« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月19日 (日)

OPDES木曽三川公園

朝6時出発、後半雨予報だったのでどうしようか迷ったが、結果テント張ってよかったです。

うしさん(ハナちゃんママ)手伝ってもらって助かりました、ありがとね。

予報通り午後からパラパラ。

そして本降りに・・・rain

Opdes4

昨年の同じ時期に同じ場所で開催され、とってもきれいな芝生で気持のいい公園だったので楽しみにしていたが、雨でちょい残念です。

今回ねーやんは、PFJP3・PFAG2・PFAG3の3走。

ねーやんPFJP3、午前中で幸い雨も降っておらず、それほど暑くもなく、コンディションはまずまず。

本犬にしては、なかなかのテンションで走ってくれ、バーノックが1本ありましたが1席よっsign01(2頭の出走でしたがねcoldsweats01

Opdes1

PFAG2(1席)、PFAG3(3席)ちょいタイム減点つきましたが・・・やったでしょsign02

本降りの雨のなか、がんばったねーさんです。

雨なんかぶっとばせ~(ドスコイdash)

文太くん、ST・AG2・AG3の3走。

文太のST、ハンドラーがコース忘れ・・・失格crying

次回がむばりましょー(◎´∀`)ノ

AG2は3頭出走、みんなアジ友で失格するわけにはいかないよ。

テンションはいまひとつでしたが、幸い3頭で台に上がれました(ヨカッタヨカッタ)

AG3・・・雨水の溜まったトンネルに躊躇、タイムオーバーなり。

それでも文太くん最後までハンドラーに付いて走ったよ。

成長したなぁ・・・しみじみ。

Opdes3_2

これでOPDESはオフシーズンに。

小夏ねーさんも文太もハンドラーも健康に気をつけて夏を乗り切り、次シーズンにはまたパンパカパーンhappy01と登場しようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

フィラリア

先日、フィラリアの検査とお薬をもらいにいってきた。

動物病院からのお知らせ葉書には、『一年有効の注射もできます。』と・・・。

寛平ちゃんがCMやってるあれですね。

今まで通りのジャーキータイプでも、薬なんだから必ずリスクはあるのだろうけれど・・・詳しいことは聞かずに、『チュアブル』を選択したhappy01

年一回の健康チェック。

ところで、ヒトの場合血管が細くて採血が大変な方もいらっしゃいますが、犬の採血ってなんであんなに簡単なんでしょ?
毛むくじゃらで、皮膚も見えてないところへテキトーなかんじで注射針をチク。なのに一発でピュっと出てきますね。

血液検査の結果は、小夏ねーやんも文太くんも何の問題もありません。

よかったね~。

Cimg0050


半年分のお薬(あんたたちにとっちゃウマウマなやつ)を購入したら、こんなん貰えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

小夏ねーさん完成

小夏ねーさんの羊毛フェルト完成間近だったのを、毛色が違うとか、耳の形が違うとか足が太すぎるだとか・・・・。

前UP時点から修正できるところは修正した。

005

毛色を変えようと、ねーさん色に近い羊毛を探して買うてきてもらったりしたが、顔やら耳やら細かいところはなかなか修正しきれないことに気付いた。

ま、細かいところはさておき、どう?ねーやんに見えるでしょ~?

やる気眉毛も付けてみましたよhappy02

これで完成にするかどうかは、作っている本人の気持次第ですな。

爪も付けて、肉球もつけてみようか・・・・は小さすぎて諦めたんす。

010



008

さてさて、つぎは文太くん。

胴体と頭はできた、また昼休みにちくちくやるのが楽しみになってきた。

どんな文太ができるでしょ。

因みに、コーギーキットの見本画像はこれ。

かわいいけど、んーーーー微妙よね。

Photo

換毛期、ほわほわ大量のアンダーコート集めて、作れそうな気もするが・・・

一回洗わんとね『にゃは・・・happy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

介護認定

えいきやんは米寿で無職。

本日2回目の介護認定を受けた。
前回は半年前、結果は(自立)
昨日出来ていたことが今日出来なくなる。
(自立)なら喜ばしいことですが、普段は出来ないのに認定の日はてきぱきできたりする。
認定がつかなければ介護保険も使えない。
本当は介護認定などつかないほうがいいにきまっておるわね。

えいきやん、半年でずいぶん進んだように思われる。

認定調査当日、午前中仕事してえいきやんのところへ行くと、いつもはテーブルの上にメモやら新聞やら置いてあるのに、きれいさっぱり片づけてあります。

『まー、きれいに片づけたね~』というと『俺はしらん、あんたが片づけな誰もするもんおらん。』自分で片づけたこと忘れてます。

調査員の方と地域包括支援の方とこられて、調査が始まります。




調査員の方まず最初に『お名前と生年月日を言ってもらっていいですか?』

えいきやん『?』

調査員の方ゆっくりと『おなまえとせいねんがっぴをいってもらっていいですか?』

えいきやん『いいですよ』『・・・・沈黙』

のざっぴ『そらそーや、沈黙で当たり前』

この『~~してもらっていいですか?』という言い回し。
いつからこんな言い回しが一般化してしまったのだろ?

のざっぴ『名前と生年月日を言うてくださいって。』

えいきやん『すらすら・・・』

テーブルに4ヶの品物を並べて『これ覚えてくださいね、あとで尋ねますから。』とボールペン、ノート、メガネ、スマホ・・・スマホsign02

あのー、米寿のえいきやんは、スマホはおろか携帯電話すら認識しておりませんのよ。

調査員『あ、じゃあこれは電話です。』

えいきやん『?』

まあ、いづれにしてもえいきやんはこれが苦手。

ひとつも思い出せなかった。

引き算は上出来。

たくさんのチェック項目があって、恐らく要支援か要介護1くらいになるだろうということだ。

えいきやんへ、ついさっきのこと忘れてもかめへんよ。
好きなビールもほどほどやったら飲んでもかめへんよ、ごはんもちゃんとたべてな。

えいきやんだけやないよ、誰でも通るかもしれん道やねんし。

何かで読んだ、『よく遊び、よく介護せよ』自分に言い聞かせて。

えいきやんはのざっぴの父ちゃんです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

羊毛フェルトで

はいっ、だれでしょ?

Photo_3

この桃尻は・・・


2_2

まだ制作途上、顔は最後なのでお尻から撮影。

毛色もちょっと違うが、

前から作ってみたかった羊毛フェルト。

同僚のひーさんがABCクラフトで、コーギーのキットをみつけてくれた。

職場でお昼休みに30分ほどちくちくします。

ガイド通り型紙通りに作っていて、ほとんど体形が出来上がってから、ねーさんには程遠いことに気付くhappy02

ねーさんは標準コーギーとはちょい違うし、このコギキットもちょい違うcoldsweats01

修正しながら、ここまでたどり着いた。

のん太さん、どうcoldsweats01

さてさて小夏ねーやんになるでしょか?

出来上がったらまたアップします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

暦通りなウイーク

本日、憲法記念日。

のざっぴのゴールデンウイークは暦通り。

休日でも、お散歩はウイークデイと同じ時間に出発。

Photo
ただ今のざっぴ地方、つつじ満開なり。

ここは毎年、記念撮影したくなる処。

MIZUNOの駐車場の生け垣。

葉っぱが見えないくらいクツクツに密集して咲いています。

2
『小夏~、ほれ、きれいやなぁ~』のざっぴ

『毎年同じこと言うてる』おっちゃん

はあ、毎年おなじようにキレイなんや。

Photo_2

朝日のなかで (マテスタート) 

ぶんた~フライングが過ぎるでdash

どっか遊びにいきたいが、気になることもあり・・・・。

ここしばらくの冬に戻ったような気候、しかしいくらなんでも冬物は片づけなあきませんわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

コギグッズ~(σ・∀・)σゲッツ

コギもんやさんから注文のコギグッズ届く。

Exit

いいね~、どうしてこういうの思いつくのかね、コギマニアのこころくすぐる品々がどんどん登場するわね。

Exit_2

マグネット、玄関ドアに貼ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »