« ソチのことすこし | トップページ | いってらっしゃい »

2014年3月 9日 (日)

いにしえ

父の家の片付けをしていますが、なかなかはかどりません。

懐かしいものが次々出てきて、手が止ってしまうからね。

0jnjbmf5k2fakah1394326748_139432708 

↑これは米穀通帳、当時はお米は配給でありました。

これがないとお米が買えなかったんですね。

身分証明にもなっていたような記憶があります。

2

大銭はないけど、押入れの奥から小銭(1円、5円、10円)重いほど出てきた。

お札も少し、100円札と500円札です。こんなんやったわね。

お札が重いほどやったらよかったんですけど(ザンネン)

3

これは10銭札(本物かどうか?)、さすがにこれは記憶にありません。

父の通知表なんかもでてきて『ほほぅ・・・』

90年の記憶の淵にふわふわと漂っている父が、ふとキラリ着地する時があります。

そんなときに懐かしい想い出の品々が、できるだけたくさんあるといいなと思う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『いにしえ』とは『古』。

Photo2

ところで『どじょっこふなっこ』ご存じ?

先日あるところからメルマガが届きました。

・・・春がやってきますよ~。どじょっこな~の、ふなっこな~のですよ。・・・

な~の・・・ってぇ。

かわいいけどね!(^^)!

即ツッコミメール返しました。すると

『なーの』ってなんなのよですよね。わかーい人はこの歌さえ知りませんでした。ショック。

と返信来ました。

なんですと~?小学校で習うやろ?日本の童謡やで?

いやはや、のざっぴの小学校の想い出も、遥かいにしえですわね。

ショックショック、ターイムショーック!!!

|

« ソチのことすこし | トップページ | いってらっしゃい »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

おコメ通帳なるもの、戦後かなり経ってからもありましたよね・・違うかな
なんとなく見たことあるような・・(いくつなのだ私は)
米びつのあたりで見たような・・記憶違いかしらん
どじょっこふなっこはもちろん歌えます
はーるが来たなと思うべな~・・どこの方言なんでしょね?わたしはどじょっこ「だの」、ふなっこ「だの」と歌ってました・・

投稿: さのあママ | 2014年3月10日 (月) 21時16分

dogさのあママさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、この米穀通帳は昭和48年3月の日付ですから、のざっぴ19歳ですよ。
さのあママは、わたしよりかなりお若いように思っておりますが・・・
ご存知なのか・・・
たぶん米櫃のあたりにあったのが正解かもしれませんね。

そして、どじょっこふなっこ、これは秋田県が発祥らしいです。
(だーの)が正解です。
しかーし、『はーるがきたなとおもうべな』ではなく、『よーるがあけたとおもうべな』が正解。
noteはーるになれば しがこもとけて どじょっこだーのふなっこだーの よーるがあけたとおもうべな
実はわたしもね『はーるがきたなと・・・』って歌ってました。
りおころさんに聞いてみてください、たぶん習ってないから、ご存じないと思われます。

自分が知っているから、誰でも知ってると思ってはいけませんね、時代は代わっておるのです。はぁ~┐(´-`)┌

投稿: のざっぴ | 2014年3月10日 (月) 22時42分

旧札マニアの人が喜びそうですね‥10銭札って見た事なかったです。
‥ということで調べてみました‥オークションで未使用のもので600円でしたwink


童謡は正解通りに歌いましたnoteshappy01
なぜか他の童謡より頭に残ってて歌いやすいですよね。
今の教科書ってどんな歌が含まれてるんでしょうねconfident

投稿: ローカポまま | 2014年3月11日 (火) 10時25分

dogローカポままさんへ
あら~、600円・・・
未使用やないし・・・て、破れてるし┐(´-`)┌
100円札、500円札ネットで調べてみたら、そのままの値段やそうでした。
まだ使えるそうですから~ザンネン。

どじょっこふなっこ、4番まであるの知ってた?

夏になれば わらしこおよぎ どじょっこだのふなっこだの おにこきたなとおもうべな

よくできてますよね。

こんどかつおくんに歌わせてみてhappy02

投稿: のざっぴ | 2014年3月11日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソチのことすこし | トップページ | いってらっしゃい »