« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

筋肉痛の運び人

ここ1週間なんだか筋肉痛。

振袖(二の腕)のあたりや脇の筋肉が突っ張った感じ。

(なんか運動しましたっけ?)

4

父の家の押入れから大量の小銭が出てきたのは先日アップしたとおりです。

1円、5円、10円玉のみ・・・両替は手数料かかるし~そうだ入金するしかないわね。

銀行へ運べばいいのだけれど、『なんじゃこりゃ』と思われるのも恥ずかしい。(恥ずかしいほどあったのです。)

職場へ出入りしている信金のお兄さんに相談すると、『いいですよ持ってきてくれれば入金しますよ。』と言うてくれた。

2

で、毎日重い重い小銭を下げて出勤したのが、筋肉痛の原因でありました。coldsweats01

結果、一番枚数が多かったのが1円、信金のお兄さんも重いので何回にも分けて持って帰った。

10円玉で約9,000円、1円は多分10,000円くらいあったのではないでしょか?

5円玉は穴無しもありました。お若い方は穴なしって知らないでしょうね~。

約50年前、のざっぴ小学校のころ紐に通して貯めていたものそのまま出てきた。(遠い目)

信金のお兄さん『機械詰まって、怒られたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ』のやそうですhappy02

1円は1g・・・ということは1円だけで10㎏はあったということです。

お宝運んで筋肉痛・・・わはは・・・。

1

いまは流通してない貨幣も出てきたよ。

3

ネットで調べてみたら、これは流通もしていないので、もちろん銀行は取り扱わない。

んで、数はたくさんあるのでコインショップでも買い取ってはもらえない。

しかし、お金なのでいらないから捨てるっていうのもね・・・

置いておくしかないのですと。

B

卯年の年賀につかった『うさうさこなぶん』です。

のざっぴお気に入り自画自賛のイラストよ。

こなぶんもお宝運んで、筋肉痛になるかな?


bud

bud

bud

Cimg0502

春らしい気候になってきましたね。

ベランダのさくらんぼ、1週間前満開でした。

散ってしまいました、結実を待ちます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

イベントは続くよどこまでも

またまた、まとめてアップということになりました。

春のイベントが続きます。

(3月15日、神戸六甲アイランドOPDES)

小夏ねーさん、ヘルニア発症以来初のOPDESエントリーです。
走るかな?
タッチ障害はまだ怖いので、今回はPFJP2のみ走ったよ。
じゃじゃん!結果ノーミスで一席っ!!!
・・・PFJP2は小夏ひとりのエントリーでしたからね( ´艸`)プププ

よかったよかったよかったよかった~happy02

いやいや楽しかったね~ねーさん。

  調子に乗ったおばちゃんは翌日河川敷アジ練に参加した。
  そしてねーさんの気分はそんなに甘くないことを思い知ったのでした。
  昨日の楽しげなねーさんは、アジ始めたころのイヤイヤねーさんに
  もどっちまったのでした。ありゃりゃ~
  終ったあとバンバンリードひっぱってましたので、心配の再発ではなさそうです。
  よかったです。完全復活は無いかもしれないけど、楽しむことはできそうですね。

Gobyvphdcjptmof1395208585_1395208_2

ぶんちゃんは・・・

テンションはまずまず、PFスティープル、PFAG2、PFAG3 エントリーです。

Qtnxi3uwghcpxv31395209000_139520903

金、銀、銅もらいました~おめでとう、がんばったね。

ぶんちゃんも今年9歳やし、ストレスフリーで楽しいアジリティいたしましょう。

I72im3hpmjv83za1395209158_139520921


(3月21日、第34回BD杯)

いつもお世話になっているBIGDOGのイベントに参加したよ。
快晴でしたが、強風吹きまくる寒い寒い河川敷でした。

まず、ねーさん

カミング・・・フライング アウトsign03
ジャンプ・・・エントリーせず。
ウエイト・・・あと一回で特別名誉犬となりますが、最終16頭に残れず アウトsign03


ぶんちゃん

カミング・・・がんばりましたが、予選通過ならず。
ジャンプ・・・優勝経験もありますが、今回は上位に残れず。でも悪くなかったよ~。
ウエイト・・・完走ヽ(´▽`)/

3
ウエイティング完走犬です、立派。

Photo
そして、なんとなんと、ぶっちぎりの得点で・・・ミティが総合優勝ですよ~
なんだか、さらっと優勝したような感じです。
パパもママも嬉しかったね~。

優勝カップとともに、記念撮影させてもらった。

みんな寒い一日お疲れ様でした。楽しかったですね~。

1_2
     ↑コギ飼い垂涎の桃尻さんです。BD杯で頑張ったポロロちゃん。
     のざっぴ今まで観てきた桃尻界で3本の指に入る素晴らしさです。
     もふもふさせてもらって、興奮のあまり画像のピンが合ってません(んふふふ・・・)

(おまけ)

ブログかみなりたんでみっけ。

おもろーなアプリですねぇ。

おばちゃんの子分でもあるけどね ( ´艸`)プププ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

春を迎える

お雛さんも飾ったね。

Cimg0480

お団子も戴きましたですね。

Cimg0476

『ああ、あたしは食べてませんよ』小夏

Cimg0482

お花もかざったね。

1

ラッパ水仙、今年も咲いたね。

2

お友達から頂いた、いかなごの釘煮ヽ(´▽`)/。

Cimg0496

春やて・・・・

Cimg0497

ふーーーーん。

Cimg0490

ねーさんひとしきり遊んだ後です、上手に逆立ちだねぇ。やらせぢゃないよ。

春とはかんけーないけどねhappy02

3

そして、文旦ですよ。

高知の伯母が今年も送ってくれました。

ひと月毎日食べて、友達からも戴き・・・・また注文したcoldsweats01

bud bud bud bud bud bud

春を迎える季節に、哀しい思い出がよみがえるたくさんの人たちがいることも忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

いってらっしゃい

ブログかみなりたんで紹介されていました。

通勤電車で読んではなりません、のざっぴはえらい目にあいました(ρ_;)

特に関西の犬飼いは気をつけて、涙腺壊れます。

詠み人知れずなんかしらん。。。

続きもあるそうですが。

clover

clover

clover


おかーさん。
なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、シッポついてたん?

おかーさん。
なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、つくえでゴハンだべられへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。
なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?


おかあさんからの返答


よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの

あんたいつもしゃべってたやないの

ほれエサちょーだい水ちょーだい、

ササミちょーだいだの、

みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?


おかーさんもおとーさんも、

にいちゃんねえちゃんかて、

ちゃんと返事してたやろ


おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても、

いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ



そういえば、

おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…


はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ




おんなじやんな、

行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…




ほら、身体、つらいんやろ?

もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、

もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよ。

「行ってらっしゃい。」

Photo

clover

clover

clover

ねーさんも毎日『いかんといていかんといて』いうてます。

いつかは『いってらっしゃい』言わなあかん日がくるのはわかってるけど、おばちゃんも言いたないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

いにしえ

父の家の片付けをしていますが、なかなかはかどりません。

懐かしいものが次々出てきて、手が止ってしまうからね。

0jnjbmf5k2fakah1394326748_139432708 

↑これは米穀通帳、当時はお米は配給でありました。

これがないとお米が買えなかったんですね。

身分証明にもなっていたような記憶があります。

2

大銭はないけど、押入れの奥から小銭(1円、5円、10円)重いほど出てきた。

お札も少し、100円札と500円札です。こんなんやったわね。

お札が重いほどやったらよかったんですけど(ザンネン)

3

これは10銭札(本物かどうか?)、さすがにこれは記憶にありません。

父の通知表なんかもでてきて『ほほぅ・・・』

90年の記憶の淵にふわふわと漂っている父が、ふとキラリ着地する時があります。

そんなときに懐かしい想い出の品々が、できるだけたくさんあるといいなと思う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『いにしえ』とは『古』。

Photo2

ところで『どじょっこふなっこ』ご存じ?

先日あるところからメルマガが届きました。

・・・春がやってきますよ~。どじょっこな~の、ふなっこな~のですよ。・・・

な~の・・・ってぇ。

かわいいけどね!(^^)!

即ツッコミメール返しました。すると

『なーの』ってなんなのよですよね。わかーい人はこの歌さえ知りませんでした。ショック。

と返信来ました。

なんですと~?小学校で習うやろ?日本の童謡やで?

いやはや、のざっぴの小学校の想い出も、遥かいにしえですわね。

ショックショック、ターイムショーック!!!

| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »