« オプです。 猪名川 | トップページ | ぶんたより »

2013年2月 3日 (日)

とび

朝日新聞木曜日の夕刊に連載されている、三谷幸喜さんの『ありふれた生活』。

毎回興味深い内容で楽しみにしている。

以前、『ありふれた・・・』に小林聡美さんとの離婚について語っておられた。

その時のブログ『離婚だってありふれていた』

当時三谷さんが引き取った黒ラブのとびは、10歳を超えていたのだから今年はもう12歳、小夏ねーさんと同じ歳であります。

考えたくはないでありましょうが、近い将来間違いなくひとりになるであろう三谷さんの悲しみを思うと、人事ながら涙を禁じえないのざっぴでありました。

その後『ありふれた・・・』にとびのことが出てこないのは元気な証拠だと、勝手にほっとしていたものです。

それが・・・1月31日掲載分。

数日前まで元気だったのに、肝硬変でリンパ腫も発見されたとびは余命宣告されていたのでありました。

とびが淋しくないように、できる限りそばにいてやろうと思った三谷さん、その時はしっかり抱きしめてやるつもりでいたが、とびの瞳には怯えも悲しみもなく、そこにあったのは慈愛の表情だったのであります。『自分がいなくなったあとこいつはちゃんと生きていけるのだろうか』と。

案じているのはとびのほうだった、と書いておられる。

Cimg1250

のざっぴも小夏や文太をわが子のように慈しみ守っているのだと思っているが、実はわたしのほうが犬たちにかなり依存していると気づかされる。
小夏ねーさんもたぶんとびと同じように『わたしがいなくなったらおばちゃんはちゃんと生きていけるかしらん・・・』と心配するにちがいない。

考えたくはないが、その時は必ずやってくる。

小夏が心配しないようにできるかなぁ。

次回の『ありふれた生活』、おそらくとびのその後が書かれているでありましょう。

三谷さんはとびからどんな想いをうけとるのだろう。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover


愛情というのは与えるものではなく、愛したいと感じる気持ちを、相手からもらうことをいうのです・・・

三浦しをんさんの『まほろ駅前多田便利軒』から。

|

« オプです。 猪名川 | トップページ | ぶんたより »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

読んでるうちに涙が~私も依存してます。助けられてます。元気ももらってます。そのおかげで毎日楽しく過ごせてます。この幸せがずっと続きますようにと願う中でそれが無理なのも分かってるのですが。ミティに心配されない強さも身につけないといけませんね。

こんなに愛一杯なのにルーより真剣に噛まれる私が居るのも事実です。ルーはいまだ真剣噛みされてませんからね(汗)

投稿: ミティママ | 2013年2月 4日 (月) 21時19分

とても心につまるお話です。
家のアンジーも元気そうにしているけど13才、私もいつもそのことは考えています。

又、麿が早くに逝っちゃって、腑抜けの私だったのでどんなにワンによって助けられていたか。
麿と一緒に少しでも長くといろいろなところへも連れていったのですが、結局私の思い出なのですよね。

だから今は麿がいてくれて、本当に良かったと、ありがとうって言う気持ちでいっぱいです。

投稿: アンまろ | 2013年2月 5日 (火) 15時44分

dogミティママさんへ
ハイ、わたしから見ても依存しとるな。
ゼッタイわたしの上をいくと思われる┐(´-`)┌
彼らが居るおかげで、楽しいこともいっぱいあり、辛いことも忘れさせてくれるからね。
『真剣噛み』で『マジガミ』?
むむむ・・・やっぱりミティも小夏ねーやんも、いくつになっても女王様。
そんなところにまた惹かれていくのだね。
かなりMやな( ̄▽ ̄)

投稿: のざっぴ | 2013年2月 6日 (水) 20時41分

dogアンまろさんへ
アンジーさんが元気にしているところを見ると、いつもほっこりします。
特に北海道の大自然の中に居るアンジーさん(麿さんも)幸せそうだなぁとうれしくなってました。
いえいえ、やっぱりワンコたちにとっても、楽しい嬉しい思い出なんですよ。
できるだけたくさんの思い出を持たせてやりたいと思いますね。

投稿: のざっぴ | 2013年2月 6日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/56686312

この記事へのトラックバック一覧です: とび:

« オプです。 猪名川 | トップページ | ぶんたより »