« 朝散歩 | トップページ | GW切り撮りました。 »

2014年4月28日 (月)

トットの欠落帖

先日、父の家に預けた本の中から引き揚げてきた『トットの欠落帖』

4月からお昼休みの顔になった黒柳徹子さんの本です。

Photo

21年前の初版本。

トットちゃんの愛すべき欠落ぶりが山盛り。

同僚のひーさんが入院することになり『欠落帖』がみつかった話をすると、是非貸してくれろと言う。

ひーさんも20年前に読んで大笑いしたひとりです。

病室で再読するのやそうです。

book book book book book book book book book book book book book book book

たとえば入院中の友人に本を差し入れるというのはどうなんだろう?

当時、友人が大きな病気で入院したことを知り、お見舞いに行った。

彼女は離婚したばかりということもあり、さぞ寂しく心細い思いをいていることだろうと・・・。

これ読んだら絶対笑える、暗い辛い気持が全部とは言わないが、三分の一はどうでもよくなると確信して梅田の紀伊國屋で探して持って行った。

退院後、丁寧な礼状が届いた。

『お見舞いの品ありがとう、おかげで夜の病室でクスクス笑いを堪えるのに、手術後の傷が開くのではないかと心配しました。』

手術した方には不向きです。

ひーさんも無事退院、よかったよかった。

ネットでさがしてみれば、文庫本も出ているようです。

ブルーなとき、読んでみて!

鮮やかに復活すること間違いないよ。

|

« 朝散歩 | トップページ | GW切り撮りました。 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

昇給月でお給料の振り込みを終えたばかりのローカポ‥とってもブルーなのでアマゾンで購入しました。
即、届くので、即、読んでみます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: ローカポまま | 2014年4月29日 (火) 08時52分

dogローカポままさんへ
昇給月!
世間ではそうなんだねぇ・・・・
長年昇給などという言葉すら聞きません(泣)
もしや本もう届きました?
ローカポちゃんはさ、とっても天然のような気がするが。
欠落帖のようなエピソードいっぱいあったりするんじゃありませんか(*≧m≦*)
わたしも本返ってきたら再読してみようと思ってまーす。

投稿: のざっぴ | 2014年4月29日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/59488349

この記事へのトラックバック一覧です: トットの欠落帖:

« 朝散歩 | トップページ | GW切り撮りました。 »