« ブログ10年 | トップページ | 鬼は外 »

2015年1月 9日 (金)

えべっさん

えーべっさんじゃえーべっさんじゃ~notes

Img_0955_2


ときどき小雨がぱらつくお天気でしたが、ひーさんとお昼ご飯食べてから ぶらりと行ってきました。

喪中なんだけど、忌明けしているのでいいのかな?と思いながら、ひっそりと行かしてもらいました。

えべっさん、気ぃワルしてませんよね?

今宮戎 。

今年は10日が土曜日なので宵えびすです。

本えびすは、おしくらまんじゅうで砂埃で靴が真っ白になりながらのお参りもええもんですよ。

押されたってえびす顔なのだ。

9日は、きれいどころを乗せた宝恵駕籠もなく昼間やし、ちょいと寂しいですが年の初めのお祭り気分は味わえます。

(古笹返納所)と書かれた大きな入れ物に昨年の笹や縁起物を返します。

どこかのお店に飾られていたであろう(猫助)おっちゃん二人ががりでほうり上げます。

赤い座布団も。

Img_0954


昨年の熊手を返し、新しい笹の緑も清々しい熊手を買う。

えびす顔で『ようおまいり』と言うてくれます。

昨年はおかげさまで年末ジャンボ宝くじ・・・・

5等1枚(3000円!)、6等(300円!)数枚  大当たり~(^-^;

何枚買うたかは、言えません(うふっ)

Photo


我が家に福を運ぶ『こなぶんえびす』

今年も何卒たくさんの福をはこんでちょーだいねん。

|

« ブログ10年 | トップページ | 鬼は外 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

コメント

今宮戎、我が家も今日初めて行って来ましたよん(^^)
本えびすでおしくらまんじゅうになるであろう事も考えて
10時過ぎ位に行きました。
それでも多かったですが、その分賑わっていて御利益も
余計に頂けた様な気がします*\(^o^)/*

えべっさんに行った後、テレビで見たんですけど
今宮戎に行く前に大国さんにお参りして、種銭を頂いてから今宮戎に
行くと宝くじに当たったりお金に不自由しないらしいですよ(*^^*)
来年は実践します!(笑)


何度も画面タッチしてたら、気まぐれかのようにiPad miniから
コメント出来てるんですが、名前の所は書き込み不能なので
こちらに。
こなつ母でした(^^)

投稿: こなつ母 | 2015年1月10日 (土) 22時30分

今年のえべっさん、混んでるんだろうな・・・。
昨年の西宮神社で今年は挫折。
ゆっくり週末を過ごしています。

やっぱりどこでも宝くじ当たるのを夢見てるんですね。
うちも。ガンバローっと。

今年もよろしくお願いします。

投稿: ちびママ | 2015年1月11日 (日) 11時51分

dogこなつ母さんへ
あんら~、初めてですかい?
10時過ぎだと、宝恵駕籠には会いませんでしたね?
到着はお昼時だからね、今年は朝ドラの『エリーさん』が乗ってたそうです。
みたかったっすわ~。
あの混雑で足は大丈夫でしたか?
ブログで見て聞いてみようと思っていたところです。
だいじにしてくださいね。

大国さんっ?種銭?そなの?
いや~知らんかったなぁ、来年からね(笑)

ipad気まぐれありがとう。
お名前いれときました。

投稿: のざっぴ | 2015年1月11日 (日) 22時16分

dogちびママさんへ
毎年、9日の昼ごろはすいすい入っていけます。
朝は仕事明けのホストさんが目立つ今宮戎です(おつかれさま~)
いや~、宝くじだけやありませんよ、お商売されてる方はみなさん参られるんやないでしょか?
『商売繁盛じゃ笹持ってこい』ですからね。
わたしは宝くじですが・・・happy02
ちびママさんちにも福運んでくれる福の神がいるね~。

投稿: のざっぴ | 2015年1月11日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/60951335

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん:

« ブログ10年 | トップページ | 鬼は外 »