« 残暑お見舞いと覚書 | トップページ | サプライズありがとう »

2013年8月15日 (木)

頻尿なねーさん

Photo 高知県の四万十市で41℃を記録するという、猛暑。

こなぶん、平日の昼間はエアコンの効いた涼しいところで惰眠をむさぼる毎日。

屋外は地面にちかいほど気温は高く、アスファルトは焼けている。

それなのに11日(日)淀川河川敷へ・・・いつものようにアジ練。

夕方からなのでいいんじゃないのか?

フィールドはすこし風も吹いていたが、ここしばらく夜でも30℃を下回らないという猛暑日だったのであります。

ねーさんのモチベーションも上がるわけもなく、ちんたら~。

それでもちゃんとゴールまで走った。

しかし、コース中に2回しっこsweat01しかも1回はトンネル内・・・ごめんなさーいbearing

そこから、10分くらいかけて駐車場まで歩く間に、2~3メートルおきにしっこ。

いつものマーキングとはあきらかに違う。

くんくんが無く、頻繁にしっこ態勢。

12歳なのに、こんな猛暑日にアジ練なんて・・・猛反省。

チェルママに『膀胱炎かもしれんよ』と言われ、考えてみれば思い当たることが・・・

お留守番中にハウスで大量のしっこ。

7月末に吐き下しがあったときは夜中の3時くらいに、ハウスから出せと吠えアピール。

そんなことがあったので、最近また夜中に吠えたときはおっちゃんに外へ連れ出してもらった。(家ではしなくなってしまったので)

おばちゃんはflair絶対そうや!と確信したのでした。

12日、病院へ連れていく。

エコーで見てみると、やっぱり膀胱炎。

膀胱壁が普通の10倍位厚く腫れているという。

腫瘍とか悪いものはどうやらなさそうですが、痛みもあったらしい。

わかるよ、おばちゃんも膀胱炎の経験あるからね。

しんどかったなぁ。

元気なかったもんな・・・、それを暑さと歳のせいやと思いこんでいたおばちゃんを許せ。

Cimg0113_2

  『いんや、10倍返しじゃangry』小夏

飲み薬をもらって、また1週間後に検査する。

翌朝から元気倍増のねーさん『ごはん早よせんかいsign03』の跳び蹴りも復活dash

アジ練は涼しくなるまで、お休みしましょ。

んじゃねーさん、なにして遊ぼかね・・・happy02

Cimg0190


跳び蹴りと食欲が、元気な証拠か・・・・・┐(´-`)┌

fish 余談 penguin

動物病院へ行くときは、いつもおっちゃんが車で連れてきてくれ、おばちゃんは仕事帰りに途中下車、病院で待ち合わせる。

チェルママに、おしっこを持っていったほうがいいとアドバイスをもらったが、どうやって採ればいいいのか思い浮かばないまま病院へ行くと、おっちゃんはちゃんと採尿して、ポカリのちっこいペットボトルに入れて持ってきた。(えー仕事します)

こなぶんのことなら、いろんなところに気が付くおっちゃんです。

おばちゃんの不調の折もどうかそんなかんじで頼んどきますm(_ _)m。

|

« 残暑お見舞いと覚書 | トップページ | サプライズありがとう »

「小夏ねーさんのなんでやねん」カテゴリの記事

コメント

自分もわんずも膀胱炎の経験なしなので
10倍とか腫れるものとは本当にビックリでした。
お薬飲み始めてから今は頻尿も減って来てるのでしょうか?

これだけ猛暑が続いてる上に、お年頃なだけに暑さや年齢のせいかも?
とまず考えてしまうのは、みな同じだとおもいます。
エコー撮って、腫瘍や悪いものが無かった事が
分かっただけでも良かったです。

暫く休養して、涼しくなったらまた復活して下さい!(*^^*)
それにしても、小夏の写真はよくヨーダーが垂れそうになってるなぁ〜(笑)
「美味いもんくれるんやったら、どんな遊びでもします〜」by小夏やねsmile


おっちゃんほんまエー仕事しますね(*^^*)
うちの旦那ももっと気が付いて欲しいわ〜

投稿: こなつ母 | 2013年8月15日 (木) 17時01分

小夏ちゃん暑いときにしんどかったんやね。
まぁ9.5倍返しくらいにして上げてくださいな。


ギィーは小さい頃からストルバイト結晶がおしっこに
混じるので尿道がチカチカ痛いことがあるらしい。。。

結晶を結石にしないために水分を良くとって
おしっこに流すことで今まで騙し騙しきております。
phコントロールの食事では効果が見られず食事療法は断念。

あれから南の方のプール行けてないです。。
暑すぎて何して遊んだらよいのか困りますねん。

投稿: ぎぎママ | 2013年8月15日 (木) 17時06分

頻尿、あなどれません。夏場なので見逃しがちだけど、
水もよく飲むようなら、糖尿病や腎不全の兆候の場合も。
トトのクッシング症候群も、多飲・多尿でわかりました。
お年頃のねーさん、気をつけてくださいませ。

わが家は飼い主も暑さに弱いので、6月から9月頃まで
アジの練習はできまへん。^^;

投稿: のん太 | 2013年8月15日 (木) 17時17分

うちのベルも小さいころぎぎママさんとこの同じく(
たぶん…あんまり覚えてない^^;)病院食を食べたことあります。なので一回の散歩でのおしっこの回数は気になります。薬のんで跳び蹴りも復活しているようで、とりあえずは一安心ですか??気にしすぎるのもなんですがご注意して下さい。
のざっぴさんも花の町の家にいったりきたりで忙しいと思いますが、暑さにやられないよう気をつけて下さいね

投稿: ゆっきぃ | 2013年8月15日 (木) 18時05分

ねーやん膀胱炎なったのですね。早く気づいて良かったですね。結構ワンともさんの一言で気づくことってありますよね。いつも助けられます。

パパさんのえー仕事ぶり家のパパにも伝授したくだされ~

早い回復祈ります。

投稿: ミティママ | 2013年8月16日 (金) 13時00分

dogこなつ母さんへ
元気だからね、心配なく。
頻尿は軽減されましたが、まだ時々リビングとかでドバっとやっちゃって、あとしまつに追われております。
急に腫れが引くことはないらしいです。
ぼちぼちですかね。

ヨーダーはね、カメラ向けるとご褒美持ってなくても条件反射でひゅるひゅる~とねcoldsweats01

おっちゃん、ああ見えてえー仕事します。
こなつ父さんも、ワンズがピンチなときはきっとええ仕事するに違いありませんscissors

投稿: のざっぴ | 2013年8月16日 (金) 22時21分

dogぎぎママさんへ
暑いときだから、しんどそうなんやと思っておりやしたが、こんなことでした。
そうならそうと、言うてくれたらええのにぃ・・・
とねーやんに突っ込んどきましたhappy02

ギィーねーさんもしんどいことですね。
コギさんのブログで手作り食に替えたら、おしっこの状態が画期的に改善した・・・っていう記事みましたよ。
まだ猛暑日があるかもしれません、ギィーねーさんも元気にこの夏のりこえようね。

『折角やから、ぎぎママの言うとおり9.5倍返しにしといたる』by小夏

投稿: のざっぴ | 2013年8月16日 (金) 22時30分

dogのん太さんへ
侮れないですね~。
いまのところ、多飲はなさそうです。

しかしこの記録的な猛暑に、飼い主のわがままでアジ練に行っちゃうなんて『わたしのバカバカ!』ですpout

小夏の10倍返しが怖いcoldsweats02

投稿: のざっぴ | 2013年8月16日 (金) 22時38分

dogゆっきぃさんへ
まったく、日曜日の河川敷では、明らかにおかしかったんよ。
残尿感がいつまでも消えないから、気持ち悪かったんやないでしょかね。
元気だから、安心してね。

花のまちのほうも、同時期に調子がわるく、なんだか重なるようだねぇcoldsweats02
どっちにも、勘弁しておくれやす~です。

投稿: のざっぴ | 2013年8月16日 (金) 22時51分

dogミティママさんへ
お見舞いコメントありがとさんです。
ねーやんは大丈夫ですから安心してね。

ほんとワン友さんたちの情報は助かります。

おっちゃんのえー仕事ですかぃ?
なにをおっしゃいます、パパは週末はいつもえー仕事されてるやありませんか。

なんだかね、わんことの生活で経験したことが、人にたいしてもいろんな良い結果をもたらしているんじゃないかと最近つくづく思います。

投稿: のざっぴ | 2013年8月16日 (金) 23時04分

小夏ちゃん、膀胱炎になっちゃったのですね。
暑いと体も弱るよね。
ワンは足が短いだけ地面に近いものね。
お薬を飲んでよくなったようで、割合とくせになるようなので気をつけてね。
小夏ちゃん、10倍返ししてあげて!

家のアンジーも疲れたりするとなりますよ。

それにしても夜も30度??
札幌は今年は、昼30度になる日が多くて、参っているのに~。

世の中お盆休みが9連休とか?私は9連勤でしたよ~。
やっと終わってほっとしています。

投稿: アンまろ | 2013年8月18日 (日) 23時33分

dogアンまろさんへ
ちょー遅レスでごめんなさいcoldsweats01
きゃー、やっぱり10倍返しか〜shock
おかげさまで、頻尿は直ぐ改善され、一週間後に診てもらったら膀胱壁の腫れは半分位にひいてました。
よかったです。
暑さで抵抗力も落ちていますからね、無理は禁物です。
北海道も今夏は猛暑日があったとか…
秋が待ち遠しいですねsign03

投稿: のざっぴ | 2013年8月23日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/57987232

この記事へのトラックバック一覧です: 頻尿なねーさん:

« 残暑お見舞いと覚書 | トップページ | サプライズありがとう »