« 満開です | トップページ | OPDESは嵐予報 »

2013年4月 3日 (水)

新しい朝

ジェネレーションギャップなのかsign02

『新しい朝』って知ってます?

そうです、ラジオ体操の歌ですよ。

原曲は藤山一郎さんが歌っており、小学生のみっちゃん(のざっぴ)は夏休みの早朝、ラジオ体操が始まる前に流れておったこの曲を毎日一緒に歌っておりました。
なので一番は今でも間違えないで元気に歌えるのですよ。

Photo

カゴメ野菜生活100のCMで、新しい『新しい朝』が流れておりました。

誰のカバーだろう?

調べてみれば奇妙礼太郎(大阪のソウルマンと書いてあった)というシンガー。

泣きがはいったようなかすれた切ない声にしびれたのざっぴでございました。

国民的な体操なのやし、この『新しい朝』も当然みんな知っていると思っておりました。

しかし職場でCMのカバー曲のことを話すと、なんと半分その唄そのものを知らんというではないか。

私より若い人が知らないなら解らないでもないけど、わたしより10歳上のひーさんが『知らん』と言う。

夏休みは毎日行ってハンコ押してもらってたけど、やっぱり『知らん』のやそうです。

カゴメ・・・・のCM、まったく新しい『新しい朝』、車の中で一緒に聞いていたおっちゃんも、わたしが『これ誰がうとてんねやろ』と言うと『この歌なに?』ですと。

同じ学年で知らんのはおかしいな・・・?

しかしそれほど元歌とはちがうソウルフルなイメージになっておるのです。

CMは途中で切れており、『大空仰げ』あたりまで。。。このカンジで『ソレ、イチ、ニ、サン!』はないよね(爆)

この記事、なんのこっちゃわからん方半分くらいいらっしゃるわね、きっと。happy02

|

« 満開です | トップページ | OPDESは嵐予報 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

あら、しばらくこないうちにたくさんUPしていますね~。
「新しい朝」知っていますよ~。
そういう歳です。
はい、私も一緒に歌っていましたよ。
でも、カゴメ野菜生活のCMは聞いたことが無い!
大阪だけなのかしら?

奇妙礼太郎って本当に奇妙な名前だわね~。
そのかすれた声を聞いてみたいです。

投稿: アンまろ | 2013年4月 4日 (木) 18時19分

先ほどはどうも(*゚▽゚)ノ

あたしも知ってますよ!!
年齢関係あんのかなぁ???
あんなに長いとは知りませんでしたがcoldsweats01

投稿: ゆっきぃ | 2013年4月 4日 (木) 18時30分

dogアンまろさんへ
アハハ〜ばたばたっとねcoldsweats01せっかく画像があったり、ネタがあったり、覚えておきたいことがあったり、この記事のように誰かしらに聞いてみたいことがあったりした時に書き留めておくんだけど、まとめる時間がなくて…。
空いた時間に一気にアップした訳です(^o^;)
アンまろさん、どうやら年齢とは関係ないようです。CMのムービーあったのでリンクしておきました。
元歌はなんか懐かしいけど、今もNHKのラジオ体操始まる前に流れているそうです。

投稿: のざっぴ | 2013年4月 5日 (金) 08時44分

dogゆっきぃさんへ
昨夕はどもo(*^▽^*)o
そうね、どうやら年齢は関係ないようでございます。
しかし、自分は聞きなれたフレーズとメロディと思っていたら、『聴いたことない・・・』って人もいてほんまかいなと思ってしまいました。
こんなカンジで、みなさんはよーく見知っているのに私は全く知らないってこともいっぱいあるに違いないって思った今日この頃です。

投稿: のざっぴ | 2013年4月 5日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/57098303

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい朝:

« 満開です | トップページ | OPDESは嵐予報 »