« GW切り撮りました。 | トップページ | アヒル救助ゲーム »

2014年5月 9日 (金)

ほうっておくと大変なことに・・・

Photo 2ヶ月ほど前から何となく食道、喉に違和感あり。

咳が出る。軟便が続く。風邪の症状のようでもある。

職場近くのクリニックで血液検査、胸のレントゲン、検尿、心電図検査も、異常は見つからず。。。。。

ここ2週間くらいでどんどん症状悪化。

食道のあたりにがっつりなんかありそうな感じがする。

かなりヤバイよ。

総合病院の消化器内科で初診。一週間後の内視鏡検査がきまったが、その一週間のあいだにもどんどん症状は悪くなる一方なのでした。

気分が悪い、ふわふわ感が続く。あかん、アカン、あきません、しんどい、シンドイ。

これは入院、手術は間違いないな。。。。。

喉のつかえるかんじはあるが、まだ食べられるし・・・。

普段はぶっとい指に食い込む指輪を忌々しく思っておるのに、いや今日はなんかくるくる回るし・・・けどいっこも嬉しないな。

本日が待ちかねた内視鏡の当日でした。

60年の人生初めての経験なり。(幸せなことよ)

鎮静剤を使った検査を迷わず選んだ。

注射してマウスピース咥えてたらすぐにわからなくなったようです。

ベッドで気付くと開始から約1時間30分経っていた。

『大丈夫、食道も胃もきれいですよ』が夢だったのか現実だったのか判別できず。

予定ではまた1週間後に結果発表になっていたのだけれど、体調の悪いのが続いているのが気になり、1週間もどうなんだろうかと悶々としなければならないのが厭で、診察もうけることにした。

心配した最悪の結果は免かれたことがわかった。

ではなにか?

症状から見て、『逆流性食道炎』ということでした。

28日分薬を処方してもらった。

ネットで調べてみれば、ほとんど当てはまる症状です。

ストレスや加齢(聞きたくなかった)、なかなか治らない咳なども原因になるらしい。

検査が終わっただけで、症状は相変わらずです。

しかしながら、懸念することがひとつ無くなってストレスも軽減したし、薬も飲んだ。

食べ物やいろいろ気を付けなければならんこともあるようですが、きっと徐々に良くなるのではないかと思っている。

おっちゃんにも心配かけた。

こなぶんも不安やったかもしれんね。

いろんなこと覚悟した今日この頃です。

|

« GW切り撮りました。 | トップページ | アヒル救助ゲーム »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

コメント

ドキドキしながら読んでいましたがΣ( ̄ロ ̄lll)
大事じゃなくて、ほっとしました。ヽ(´▽`)/
深刻な結果だったら、ブログで告らないよね。

私も加齢によるいろんなことが出ているけれど
友達に比べると、マシ。
ストレスの無い日常を送らせてもらっているお陰でのようやわ。
ワンコたちの力も大きいしね。
お互い「加齢」じゃなくて
「華麗」な日々を送りましょう~ね。
それでは、ごきげんようー。(◎´∀`)ノ

投稿: さなえママ | 2014年5月11日 (日) 09時07分

dogさなえママさんへ
ごきげんよう。
ドキドキさせてごめんよ〜。
先日きょーせらどーむでお会いしたときもかなり体調わるかったのす。
今回ばかりは、大袈裟でなくいろいろ覚悟しましたよ。
小夏の13歳のバースデーを祝ってやれるだろうか?てほんとに考えてました。
華麗なる日々*\(^o^)/*ほんとだね。
お見舞いコメントありがとう。


投稿: のざっぴ | 2014年5月12日 (月) 18時19分

さなえママ さんと同じく、ドキドキしながら読んでしまいましたΣ(・□・;)
今はだいぶ楽になって来てるのでしょうか?
お勤めも通常通り行けてるのですか?
『逆流性食道炎』って耳にしたことはあるけど、大変な症状の
かなりしんどそうな病気ですね。

小夏の事で心配も続いてたし、加齢ではなくストレスちゃいますか?(^^)
小夏・文太と誕生日続くし、笑顔でお祝い出来るよう
元気でいて下さいよー(*^^*)

投稿: こなつ母 | 2014年5月15日 (木) 09時39分

dogこなつ母さんへ
ありがとう&ドキドキさせてごめんね。
おかげさまでずいぶんましになりました。
GW中が最も不調でしたので、こなぶん連れて出かけることもできず。
ほんとに大袈裟でなく、いろいろ覚悟しましたです。
そんな時でもこなぶんの存在は大きく、こんなときに凹んでられへんやんσ(^_^;)て思いました。
加齢だけでなく、最近は若い人にも多いらしいです。
あーいやいや、わたしの場合はきっと加齢でございますとも。
まだまだ楽しいことや、おもろーなことありますからね〜*\(^o^)/*

投稿: のざっぴ | 2014年5月16日 (金) 17時51分

逆流性食道炎でしたか‥お薬で緩和出来るといいのですが‥。
naoが治療中になってましたね〜かなりしんどかったです。
早く良くなって美味しいもの一杯食べにいきましょう〜〜
代わりに食べる人はたくさんいますが‥coldsweats01
お大事にしてくださいね。
それはそーと‥わたし‥
『ほうっておくと大変な事になりますよ』のイラスト大好きなんですhappy02あんまりお目にかかりたくはないですが‥いただいていいですか?保存させてくださいconfident

投稿: ローカポまま | 2014年5月21日 (水) 09時54分

dogローカポままさんへ
ありがとう、気分の悪いのはずいぶんよくなりました。
そーなんですかnaoさんもね。
辛かったことでしょう。
少々なら、我慢して『チームオバショットお食事会』にも参加いたしましたが、あれはあきません、しんどすぎ~。
また次回に向けて体鍛えますdash

キャー、なんと嬉しいうれすいよ~。
こんなんでよかったら、なんぼでも持ってっちゃってくださいな。
コーギーだけどいいんかね?

投稿: のざっぴ | 2014年5月21日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/59616980

この記事へのトラックバック一覧です: ほうっておくと大変なことに・・・:

« GW切り撮りました。 | トップページ | アヒル救助ゲーム »