一足早く雪遊びが出来たね。
とっても楽しそうだね。
こっちの秋も綺麗だけど、これから長い冬に入ると思うととっても寂しい~。
本州の秋はいいなぁ~。

投稿: アンまろ | 2012年11月 8日 (木) 19時18分

ねーやんもぶんぶんも嬉しそうなお顔ですね。
雪景色が新鮮です~

ねーやん流石ですね~どこに行っても笑いを取れる。見習わなきゃ。のざっぴさんとねーやんのハイタッチは見る人を幸せな気分にさせてくれます。

旅行でパパさんママさんもリフレッシュ出来ましたね。

投稿: ミティママ | 2012年11月 9日 (金) 20時07分

dogローカポままさんへ
紅葉を見にいって、初積雪まで・・・ちょっと得した気分ですわ~。
今くらいの気候がワンコさんたちにとって、一番過ごしやすいんやないでしょか?
ドライブの動画、ホントはもっときれいな紅葉のところがあったんですが、動く車の中からはなかなかうまく撮れてませんでした。
関西方面はこれからが紅葉本番ですね~。
日中の暖かさと夜間の冷え込みの温度差があればあるほどきれいに紅葉するのだそうですよ~。
ローカポさんちのワンコさんたちも紅葉ドライブいかがでしょ?

投稿: のざっぴ | 2012年11月 9日 (金) 22時29分

dogアンまろさんへ
ほんとはね、もっときれいなんですよ。
車の中からきれいに撮るのは、難しいですねん。
(二人の声)・・・いやいやこれはねーやんひとりの声なんです。
文太は車のなかではウンともスンともいわないです。

いやー、そりゃ絶対北海道の紅葉のほうがスゴイと思いますわ~、以前ちょうどこの時季職場の慰安旅行で大沼公園へ行きましたが、あの美しさは忘れられません。

琴ちゃんもうすぐよ、楽しい雪遊び。。。うれしいね。

投稿: のざっぴ | 2012年11月 9日 (金) 22時39分

dogミティママさんへ
雪遊びさせてみたかったのがちょっぴり叶って嬉しいことでした。
はーい、ねーやんはやっぱりやる時はやるやつです。
けっしてのざっぴのやらせやないですよ。
ちょっとリードはなした隙にスルスル~といっちゃってました(爆)
きっとミティママに喜んでもらえると思ってました
happy02
そーか。。。ではではねーやんとのハイタッチに磨きをかけましょうsign03

投稿: のざっぴ | 2012年11月10日 (土) 00時14分

「目的地です」のアナウンスが流れても農園らしきもの無く・・・って、先にちょこっと話を聞いて笑わせてもらいましたが無事到着してよかった!よかった!

旅行のたびに のざっぴさんも笑い話を持ってきてくれるけど、こなつも今回は場を盛り上げて偉い!!
その場もさらに和んで楽しいゲームになりましたね。
はらはら赤い紅葉の葉も秋らしくて素敵だけど、雪の中のきつねVerのこなつとブンの写真が私は好き~。
楽しそうに駆けてるね^^

投稿: maron | 2012年11月11日 (日) 15時53分

dogmaronさんへ
楽しそうに駆けてる画像ね、連写なんやけどスタート時はこなつねーやんが前、次のショットは文太が追い越して前です、若さと足の長さかねぇ・・・。
キタキツネいいでしょ?ぶんは走っててもキタキツネ風です(笑)
ねーやんはどこでも本領発揮していろんなことやってくれるので、飼い主としては満足ですわcoldsweats01

わはは・・・ナビではいろいろ笑える話題があります。
が、しかしそのときはかなり焦りまっしぇ。

投稿: のざっぴ | 2012年11月12日 (月) 07時06分

なんか秋というか冬って感じですね
紅葉も綺麗ですが、こんなに雪がもう降ってるんですね。
今日のニュースで高山の方は本格的に雪模様でしたし。

人も犬も自然な場所で気分転換リラックスできたのでは?
happy02

投稿: ゆっきぃ | 2012年11月15日 (木) 23時19分

dogゆっきぃさんへ
ちょー遅レスでごめんなさい(* ̄0 ̄)ノ
このときはこのあたり初積雪やったらしいです。
あれからもう2週間経ってるんで、高山あたりも雪降ったでしょね。
のざっぴの休みにあわせて、だいたいこの時季の旅行です。
ホテルから松本までが意外に近くてびっくりです。
2日目は晴れて紅葉も鮮やかでしたーmaple
また一年後にみんな元気でどっか行けるといいなぁ、と思っている今日この頃です。


投稿: のざっぴ | 2012年11月17日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/56051645

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉ときどき積雪☆飛騨と安曇野:

« エレベーターにっ! | トップページ | 今日は大阪マラソンよっ »