« はなたば | トップページ | 還暦ケーキ »

2014年1月25日 (土)

ねーさん不調ではらまき

小夏ねーさんのことです。

2日前から、元気のないねーさんでした。

朝散歩でも、いつもはおっちゃんとのざっぴの間を文太とぴょんぴょん走って行き来しておりましたが、走れない感じで、とぼとぼ。

家でもおしっこ漏らしちまったり・・・・いや~これが歳とったってことかしらん(哀)と、思っていました。

いよいよアジリティも引退ですかね。

ところが、昨日おっちゃん夕方の散歩で『やっぱり小夏おかしいで・・・病院行くわ』と電話あり。

帰宅途中、私も不安な気持ちで病院へ。

車から下りたねーさん、怖いのもあってよだれだらだらガクガクブルブル・・・。

幸い病院も空いていてすぐに診てもらえた。

下痢もなくおしっこも普通、食欲もあります。

でも元気無く、胸、お腹触ると厭がって『キャン!』

エコー、レントゲン、血液検査の結果、膀胱に少し炎症が見られるが(やっぱり残尿感はあるのかも)内臓には異常はみられない。

ヘルニアですね。

軽いので手術しなくても安静にしていれば治りますよ、と先生はおっしゃった。

はぁ~よかった。

Photo

痛み止めで、ほぼいつものねーさんにもどりました。

少し前から、ときどきおしっこもらしておりましたので、冷えないように腹巻しております。

1

なんか腹巻色っぽいねーさんですよ。

最近アジリティも、Aフレが登れなかったり、バー落としたり。

まあ、ねーさんは昔から気が乗らなかったらほとんどチンタラーでしたからね、こんなこともあるでしょ、ぼちぼち楽しんで続けられたらいいなぁ、と思っておりました。

今考えると、ねーさんやっぱり前から違和感があったり、痛かったりしたのかもしれません。

それでも無理しておばちゃんと走ってくれていたのかもと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

先生は

『アジリティ止めたほうがいいのかは経過を見ながら考えたらいいでしょう。

運動はしないと筋肉落ちるからね。』と言わはりました。

文太はねーやんを心配して、ほとんどストーカーのようです。

ねーやんの前に行き、後ろに回り、横に付き、ねーやんが伏せるとおばちゃんに言いにくる。

普段ねーやんに理不尽に怒られておる文太ですが、ねーやんは怒る元気もありませんでしたね。

病院から帰ってきて、痛み止めで復活したねーやんにストーカーして、がっつり怒られておりました『あはは・・・』

そして今日はタイミングよくキュー先生の予約もしておりましたので、診てもらいました。

お灸と鍼とマッサージです。

『大丈夫、すぐよくなるよ(◎´∀`)ノ』

痛み止めが効いてるだけで治ったわけじゃないので、一週間は絶対安静、一か月は要注意です。

|

« はなたば | トップページ | 還暦ケーキ »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

いや~~ん、もうーびっくりしましたsad
小夏姉さんどうかどうか早く良くなりましようにclover

ヘルニア痛いんやろね。。。
お互い大事にせにゃいかんねぇ(byギィー)

文さん心配やけど、どうしていいかわからないから
文さんなりにできること一生懸命してくれてるんやね。

投稿: ぎぎママ | 2014年1月26日 (日) 12時03分

小夏姐さん
まだまだ寒さが続きますが、お身体お大事に。
がんば&れね

投稿: pirmin | 2014年1月26日 (日) 19時30分

あらららら 小夏姐さん ヘルニアなんですね べっかむなんですよ!
だからお家では チビることあるから 尿漏れレスラースタイルです
良い時とあかん時と交互になんとかかんとか頑張ってます
色々と出てきますね
でもでも 先生の太鼓判があったら だいじょーぶだいじょーぶ
toi toi toi のおまじないで 
小夏ちゃん 痛くなくなりますように(*^^*)

怒られ文太くんも^^; 愛おしい

のざっぴさん^^還暦 おめでとうございます!
やはり私のご近所さんの仲良しなワン友さんと同い年〜なんかウマが合う〜のざっぴさんである理由のひとつ みっけ(*^^*)♪

投稿: kyonta | 2014年1月27日 (月) 18時58分

dogぎぎママさんへ
ギィーちゃん、ねーさんに励ましをありがとうm(_ _)m
痛み止めが効いていて痛くないもんだから、なかなか安静にはしてくれません(泣)
ま、ほとんどハウスにかごの鳥なねーさんですよ。
ぶんちゃん、なんやかんや言うてもねーちゃんに頼ってますからね。
ぶんちゃんのためにも早く良くなってブイブイいわせてほしいですわ~。

投稿: のざっぴ | 2014年1月27日 (月) 23時30分

dogpirminさんへ
お久しぶりです。
寒いですね。
大阪も冷え切っておりまする。
ねーさんに励ましをありがとう。
がんば&れねさんも気をつけてね~。
早く春が来るといいねぇ。

投稿: のざっぴ | 2014年1月27日 (月) 23時33分

dogkyontaさんへ
あらら・・・べっくんもですか~coldsweats02
コーギー、ダックスには多いようですね。
寒いのもよくないようですから、腹巻してます。
キュー先生は、文太も立派なシニアだから腹巻したほうがいいよって言われましたので、ねーさんと色違いのおソロです。(かなり笑える)
ヒトもイヌも歳を重ねると、いろいろ出てきますね。
励ましをありがとう。
toi toi toi のおまじないで だいじょーぶ。

そうですsign01、午年だけにウマがあうのだ・・・happy02

投稿: のざっぴ | 2014年1月28日 (火) 00時00分

小夏ちゃん、ヘルニア辛かったんだね。
胴の長いダックスやコーギーがなりやすいって。
かなり痛かったんだね。
文ちゃんの心配の動画、気持ち分かるよ。
文ちゃんなりに心配で心配でしょうがないんだね。

痛み止めで元気になっているようですが、無理をさせないように、といってもワンコだものね。
治るようでよかったね。
人間も一緒で年齢を重ねるといろいろ出てくるね。
どうぞ、お大事に。

のざっぴさん、アンジーと2日違いで還暦~。
わ~おめでとうございます。
おっちゃんにいただいた花束素敵ですね。
淡い可愛い花、おっちゃんはとても優しい人ですね。

投稿: アンまろ | 2014年1月28日 (火) 17時47分

やっぱり痛いのでしょうか。
でも、少しずつは歩けるのですね。
負担のないように、それでも自分で歩けるままだといいですね。
コギはヘルニア、多いなぁ~
ゆっくり過ごしましょう・・・。
キュー先生はなんて言ったかなぁ~

投稿: ちびママ | 2014年1月28日 (火) 21時36分

dogアンまろさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
ねーさん、見た目は『もうどこもなんともありませんねん』なかんじです。
でもまだまだ激しい動きは禁物です。
昨夜もちょと目を離したら、ソファーに飛び乗り飛び降り…
はらはらします。
暖かくなって、また外でぴょんぴょんできるように、今は我慢のしどころですね〜。
アンジーさんと2日違いの誕生日!
14歳(≧∇≦)

投稿: のざっぴ | 2014年1月31日 (金) 09時57分

dogちびママさんへ
ご心配いただき有難うございます。
痛かったんだろうと思われます。
でもかなり軽度のようです。
いつもなら走れるところをトボトボ歩いたり、触られるのを嫌がるのでオカシイなと・・・・。
歩けるし、ウンチングの姿勢も完璧なので、まさかヘルニアとは思いませんでした。
12歳と7カ月、歳だからと決めつけないことですね。
キュー先生は『大丈夫、治る治る!』と太鼓判おしてくれましたよ。
でもね、暖かくなるまでは要注意です。

投稿: のざっぴ | 2014年1月31日 (金) 19時35分

ご無沙汰しております

小夏ちゃん、ヘルニアなっちゃたんですね

我が家のレティーも一昨年の暮れにヘルニア発症しました
どうも歩様がおかしいと思って病院に行ったら多分ヘルニアだという事で専門医を紹介してもらいました

診断の結果軽いヘルニアだったので薬治療と安静で約1ヶ月で完治しました。あれから約1年ですが再発する事もなく過ごしております。

小夏ちゃんも安静にして早く良くなってね^^
大丈夫すぐに良くなりますよ又元気な姿見せてくださいな^^

投稿: おやじ | 2014年2月 2日 (日) 15時11分

dogおやじさんへ
レティーくんもヘルニアでしたか・・・
そう!一か月で完治sign03
なんかね、病院でも鍼灸の先生にもおやじさんにも『治る治る!』て言ってもらって、もうすっかり治っちまった気分です。
全然走れなかったのに、今は走ろうとしてひっぱったり、ソファーに飛び乗り飛び降り、はらはらします。
レティーくん再発もしていない(゚▽゚*)
やー安心したよ~ヽ(´▽`)/
コメントありがとう、ありがとう。
はい、きっと元気になりまーすo(*^▽^*)o

投稿: のざっぴ | 2014年2月 2日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/59005279

この記事へのトラックバック一覧です: ねーさん不調ではらまき:

« はなたば | トップページ | 還暦ケーキ »