« イベントは続くよどこまでも | トップページ | 桜とダイバー »

2014年3月29日 (土)

筋肉痛の運び人

ここ1週間なんだか筋肉痛。

振袖(二の腕)のあたりや脇の筋肉が突っ張った感じ。

(なんか運動しましたっけ?)

4

父の家の押入れから大量の小銭が出てきたのは先日アップしたとおりです。

1円、5円、10円玉のみ・・・両替は手数料かかるし~そうだ入金するしかないわね。

銀行へ運べばいいのだけれど、『なんじゃこりゃ』と思われるのも恥ずかしい。(恥ずかしいほどあったのです。)

職場へ出入りしている信金のお兄さんに相談すると、『いいですよ持ってきてくれれば入金しますよ。』と言うてくれた。

2

で、毎日重い重い小銭を下げて出勤したのが、筋肉痛の原因でありました。coldsweats01

結果、一番枚数が多かったのが1円、信金のお兄さんも重いので何回にも分けて持って帰った。

10円玉で約9,000円、1円は多分10,000円くらいあったのではないでしょか?

5円玉は穴無しもありました。お若い方は穴なしって知らないでしょうね~。

約50年前、のざっぴ小学校のころ紐に通して貯めていたものそのまま出てきた。(遠い目)

信金のお兄さん『機械詰まって、怒られたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ』のやそうですhappy02

1円は1g・・・ということは1円だけで10㎏はあったということです。

お宝運んで筋肉痛・・・わはは・・・。

1

いまは流通してない貨幣も出てきたよ。

3

ネットで調べてみたら、これは流通もしていないので、もちろん銀行は取り扱わない。

んで、数はたくさんあるのでコインショップでも買い取ってはもらえない。

しかし、お金なのでいらないから捨てるっていうのもね・・・

置いておくしかないのですと。

B

卯年の年賀につかった『うさうさこなぶん』です。

のざっぴお気に入り自画自賛のイラストよ。

こなぶんもお宝運んで、筋肉痛になるかな?


bud

bud

bud

Cimg0502

春らしい気候になってきましたね。

ベランダのさくらんぼ、1週間前満開でした。

散ってしまいました、結実を待ちます。

|

« イベントは続くよどこまでも | トップページ | 桜とダイバー »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

運び屋お疲れ様です(^^)
これは筋肉痛になりますよ!
穴の空いていない五円玉?
知りませーん。
お若い方なんやわ〜*\(^o^)/*
一番下の貨幣は、銭形平次で見たやつですね。

百円札、五百円札だったら覚えがあるかもー^^;


うさうさこなぶん、どれも大好きなのざっぴさんの
絵の中でも最高にカワイイ〜(*^^*)
重たい荷物を運ばされて、筋肉痛になるのは
文太だけなんやろね(笑)
小夏は後ろから押してるふり!?( ^ω^ )

投稿: こなつ母 | 2014年3月29日 (土) 16時45分

dogこなつ母さんへ
運んだよ~。
毎日小夏か文太を袋に入れて運んだようなもんですからcoldsweats01
筋肉痛にもなるっちゅーの。
うーーーむ、穴なし5円知らんのか・・・。
どうやら昭和25年発行くらいから穴あきになったようですね。
銭形平次は寛永通宝投げてたん?
そら知らなんだ。
やっぱり、気づかんうちにジェネレーションギャップが・・・(ノ_-。)

うさうさこなぶん、自画自賛で使い回しなりcoldsweats01
あはは~、やっぱりねーやんは文太より上手やったです(爆)

投稿: のざっぴ | 2014年3月29日 (土) 18時35分

銭形平次の時代劇が始まる時に
映ってたのこんなんじゃありませんでしたっけ??
銭形平次も小さい小さい頃に見てたものでー(笑)
私の記憶力はあてになりませぬー^^;

投稿: こなつ母 | 2014年3月29日 (土) 23時16分

おうちで お花見できていいですね heart02さくらんぼ成るの〜lovely 
お父様 凄い〜〜〜〜!!!10kg の1円見てみたかったです!
でも ちゃんと1万円になって良かったですねbleah 
うちの父の場合・・・・妙に几帳面なコレクターだったからファイルに ひとつずご丁寧に年号別に保存されてるもんだから 使いたい〜気持もwobbly・・使うに使いづらく困ったものです(笑)
切手は もっぱら宅配便は ゆうパックにすると切手でOKなのでバンバン助かってますhappy01

投稿: kyonta | 2014年3月30日 (日) 02時35分

dogこなつ母さんへ
ヤフー知恵袋の答えには『寛永通宝』と出てましたよ。
古銭で1銭や10銭以外、もっと古い貨幣はこの寛永通宝しか知りません。
大きさがいろいろあるんだけど、数字が入っていません、どんなふうに使ったのかな?
銭形平次・・・のざっぴはもう大人だったかちらcoldsweats01

投稿: のざっぴ | 2014年3月30日 (日) 11時16分

dogkyontaさんへ
お花見ね~、ある日気づくと満開で、翌日は全部散ってましたですcherryblossom
ぶんちゃんのお花見写真ギリ撮れました。
サクランボ、食べられるかな~。
kyontaさんのベランダもベリーさんたちの収穫楽しみですよね。

小銭も貯まるとどう処理していいか困惑しますよ。
古銭もそうです。
きっとどこのお家にも小銭の入った袋や瓶がひとつやふたつあるんじゃないでしょか?
使いましょう使いましょうsad

うーーん、几帳面にコレクションされていると、確かに使いにくいね。
先日送っていただいたゆうパックに貼ってあった日活スターの切手もお父様のコレクションでしたか?
『おおっ!』っと、ちょと感動しましたよ。

投稿: のざっぴ | 2014年3月30日 (日) 11時29分

わ、わ、わ、凄い。
1円が10キロ。毎日、こなぶんを背負っているようなものだもの、筋肉痛にもなるね。
10円や5円も。
で、預金しただけ?
何か美味しいものでも、食べられるって、、。
流通していない貨幣はお宝じゃないの。
大事にしなきゃね。
うさうさこなぶんのイラスト、かわいい。
やっぱり、親子は似ているんだね。
こなぶんも一緒に運んでください。

さくらんぼの木、可愛い!
小さくても実がなるんだね。
引っ越す前の家に大きなさくらんぼの木があったっけ。

投稿: アンまろ | 2014年4月 1日 (火) 23時21分

dogアンまろさんへ
あはは~、なんか美味しいもの食べられますよね。
結果1円5円10円玉と100円札500円札少々で3万円弱となりました。
なんとなんとです。
きっとアンまろさんちにも瓶とか缶に入った小銭がひとつやふたつあるんじゃないですか?
どんどん貯まっていくと、なにかと面倒なことになりますよ、使いましょう使いましょうcoldsweats01

さくらんぼね、もう小さい実ができてます。
小さい鉢だから、収穫もしれてますが、とっても楽しみです。

投稿: のざっぴ | 2014年4月 3日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/59361760

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛の運び人:

« イベントは続くよどこまでも | トップページ | 桜とダイバー »