« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

トットの欠落帖

先日、父の家に預けた本の中から引き揚げてきた『トットの欠落帖』

4月からお昼休みの顔になった黒柳徹子さんの本です。

Photo

21年前の初版本。

トットちゃんの愛すべき欠落ぶりが山盛り。

同僚のひーさんが入院することになり『欠落帖』がみつかった話をすると、是非貸してくれろと言う。

ひーさんも20年前に読んで大笑いしたひとりです。

病室で再読するのやそうです。

book book book book book book book book book book book book book book book

たとえば入院中の友人に本を差し入れるというのはどうなんだろう?

当時、友人が大きな病気で入院したことを知り、お見舞いに行った。

彼女は離婚したばかりということもあり、さぞ寂しく心細い思いをいていることだろうと・・・。

これ読んだら絶対笑える、暗い辛い気持が全部とは言わないが、三分の一はどうでもよくなると確信して梅田の紀伊國屋で探して持って行った。

退院後、丁寧な礼状が届いた。

『お見舞いの品ありがとう、おかげで夜の病室でクスクス笑いを堪えるのに、手術後の傷が開くのではないかと心配しました。』

手術した方には不向きです。

ひーさんも無事退院、よかったよかった。

ネットでさがしてみれば、文庫本も出ているようです。

ブルーなとき、読んでみて!

鮮やかに復活すること間違いないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

朝散歩

今朝は文太がおっちゃんと遊びにいっちゃったので、のざっぴとねーさんだけでゆっくりめの朝散歩です。

ねーさん、きもちいい風が初夏のようですね。

Photo_2

『ほんまにほんまに。』

写真はありませんが、ご近所犬トライコーギーのルポちゃんと会っておやつゲット!

カンペキに餌付けされたねーさん『文太の分ももろたらよかった。』

↓こちらもご近所コーギーの小太郎くん。

6歳で神様が幸せをくれましたね。 最高の笑顔です。

Photo_3

『イージス艦あたご』が間もなく入港するとの情報を、こたろうくんのお父さんからもらって、

待つこと20分、入ってきました。

今日と明日、天保山に停泊、一般公開するのやそうです。

Photo

甲板に乗組員が並んでいます。

Photo_4

ねーさんとイージス艦。

のんびりと春の海を行くあたご、キナ臭いニュースの今日この頃、永遠に出番がありませんように祈ります。

『祈ります。』小夏

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

スピードトライアル2014

毎年この時季のイベントです。

BD スピードトライアル!

毎度とーっても盛り上がるのが・・・3dogs

犬も人もギャラリーも興奮するので面白アクシデントもあったりしますdash

3頭で1チーム、8チームの総当たり戦。

我3dogsはいつもチーム名 かかってこんかい(怒)です。

しかし、今回小夏ねーさんは腰痛で欠席。

なので今回は文太のみ参加。。。。かかってこんかい(怒)充電中

某所長がセットしてくれた~こりゃすごいですよ。

オーリー、ルーク、文太だっ!

チーム名: かかってこんかい(怒)オリコジャパーン!

かっけーhappy02

決勝戦です。

相手はチーム『白黒たまにタン』、オーリーが疾風のように追い上げてくれましたが、ほんの一瞬間に合わず準優勝ですscissors

3dogs

かかってこんかい(怒)オリコジャパーン!左からルーク、文太、オーリー

ルーク、オーリー、ありがとうsign03 おかげさまでとーっても面白かったです~happy01

Cimg0524

頑張ったみなさんですよ。

Photo

こちらも応援頑張ったチアリーダー小夏です。

(あたしはほとんどハウスにおりましたねん、安静だと。。。。sad)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

再発と片づけ

Img_2734_2

ねーさん、どうやらヘルニア再発のようです。

金曜日の朝、元気がなく走らない。

車道から歩道への20㎝程の段差を躊躇する。

帰って、脚を洗って身体を拭いていてお腹を触ると『ヒヤン!』と言う。

前回と一緒なので、間違いないと思った。

当日は父家最終の片付け、業者さんに入ってもらうので午前中半日休みをもらっていた。

ねーやんできるだけ早く痛いのから解放してやりたいし、ついでにフィラリアのお薬ももらいに動物病院へ。

たぶん前回より軽度と思われ、ホッと胸をなでおろす。

フィラリア検査も、お二人ともすべて丸。こちらもよかった。

痛み止め効いて元気です。

ほんとに元気だから心配しないでね。

おそらく、おばちゃんと同じ腰痛持ちになったんやね。

そろそろ初老の諸症状が現れる年頃ではあります。

(同病相哀れむ)やね。happy02

book book book book book book book book book book book book book book book book

父家の最終の片付けは2日間かかり、終わった。

のざっぴの本と父の本で、たぶん2000冊以上あり処分に迷ったが、分別して東日本大震災支援プロジェクト東北UPに送ることにした。

本の後ろ表紙にISBNのバーコードのあるものなら文庫本でも大丈夫。

分別していると、懐かしくもう一度読んでみたい本もたくさんあった。

20冊ほど持って帰り、あとはきれいな本だけ段ボール4個になった。

電話をしておくと宅配便着払いで集配してくれます。

売ることも考えたけれど、こうしてささやかでもなにかの役に立てれば片づけ甲斐があったというものです。

分別していて気付いたこと・・・親子よね~、読みたいと思う本が似ているんですね、何冊も重複しておりましたよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

花は咲く

あっという間に満開になって、あっという間もなく散ってしまったさくらんぼの実が大きくなってきましたよ。

Cimg0523

楽しみ楽しみ~ヽ(´▽`)/

Cimg0521_2 

半年、ほったらかしで藻だらけになっていたベランダの睡蓮鉢を洗った。

めだかたちもちょっぴりスレンダーになったけど、10匹は元気に冬を越した。

きれいな水はやっぱり見ていても清々しいわね。

春の小川っぽくなりましたよ。

ほったらかしでゴメンなはいね。

ちびメダカが増えてにぎやかになるといいね。

Cimg0513

『花は咲く』CDが届いた。

著作権料が東北の被災地へ寄付されるのやそうです。

無力感も感じながら・・・

でもこの歌は好き、うるうるきます。

いつもどこでも種を蒔き苗を植えながら、いつか花は咲き実の成る日が来るように。。。。。

Img_2738

で・・・・この方たちは花開くんでしょうかね。

あんたたちのおかげで、おっちゃんおばちゃんはある意味ささやかに花咲いた気がする。bud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

桜とダイバー

4月というのに、寒風吹きすさぶ日曜日です。

海沿いの公園の桜も、ここ数日気温が低いので散り残っております。

いろんなところで新年度。

マンションの町会のお手伝いが回ってきました(゚ー゚;

本日これから第一回目の定例集会です。

はぁ・・・・なんかドキドキするわね、ねーさん。

文太とおっちゃんはアジ練に行っちまいましたので、ねーさんと早めの散歩にでました。

Photo

ねーさん、いい気持ちだね~。

Photo_2

sign02 ほれ、ねーさん、うしろ!うしろ!見てみsign03

誰か泳いでますよ~w(゚o゚)w

↓音出ます。。。。ねーさんの吠え(野太いです)と風の音sweat01

先日もアップしたタコの凧と一緒に泳ぐダイバーです。

後ろに魚も泳いでますねfish

本日は凧上げ日和でしたよ。

このまま雨が降らねば、もう少しさくらが楽しめそうだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »