« 12歳の小夏ねーさん | トップページ | 文太くん湯浅で初恋(*゚ー゚*) »

2013年7月 5日 (金)

口腔ケアと締め込み

半月ぶりの更新です。

バナーも紫陽花に雨蛙のまんま。

ま、梅雨明け宣言もまだやし・・・( ̄◆ ̄;)

のざっぴはとーちゃん家へ通う毎日、いつにもまして勤務中に意識不明になること多し。sleepy( ̄○ ̄;)!

ねーさんも文太も元気です。

Cimg0112






Cimg0132


先日Q先生のメンテナンスで、12歳になった小夏ねーさんの気になるところを・・・。

大型犬なみのよだれの件、予想はしていたが口腔内ケアを指摘された。

今まで何度もチャレンジしてみたが、ねーやんも文太も抵抗が激しく、又飼い主の(ねばり)もなく歯磨きはあきらめ状態。

2頭とも歯石も歯垢もガッツリ。

Cimg0134 Q先生おすすめは『リーバⅢ』、簡単にいえば水歯磨きね。

カナダ製で欧米では獣医師おすすめでかなり一般的に使われておるようです。

使い始めて5日目、歯は見た目それほど目覚ましい変化はない。

が・・・よだれの量が減ったような、臭いも軽減された気がする。

使用前使用後の画像を載せられている方もいらっしゃるが、あんまり美しい絵面じゃないので載せません。

今度こそ美しい歯を目指して、ねーやんの『ガルッガルッannoy』にも負けねーじょ。


Cimg0117

『どーかしらね』小夏

経過はまたここで。

Photo

締め込み小夏

話は変わりますが、先ごろ話題になっていた締め込みキティちゃん。

節操がないだの仕事選べだの賛否両論、そもそもキティちゃんて猫やし(たしか猫よね?)。

もともと裸ちゃうのん?締め込み姿かわええと思うがね・・・。

後姿あんまり見ることないけど、キティちゃんもうつくしい桃尻やったのねんヽ(´▽`)/

小夏も夏祭りはもちろん桃尻に締め込みだす(≧m≦)

夏祭りやでっsign03

くまモンもひこにゃんも、せんとくんもげんさんも、バリィさんもこうけんくん(誰?)も、みんな締め込みでお神輿担ぎましょ。

小夏も文太も担ぎましょ。

ただし、リカちゃんはご遠慮くださいね。なんでって、リアルすぎる。浴衣にしときhappy02

|

« 12歳の小夏ねーさん | トップページ | 文太くん湯浅で初恋(*゚ー゚*) »

イラスト」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

lovelyかっわいい〜〜締め込みこなつさん。
りかちゃん‥coldsweats01

リーバIII使った事ありますよ〜〜結構良いお値段しますよねsweat01
それと同じようなのでプラークアタックっていうのがあります。
ワンちゃんによって人間と同じく付きやすい子‥付きにくい子とあるみたいですが‥我が家ではカプが付きやすい方です。もともとの唾液の成分でしょうね。私が使ってるのをみて‥うちのおっちゃんは‥これで取れるってことは100%ありえない(笑)といいきります。
でも口臭など予防は出来るかも知れませんし、心がけてあげる気持ちですね。気にしてあげるだけでも十分効果的だと思います。
私も時間がないときは寝る前にシュシュsweat01と‥あとは歯磨きしてます。コロコロ歯ブラシが一番磨きやすいですよhappy01

投稿: ローカポまま | 2013年7月 7日 (日) 11時08分

あ~毎年小夏ねーさんのお誕生日を忘れて
しまって申し訳ねっす(ノд・。)
ねーさん先月のお誕生日おめでとう!

暫くぶりで訪れましたが・・・
文ちゃん…こんな優秀でしたっけ?

と、いってみる。

そして何すか?
この羊毛フェルトの激カワぶりはっ!
もし万が一、間違えて顔面茶色だらけに
作ってしまった場合、こちらでいつでも
お引き取り致しますですわ!

(まぁ、少しぐらい顔白くったって
ナナっちゃーナナだし…( ̄ー ̄)ニヤリ)

投稿: K | 2013年7月 8日 (月) 13時40分

dogローカポままさんへ
締め込みキティちゃん、見ました?
『なーんてキレイなお尻かしらん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙』
小夏ねーさんも桃尻では負けませんが・・・

いや~、本職に言われたら納得せねばなるまい。
でもにゃ、シュッシュして頭抑え込んでガーゼでごしごしするので少しずつキレイになっているような気がするのよ。
ハイ、気がするだけかもです(あはは・・・)
歯茎のマッサージにもなってると思うので、それはいいかもと思っておりやす。
効果はわかりやすいよ、分厚いのでね((・(ェ)・;))
続けてみてまた、報告いたしましょう。

ローカポまま、おっちゃんの言うことは一応聞いてはいるが、シュシュしてるのがおもしろいわ~。

投稿: のざっぴ | 2013年7月 8日 (月) 23時11分

dogKさんへ
ありがとうございます。
そんでこのたびはめでたくナナくん8歳のバースデイ、オメデトさんです。
文ちゃんですか?優秀ですよ、知らんかった?
って・・・優秀やないから他犬の3倍ほどかかって合格したのですねんweep
フェルトドッグ、えーやろえーやろ参ったかhappy01
いや~、やってみると意外にうまくできたもんで、あっちこっち持参しては自慢しておる状況です。
3作めはまだなーんも出来てません。
Kさんも作ってみませんか、凶暴で可愛い顔のナナくんをhappy02

投稿: のざっぴ | 2013年7月 8日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/57719043

この記事へのトラックバック一覧です: 口腔ケアと締め込み:

« 12歳の小夏ねーさん | トップページ | 文太くん湯浅で初恋(*゚ー゚*) »