« 羊毛フェルトで | トップページ | 小夏ねーさん完成 »

2013年5月14日 (火)

介護認定

えいきやんは米寿で無職。

本日2回目の介護認定を受けた。
前回は半年前、結果は(自立)
昨日出来ていたことが今日出来なくなる。
(自立)なら喜ばしいことですが、普段は出来ないのに認定の日はてきぱきできたりする。
認定がつかなければ介護保険も使えない。
本当は介護認定などつかないほうがいいにきまっておるわね。

えいきやん、半年でずいぶん進んだように思われる。

認定調査当日、午前中仕事してえいきやんのところへ行くと、いつもはテーブルの上にメモやら新聞やら置いてあるのに、きれいさっぱり片づけてあります。

『まー、きれいに片づけたね~』というと『俺はしらん、あんたが片づけな誰もするもんおらん。』自分で片づけたこと忘れてます。

調査員の方と地域包括支援の方とこられて、調査が始まります。




調査員の方まず最初に『お名前と生年月日を言ってもらっていいですか?』

えいきやん『?』

調査員の方ゆっくりと『おなまえとせいねんがっぴをいってもらっていいですか?』

えいきやん『いいですよ』『・・・・沈黙』

のざっぴ『そらそーや、沈黙で当たり前』

この『~~してもらっていいですか?』という言い回し。
いつからこんな言い回しが一般化してしまったのだろ?

のざっぴ『名前と生年月日を言うてくださいって。』

えいきやん『すらすら・・・』

テーブルに4ヶの品物を並べて『これ覚えてくださいね、あとで尋ねますから。』とボールペン、ノート、メガネ、スマホ・・・スマホsign02

あのー、米寿のえいきやんは、スマホはおろか携帯電話すら認識しておりませんのよ。

調査員『あ、じゃあこれは電話です。』

えいきやん『?』

まあ、いづれにしてもえいきやんはこれが苦手。

ひとつも思い出せなかった。

引き算は上出来。

たくさんのチェック項目があって、恐らく要支援か要介護1くらいになるだろうということだ。

えいきやんへ、ついさっきのこと忘れてもかめへんよ。
好きなビールもほどほどやったら飲んでもかめへんよ、ごはんもちゃんとたべてな。

えいきやんだけやないよ、誰でも通るかもしれん道やねんし。

何かで読んだ、『よく遊び、よく介護せよ』自分に言い聞かせて。

えいきやんはのざっぴの父ちゃんです。confident

|

« 羊毛フェルトで | トップページ | 小夏ねーさん完成 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/57396312

この記事へのトラックバック一覧です: 介護認定:

« 羊毛フェルトで | トップページ | 小夏ねーさん完成 »