« 今日は大阪マラソンよっ | トップページ | XPさん立ち上がれず »

2012年11月26日 (月)

数時間???

数・・・かず、すう

ここでは(すう)と読ん下さい。

数分間、数時間、数か月、数年、数人、数個、数頭・・・・・・

はっきりした数字ではなく、漠然とした言い方です。

どうです?皆様はどんな数字をイメージするのでしょ?

Cimg0053

先日ね、某イタイ飼い主の会会長からのメール『dogdogが始まる数時間前くらいに集合ということでどうでしょ・・・

のざっぴは某イタイ飼い主の会会長がまたきっとなんかイタイ勘違いしておると思い、『いやいやそりゃ早すぎるのでせめて数十分前にしてくだされ』と返したのでありました。

その後当人と会うたときにその話題になり、驚くべき事実に愕然としたのでした。

のざっぴより10歳以上若い皆様、数時間=2~3時間だというではないかいな( ゚д゚)。

ネットでリサーチ

数時間とは・・・時間を単位として、おおむね2~3時間、もしくは5~6時間程度を漠然と指す表現ということです。

ウィキでは、年配の人は5~6時間と認識しているが、若い人は2~3時間ということでありました。

のざっぴは当然何十年もまえから5~6時間と認識しておる。

そうよね~みっちゃんパパsign02

年配で悪かったよ(-゛-メ)

しかしね、どう考えても2~3人を数人とは私は言わんね。

けっして悪あがきやないですよdash

これだけの認識の違いがあるのだから、若い人が年配の人に言うとき、またその反対の場合も気をつけねばならんということですな。

年配とは・・・数十歳以上ということよ(爆)

|

« 今日は大阪マラソンよっ | トップページ | XPさん立ち上がれず »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

ぷぷぷ。
この日は数時間、数個、数人で盛り上がりましたね~。
それとテンガンキョウにTVがカラーか白黒も(笑)
年齢による認識の違いを実感したけど、いい勉強になりました。
伝えるときは漠然とせずできるだけ正確に!ですね^^
でもこんなに盛り上がるとはね~(笑)
相変わらず集まると楽しいメンバーですワンdog

投稿: maron | 2012年11月29日 (木) 20時11分

dogmaronさんへ
おお~、会長sign03
イタイ勘違いやなどと決めつけてほんますんません。
いやいやオイシイ勘違いと思ってましたよ。
しかしね、まだ納得いかん年配者ですねん。
でもこれだけの認識の違いがあるのだから面白いね。
オールウェイズ3丁目の夕日時代のことならなんでも聞いてちょ。

投稿: のざっぴ | 2012年11月30日 (金) 22時31分

いえいえ2~3時間ですよ。

・・・と言ってみたい今日この頃。モチロン4,5,6時間です。4,5時間とも習ったような気がしますので。

いや~しかし大変ですね。その場の雰囲気ではなく、先方の年齢で判断しなければならない、ん~男性の場合はともかく女性の場合は少々辛いかも。元々曖昧な言葉なので正確に表すのもどうかと思いますし・・・。いや~勉強になりました。
イタイ飼い主の会・・・”侮れず”ですね。

ついでに、”上”の書き順でも分かるそうです。どこかの教師が言ってました。まっあまり影響はなさそうですが。

明日はガンバルぞ。

投稿: みっちゃんパパ | 2012年11月30日 (金) 23時11分

dogみっちゃんパパさんへ
ああ、あの時みっちゃんパパが『そら5~6時間やで』と言うてくれなんだら、私ひとり長年認識違いしておって、『のざっぴアホやん』と思われるとこでした。
でもな、例えばよ、ドッグランに犬が3頭おったとする、それって数頭って言うかなぁ・・・
やっぱ5~6で数頭やありませんでしょかね?
。。。。まだ言うかhappy02
時間と個数ではまた感覚ちがうんかねぇ。
上の書き順ね・・・書道習ってたのざっぴは縦棒からなんやけど、違うんかね?
先日の夕刊に関西は『百貨店』関東は『デパート』と言うよね、どちらも意味は通じるけどなんか関西で『デパート』っていうと古臭いかんじする。逆もそうなんだそうですね。
年齢でも地域でも認識が大きく違っていて、それもまたおもしろいですね。
昨日はお疲れ様でした~楽しかったね
そして、るっちゃんもおもしろデビューおめでとう!
凹まんようになって楽しめるようになったらこっちのもんですさ(^○^)

投稿: のざっぴ | 2012年12月 2日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/56196041

この記事へのトラックバック一覧です: 数時間???:

« 今日は大阪マラソンよっ | トップページ | XPさん立ち上がれず »