« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月24日 (日)

ぶんちゃん9歳になりました。

本日、めでたく文太くん9歳の誕生日を迎えました。

ねーやんに耳横で理不尽にあてつけWANWAN!言われてもあさっての方向いて気にしないふり。

おっちゃんに『こい!』といわれりゃ、しぶしぶでも必ずまかり越しまして、添い寝する。

まったく子分の鑑です。

そんなぶんちゃん、ショボーい尻尾になった以外はすこぶる健康です。

Img_0149_2

おっちゃんが文太のためにこんなウマそうなバースデーケーキを買うてきてくれました。

13歳のねーやんがまだまだ君臨しておるので、サークルの柵ごしにしか反論できない文太。

『ねーやんに花持たせてあげとんねんで。』ぶん

Img_0154


今日は誕生日やし、アジ練のご褒美に久々の手作りおやつをつくりました。

材料は、潰したさつまいも、カッテージチーズ、卵、スキムミルク

Photo

『さつまいもジャーキー』よ。

しかーし、あら残念ながら本日天候不良により、アジ練は中止となりました。

Img_0083


来年もこのまま元気に10歳の誕生日を迎えられますように。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

出来ました。

しばらく、ミシン出す余裕も無かったここ2年余り。

安い子供用のTシャツを買いためてあったのを、こなぶんの服にします。

お盆休み中久々お裁縫いたしました。

Photo_2

こなぶんは抜け毛防止に家で着ます。

外では着ません。

型紙はみんな一緒なので、Tシャツのデザイン頼みではありますが、だんだん要領よくなって、上手にできたときは外へ着せていきたいと思うこともあります。

Img_0139

どうですか?ねーさん。

Img_0141

オーダーメイドやし、サイズはぴったりです。

Photo

一気に6着できましたよ。

BABY DOLL犬服になっちまってすんませんhappy02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

買いました

友人たちが、『いい!』て言うもんで。

台風11号が一番大阪に接近しているときに買いにいきましたの。

Img_0120


例のあれです。

干すより、キレイ。。。。らしいよ。

Img_0133


ピンバッジです。

いい表情ですね~。

コギもんやさんですよ。

いいでしょ。

Img_0134

そして、チョー和風扇子になったコギちゃんよ。

若い時は、どんなに暑くても首から上に汗をかかなかった女優体質ののざっぴでしたのんgood

ところが還暦を過ぎ、ここ数か月のあいだにどんどん体質は変化し、実は頭から汗かく、そしてじんわり顔にも汗かくようになっちまいました。ばあさんなのに。。。。(哀)

なのでこれは只今手放せませんのす。

コギっていいな~o(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

あ・か・・・・

残暑お見舞い申し上げます。

(あ)

Img_0127

(か)

Img_0127_2

(げの・・・・・)

Img_0127_3

(わん!)


Img_0128_2

dog今朝、横断歩道上・・・青信号中にンコした『赤毛のワン』ですsweat01危機一髪coldsweats02

(あ)

Img_0132

(か)

Img_0130


(げの・・・・・)

Img_0129

(ぶん!)

Img_0131


放心。  『おれって・・・・・?』

dogdogdog

『似合うねー(* ̄ー ̄*) あんたら赤毛ですから~』おば。

Photo


蒸し暑い毎日、ワンの皆様こぴっと頑張ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

台風一過直後。

台風11号は日本海へ抜けました。

四国では記録的大雨だったそうです。

被害も大きかったようですが、一日おくれでも本日『よさこい祭り』開催とのこと。

ここ湾岸でも波高く、車道に大きな枝やごっそり草が抜けて落ちていたりと、なかなか激しい台風でした。

雨が止んだので、こなぶん連れてシーサイドへ行きました。

(スマホで撮影)

4_3


あまりにゆっくりな台風でしたので、『台風一過で青空が・・・』ということにはなりません。

1


雨が続いたので、ねーさんも走りますよ。

5

雨続きで家でがまんのワンさんたちが次々出てきます。

ご近所限定でガラの悪い文太にーさん。

向こうからダックス2頭連れのお姉さんが・・・。

文太がガルガル言うまえに反対側の歩道へ移動しましょ。

と・・・・なーーんや、ゆっきぃさんとベルロイやん(゚▽゚*)

ベルとロイは、小夏が小さい時にしつけ教室で知り合って、それ以来のお友達。

風呂(シャンプー)友でもあるspa

同じマンションなんだけど、いつもはゆっきぃさんの父ちゃん家に居るベルロイなので、めったにご近所で会うことはないのだ。

雨止んでよかったね~。

また猛暑が戻ってくる予報、『はぁ~』とため息出る。

立秋も過ぎたので残暑厳しくありませんようにと祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

ぶんちゃんの尻尾が・・・

今日から8月ですね。

暑い暑い毎日ですが、皆様及びワン様におかれましてはつつがなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。

ところでぶんちゃんですが・・・

梅雨明けあたりからがりがり体を掻き、指の間は赤く炎症を起こしておりました。

散歩でちょっと走らせたら右後ろ足を着かないので、これは関節か靭帯を痛めたのかも・・・とヒヤッとしました。

家に帰ってみてみると、肉球に出血しているところがあり、あまりに舐めるもので擦れて痛かったのが原因のようでした。

以前から前足の付け根のところがじくじくしたり、皮膚の弱いところがあった文太でした。

Img_0070


ちょいとした事情で先週土曜日こなぶんはいつものサロンでご一泊していただきました。

日曜日の午後お迎えにいくと、なんだかぶんさん元気がないよ。

家に帰っても猛烈に痒がり、尻尾の付け根をがしがし咬んでいるので見てみると、皮膚が真っ赤で大きなカサブタがいっぱいできており、ずいぶん毛が抜けたようでした。

Photo


翌日病院で診てもらったら、ブドウ球菌が原因だという。

調べてみると、潜在的にみんなもっている菌だけれど、免疫力が落ちたりなんらかの原因でこういうことになるらしい。

投薬で痒みはすぐに引いたようで、夜も熟睡できているみたいです。

尻尾はカサブタはあるものの皮膚の赤みが引き、指の間の炎症もきれいに治りました。

Photo_2


こなぶん基本夜は手作りごはん、朝はドライフードです。

でも3、4日前にはドライフードが続き、水分もしっかり摂れてなかったようでした。

もちろん、いまは完全手作り食です。

ぶんちゃん自慢の尻尾がふさふさに戻るまで、おばちゃんは頑張るからね。

みんなも元気で猛暑を乗り切ってくださいよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »