« 正月3日 | トップページ | しびれる »

2013年1月12日 (土)

やられた・・・

9日夕食前、なんとなく胸つかえる・・・・despair

でも、夕食完食。

後片付け後、TV観たりこなぶんなでなでしたり・・・うとうとしてきて、本格的にベッドへ。

なんだか胃が痛いような、夕食が胸のあたりからどうも下がっていかん。

眠れずにトイレへ、猛烈な胃痛と下痢、そして噴水のような激しい嘔吐。

数年前と同じような症状なので、すぐに『こりゃヤラレタな』、これが午前3時半。

一度吐いてしまえばムカつきはすこし治まるが、胃痛は治まらず。

朝を待って、近くのクリニックへbicycle

尿検査と血液検査、熱は37.4度(平熱35.5度なのでふらふらする筈やわ)

診断は『感染性胃腸炎』でありました。

『ノロウイルスですか?』と聞くと『ノロウイルスかどうかは調べません、あなたの年齢でノロウイルスで死ぬことはありませんから。』ということだ。

吐き気止めや下痢止めを処方してもらって、症状はすぐにましになったが、なんといっても感染性・・・人にうつさないようにつとめなければならんのです。

だいたいは、子供か高齢者が罹りやすいのだというがthink・・・おそらく免疫力低下しておるのだな。

昔から、免疫力が低く感染性の病気に罹りやすい体質ではある。

父のところへもしばらく行けない。高齢者に感染すれば死に至ることもあるのだから。

まる2日は絶食、手洗いと水分はしっかり摂るようにとのこと。

10日と11日は仕事も休み、ずっと寝てばかりいた。

いくらでも寝られるもんだな~(腰イタイけど)

おっちゃんは食事も自力でcoldsweats01朝夕のこなぶん散歩も行ってくれ、助かった。

やっと今日の昼頃から熱も下がり、ふわふわ感もなくなった。



Img_2522


寝てなしゃーないこなぶん。

今年はえべっさんも行けんかったなぁ。。。。。

|

« 正月3日 | トップページ | しびれる »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

coldsweats02あ〜やられましたね。
ウィルスが身体から排出されるまでsmileゆっくりお休み下さいね。
吐き気止めは飲んだ方が楽になりますが、下痢止めは出されないとこもあるみたいですよ。早く身体からsweat01dash出してしまった方がいいとか?熱も落ち着いてきた感じで‥よかったです。
お大事にapplecakeそしてパパさんにうつりませんようにsmile

投稿: ローカポまま | 2013年1月12日 (土) 21時06分

dogローカポままさんへ
やられちまいました~coldsweats02
そーでした、下痢止めではなくて整腸剤でしたよ。
かなりげっそり痩せた気がしたので、体重量ってみればわずか1キロ減っただけ・・・happy02
まだ、少しづつ怖々食べてます。
ありがとう、おっちゃんにうつるとかなり面倒なことになるので(いやいや仕事のことですよ)気をつけてまーす。

投稿: のざっぴ | 2013年1月12日 (土) 23時34分

年始早々大変でしたね。
あたしの会社でも2ヵ月連続胃腸炎になった人いますよ!
冬は感染しやすいのでしょうか?
何はともあれ、ましになって良かったですね

投稿: ゆっきぃ | 2013年1月13日 (日) 00時53分

dogゆっきぃさんへ
はいdownえらい目に遭いました。
2ヵ月連続!わたしも気をつけなければ・・・免疫力低下中なのでね。
インフルエンザも危険です。
低温と乾燥がよくないようです。
ゆっきぃさんも気をつけてねpaper

投稿: のざっぴ | 2013年1月13日 (日) 18時37分

のざっぴさん、えらい目に遭いましたね…。(・oノ)ノ
↑ほんま、インフルエンザにも気を付けんとsign01
キュー先生も数年前に京都へ初詣に行った帰りに、激しい嘔吐と腹痛になりノロウィルスに罹ったらしく
それ以来京都への初詣は行かないと決めたらしいです。( ^ω^ )
おっちゃんが元気で良かったnote、こなぶんの面倒を見てくれて。ヽ(´▽`)/
お大事に~。heart02

投稿: さなえママ | 2013年1月13日 (日) 21時53分

dogさなえママさんへ
はい、えらい目に遭いましたねんbearing
そうなんや、キュー先生もね・・・
9日の昼間、勤務先の近くで信号待ちしてるときに、ちらっと吐しゃ物が目に入り、『んっ、風下やし・・・マズイ』って思ったんですわ。悪い予感が当たったようです。
小夏とのざっぴは免疫力Upに努めます。
おかげさまで、もうほとんど症状は出てません。
ほんまに、おっちゃんがいてくれてよかったです~。

投稿: のざっぴ | 2013年1月14日 (月) 11時02分

少し回復してきましたね、よかった~good
やっぱりのざっぴさんが元気じゃないと小夏もブン、おっちゃんまでがシュンsweat02としてしまうような・・・
後はしっかり食べて体力つけて復活!するのみですねpunch
でも無理しないように^^

投稿: maron | 2013年1月14日 (月) 21時59分

パパさんのサポートで元気回復ですね。でも無理はしないで下さいね。
maronさんのおっしゃる通りのざっぴさんが元気がでないとパパさんはじめ姉さんブンブン家まで元気が出ないです~

次回お会いする時には笑いのネタを沢山持って行きますね。笑いで胃腸炎もふっ飛ばしましょう。

投稿: ミティママ | 2013年1月15日 (火) 21時55分

dogmaronさんへ
ありがとございます~m(_ _)m
はあ、ご心配おかけしました。
せっかく久々のアジ練見参!やったのに、まろんと一緒にぴょんぴょんできなくて残念でした~weep
まだ、ちょっと恐々食べてますが、次回狸々亭では皆様に負けないように(特にミティママ)がっつり食べられるようになっときます(爆)

投稿: のざっぴ | 2013年1月16日 (水) 20時45分

dogミティママさんへ
お見舞いありがとございます。
8割がた復活ってカンジですねん。
笑いのネタ・・・笑福亭ミティですからね、泉のごとくわき出でるさ~coldsweats01
さてさてどんなネタか、楽しみですじゃhappy02

投稿: のざっぴ | 2013年1月16日 (水) 20時49分

新年早々大変でしたね。
のざっぴさんは免疫力が低いのですか?
ではこれからも気をつけなくてはね。
2日間の絶食は辛かったでしょ。
痩せてしまったでしょうね。
ご主人、ワンちゃん達の世話をしてくれて助かりましたね。

私も暮れにお腹を悪くしました。
4日間の絶食だったので入院して点滴を受けました。
私はお腹が弱いので、2年に一回ぐらいこんな状態になります。
なにせ歳だから。

投稿: アンまろ | 2013年1月17日 (木) 11時19分

dogアンまろさんへ
お見舞いコメントありがとう。
もう仕事も行ってますし、まずまずといったところです。
やっぱり歳とともに回復が遅いですね。
そうなんですよ、免疫力が低くいつも変なウイルスを拾ってきてしまいます。

なんとアンまろさん4日間の絶食!
しかも入院でしたか・・・
んじゃ、わたしよりよっぽど重症やありませんか。
いつまでも若くいたいけれど、なかなか体が気持ちについていきませんweep
アンまろさん、お互いにワンコのためにも体に気をつけましょうね。

投稿: のざっぴ | 2013年1月18日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/56524135

この記事へのトラックバック一覧です: やられた・・・:

« 正月3日 | トップページ | しびれる »