« 枕を高くして | トップページ | 台風一過直後。 »

2014年8月 1日 (金)

ぶんちゃんの尻尾が・・・

今日から8月ですね。

暑い暑い毎日ですが、皆様及びワン様におかれましてはつつがなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。

ところでぶんちゃんですが・・・

梅雨明けあたりからがりがり体を掻き、指の間は赤く炎症を起こしておりました。

散歩でちょっと走らせたら右後ろ足を着かないので、これは関節か靭帯を痛めたのかも・・・とヒヤッとしました。

家に帰ってみてみると、肉球に出血しているところがあり、あまりに舐めるもので擦れて痛かったのが原因のようでした。

以前から前足の付け根のところがじくじくしたり、皮膚の弱いところがあった文太でした。

Img_0070


ちょいとした事情で先週土曜日こなぶんはいつものサロンでご一泊していただきました。

日曜日の午後お迎えにいくと、なんだかぶんさん元気がないよ。

家に帰っても猛烈に痒がり、尻尾の付け根をがしがし咬んでいるので見てみると、皮膚が真っ赤で大きなカサブタがいっぱいできており、ずいぶん毛が抜けたようでした。

Photo


翌日病院で診てもらったら、ブドウ球菌が原因だという。

調べてみると、潜在的にみんなもっている菌だけれど、免疫力が落ちたりなんらかの原因でこういうことになるらしい。

投薬で痒みはすぐに引いたようで、夜も熟睡できているみたいです。

尻尾はカサブタはあるものの皮膚の赤みが引き、指の間の炎症もきれいに治りました。

Photo_2


こなぶん基本夜は手作りごはん、朝はドライフードです。

でも3、4日前にはドライフードが続き、水分もしっかり摂れてなかったようでした。

もちろん、いまは完全手作り食です。

ぶんちゃん自慢の尻尾がふさふさに戻るまで、おばちゃんは頑張るからね。

みんなも元気で猛暑を乗り切ってくださいよ~。

|

« 枕を高くして | トップページ | 台風一過直後。 »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

あらら、文太自慢の尻尾、毛が抜け過ぎて細くなってますね。
プールの時の尻尾とはえらい違いですね。
尻尾の内側はハゲハゲ?のように見えますけど。
(桃尻はセクシー♪)

半蔵もむかーし尻尾を異常に痒がって、カサブタ一杯出来た事あったけど
なるほどブドウ球菌が原因だったもかも。
肉球の出血も、痒さでガジガジし過ぎて出血って事ですか?
投薬が効いてよくなって来て良かったです。
ジメジメ、蒸し暑い時期だし、お薬飲まなくなって再発しなければいいですね。

投稿: こなつ母 | 2014年8月 2日 (土) 16時56分

dogこなつ母さんへ
毎日暑いね~coldsweats02
ぶんちゃんね、一気に悪化したんですよ。
でかいカサブタができて、ごっそり毛が抜けてとってもしょぼーい尻尾になっちまいましたねん(ρ_;)
そうよ、ハゲハゲ(´;ω;`)ウウ・・・
でも桃尻happy02
そうやったん、半蔵もね~。
異母兄弟やからね、そのへん似てますな。
ま、痒みはないようでガジガジも治まっているし、先生も毛は生えてくるって言うてくれたし、しょぼい尻尾でも元気です。
再発は無いとはいえないので、ご飯なんかで気を付けてやりたいと思ってます。
こなはん家も元気に猛暑乗り切ってくださいよ~(◎´∀`)ノ

投稿: のざっぴ | 2014年8月 3日 (日) 11時37分

文太にーさん、悪化してしまってたのですね…(T_T)
今朝も小太郎は、クンクンしに行って怒られたようで…ごめんなさいね。

なんだか梅雨みたいな天気で肌には良くなさそうですが…

愛情たっぷり手作りご飯で免疫力アップして、またふさふさ尻尾でバシバシして下さい〜。

投稿: 小太郎母 | 2014年8月 4日 (月) 13時30分

dog小太郎母さんへ
あー、いやいやこちらこそ心狭い奴でごめんさいね。
先ほども元気なこたに会いましたよ~。
おかげさまでずいぶんよくなりましたが、薬のせいだと思うけどおしっこの量が半端ないのよ。
おっちゃんが一回時間計ると45秒片足あげて、途中よろめいたそうです(*≧m≦*)
しばらくは、しょぼい尻尾でバシバシさせてもらいますhappy02
小太郎も元気に猛暑を乗り切ってね。

投稿: のざっぴ | 2014年8月 5日 (火) 06時47分

あらら、文太君、カイカイだったのですね。
尻尾の毛が抜けるほどひどかったんだ。
肉球も出血していて、痒いのって辛いよね。
ブドウ球菌が原因?免疫力が落ちていたんだ。

とても暑かったり、じめじめしていたりで大変な季節だものね。
でも、良くなってよかった。
のざっぴさん、夜は手作りご飯か~、えらいね。
美味しいご飯を食べて体力をつけてね。

投稿: アンまろ | 2014年8月 6日 (水) 14時12分

dogアンまろさんへ
レス遅くなってごめんなさい。
ご心配おかけしましたが、お薬も終わり随分よくなりました。
尻尾のハゲハゲは、これからちゃんと生えてくれるように祈るばかりです。
ごはんはドライフードでもなんでも食べられるようでなければ、なんかの時に困ると思って、朝だけにしてました。
完全手づくりにして1週間ですが、おかげさまで皮膚のコンディションもよく、小夏ねーさんの口臭もかなり軽減しました。
頑張って続けます。
アンまろさん地方、短い夏を満喫してね*\(^o^)/*

投稿: のざっぴ | 2014年8月 8日 (金) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/60080706

この記事へのトラックバック一覧です: ぶんちゃんの尻尾が・・・:

« 枕を高くして | トップページ | 台風一過直後。 »